※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

自衛官の旦那様をお持ちの方、給料どうですか?普通に子育てできるくらい…

自衛官の旦那様をお持ちの方、
給料どうですか?
普通に子育てできるくらいのお給料はありますか?

私の彼は自衛官で、階級が士長なのですが
これから結婚して子供出来て…と考えると絶対やっていくのはムリだと思う手取りです。(手取り20もありません。。)

結婚後も私も何かしら働く予定ではいますが、
妊娠〜出産後からの数年は専業でいたいと考えています。
それに関してはあっちも同意しています。

自衛官の旦那様をお持ちの方はどうしているのか、聞きたいです。

曹になるまでは、結婚→出産→子育ては諦めて
私の仕事で貯金を貯めることに徹するべきでしょうか。

そろそろ年齢も20代後半になるので、すこし焦っています。

コメント

もも

わたしの旦那も自衛官で結婚した時は士長でしたが、まだ共働きだったので生活できてました!!
たしかに士長で結婚してる方は少ないですよね、、
今年1月で3曹に昇任してくれたんですが、正直手取りは三、四万ほどしか変わらないです💦
旦那さんお若いですか?うちの旦那はまだ5年目とかなのでこれからは給料上がっていくことしかないので今だけだと思って我慢してます😭

天才バカビン

私ではないですが…
駐屯地近くに住んでるので父親も周りも皆自衛隊です!
皆、自衛隊の官舎に住んでいる奥様方は専業主婦多かったです!
私の母親は子供たちが手かからなくなるまで家で子育てしたいと、子育てしながら内職をしていました(^^)
ちなみに私自身は四人兄弟です!
余裕は無かったけどやっていけたよ〜と母は言っていました!当時は父親が20歳、母親19歳、私が長女で、母親が20歳の時に私を産んでましたが、父の給料13万…。かなり節約節約と頑張っていたようですが…次々に兄弟が増え、父親の給料も階級も上がり、やっていけたのだと思います(><)
周りも3人の子供がいたり、みんな子供が多く、自衛隊の官舎は毎日賑わっていました!
友達は子供2人いて、官舎を出て、家を建てています。
毎月貰える給料は少なく、ギリギリのようですがボーナスが大きいのでやっていけてるようでした!
もちろん、共働きの方もいました!
お金はあるに越したことないと思うので、kkさんのやりたいようにやっていいと思いますよ!

みかん🍊

おはようございます、旦那ではなく兄(23歳)が三曹です。
自衛官は務めていけば役職もあがっていきますし(最近結婚したのですが、仕事が評価され、すごい早い勤務年数で結婚前に役職あげてもらえました!)、給料も少しずつ変わっていくと思います。

いまは扶養手当は配偶者より、子供への手当の方が高いです。
住宅手当で家賃などすごく安くなったりはしてます。

あとは、年に2回のボーナス、あと3年ごとに貰える100万ですかね?(これは詳しく聞いてないのでわからないですが、兄が3年ごとに100万貰えると言ってました!)
をしっかり貯金に回したり、定積で貯められるのをオススメします!

kkさんもいまから貯金はされていた方がいいかなと思います。兄夫婦は子供はまだ授からない方がいいねと話していました。

私のとこは自衛官ではないですが、手取り26くらいで専業です。
いまは困ってないですが子供産まれたらかつかつになるなぁと思います(><)
貯金ももちろんありますが、母がお米や野菜を定期的に持ってきてくれたり、ベビー用品をほとんど揃えてくれたのでいまは貯金にふれてないです。

御家族などがサポートしてくれれば、20でも貯金をしっかりしておけばカツカツになってもやっていけるとは思います。(20以下の方もいらっしゃると思いますし…)

deleted user

うちの旦那は陸自の3曹ですが、結婚当初の手取りは18万程で私も予想より少なくビックリしました😅
お互い貯金は無いような物だったけど夏冬のボーナスと私も扶養内で働いていたのでそこまでキツい生活というわけじゃありませんでしたよ💡
自衛隊は手当てもいろいろ付くし、官舎なら家賃も安いし(場所によってはかなりボロボロですが💧)、賃貸でも住宅手当が2万7000円まで出ます!
ちなみに、あまりにも古い官舎の場合は家賃が無償化されるとこもあったり笑

妊娠してからは自転車通勤でしたのでお腹が出てくる6ヶ月頃に退職し、子供が幼稚園に入るまでは専業の予定です
結婚してもうすぐ2年目ですが、少しずつでも貯金は出来てるし今のとこ不自由な暮らしはしていません😃