※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり3
お金・保険

学資保険について相談です。四人目の子供の学資について、新たに学資保険に加入するか、加入せずに定期増額するか、死亡保険を増額するか悩んでいます。他におすすめの案はありますか?

学資保険について相談です。
予想外で四人目妊娠しました。
今まで、子供三人分で主人の死亡保険を学資保険変わりに掛けてます。プラス月々定期預金と児童手当を全額ではありませんが貯めています。

そこで、四人目の子供の学資なんですが…

◯新たに学資保険に加入+定期増額
◯学資保険には加入せずその分も+して定期増額
◯死亡保険の金額を上げるまたは新たに死亡保険加入+定期増額

この3つかな?と悩んでいるのですが、どれがいいでしょうか?
また、他にいい案はありますでしょうか?

コメント

彩ちゃんママ

基本的な学資保険には入ってなく、ご主人が亡くならないと、学資保険的にはならないんですよね?

出来れば学資保険にご加入をオススメしますが、(ご主人に何かあったときには、それ以降の支払いをせず貰えますので)

定期+子ども手当で大学の費用が足りるのであれば、学資保険に入らなくても良いかも知れません。(大半の保険はご主人の年齢が上がれば保険料が上がるので)

4人分貯めるのは大変です。
長期計画で貯め続けられるプランにした方が良いですよ。

• さおり3

さおり3

主人は亡くならなくても学資保険的には使えます(^-^)
    例えば20万だけおろしてもあとは残りの金額で利率が年毎に上がっていく感じです。使わなければ使わないだけ利率が上がる感じです。
    また、学資保険だと亡くなったり寝たきりにならないと払い込み免除にはならないと説明されましたが、契約した死亡保険は例えばガンと診断されただけで払い込み免除になります。(開腹手術なしのガンでも払い込み免除になります。)なので、上の子に対しての学資は大丈夫と思うのですがX-<
    そこも見直した方がいいのでしょうか?

• 2月14日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

私なら、この先お金も掛かりますから、保険そのまま+4子の子ども手当全額貯金+出来たら定額貯金にするか、4子の子ども手当を保険料に充てます。

お子さんが小学生のうちは支払いが少ないですが、中学生になると安い塾でも月2万はします。学校にも月々1万は掛かりますし、部活動によってはお金も掛かります。

そんな我が家も、3人目の学資保険をどうするか考え中です。

• 2月14日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

子ども手当を使い、ご主人の保険増額って意味です。

• 2月14日
  • さおり3

さおり3

保険増額+定期増額が一番無難ってことですよね?(^-^)
    保険って難しいですねX-<

• 2月14日
ザト

学資代わりのものは低解約返戻金タイプのものということで良いでしょうか?それなら、3つ目の同じタイプのものを付け足すことをお勧めします♪
ただ、家計に余裕がなければ特に何も準備しなくても良いと思いますよー!

• さおり3

さおり3

そうです!そのタイプの死亡保険です(^-^)
    やはり付けたしですか!
    確かに、お腹の子だけ学資にすると主人がガンになっても支払いは続けなきゃですもんねX-<
    (タバコお酒好きなのでガンのリスクは高い主人です(*_*))

• 2月14日