※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

4ヶ月と1日目の男の子が、もみ上げや耳から体液が出てベトベトしており、治療が効果がない状況。臭いも気になる。同じ経験の方いますか?

4ヶ月と1日目の男の子です!
1ヶ月前から、もみ上げ、耳がただれて、体液が出てベトベトします。。枕にしてるタオルも毎日汚れてしまいます。
元から髪が長いので引っ付いてベトベトになってしまい周辺の髪の毛は切りました。それでも治らずです。

病院で軟膏をもらいましたが(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%)治らず、ベビー用ローションで保湿も頻繁にしていますが、治っては振り返しです。

耳の穴に問題はなさそうです。
最近はもみあげからスルメイカのような、腐敗したような臭いがしてきて心配になりました。

同じような事になった方、いらっしゃいますか?

コメント

いちご

あららら…
ここまで酷いとゲンタシンとかになりますね…

• スマ

スマ

ゲンタシン検索し見ました!
    細菌を抑えるとか感染症の治療にと書いてあったので試してみたいです。お医者さんに相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • いちご

いちご

プロぺドとボアラが混ざったものもも良いです!
    ゲンタシンだけだと強いのでプロぺドとかと混ざったものを処方して貰えると思います!

• 2月22日
  • スマ

スマ

ご丁寧にありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月22日

うちも、似たような感じになりましたが
ステロイド剤とプロペトが
混ざってるものを処方してもらい
それを塗るとあっという間に治りました!

• スマ

スマ

似たような感じになったんですね!液?は出ていましたか?ステロイドの名前がもし分かったら教えていただきたいです💦

• 2月22日
ひさ

痛そうだし痒そうですね💦
子供ではないですが、私自身がよく耳裏が同じような感じになります。
薬を塗って良くなったからと思って薬を辞めてもまた2日くらいしたらなります。
とにかく清潔にしてくださいと言われましたが、トリートメントも医師に言われた通りしつこいくらいに流してもなります...。
大学病院でも検査してもらいましたが、未だに原因分からずです...。
もう5年くらい続いてます💦

私とは違うかもしれないので病院かえてみるのも一つの手かな?と思いますよ!

• Hiko

Hiko

私自身、小さい頃からアトピー持ちで薬は欠かせませんが、この状態だと、ヘパリン類似物質油性クリームでは、治りませんね💦
    痒くて辛いですね😭
    プロペトも弱い類の薬なので、良いのはロコイド軟膏です。
    更に強いのは、アンテベード軟膏ですが、娘も処方されたことがあるのは、ロコイドなので、それが一番いいかと💦
    ロコイドも二種類あり、黄色と、ピンクですが、ピンクの方が良いです。
    お医者様はなぜこの薬を処方されたのでしょうね💦
    素人目で見てもわかるので、病院を変えた方が良いかもです😥

• 2月22日
  • Hiko

Hiko

すみません💦
    間違えてコメントしてしまいました💦

• 2月22日
  • スマ

スマ

大人でもなるんですね!原因が分からず、不安ですね。上の方が書いていただいたお薬は使ってみましたか?

• 2月22日
  • ひさ

ひさ

今はこれで落ち着いてます!
    最初なった時は、ストレスでなる事もあるからねーとも言われていました💦

• 2月22日
  • Hiko

Hiko

横からすみません。
    ステロイド強度ランク一覧表を添付しておきます。(紙が汚くすみません💦)
    さっちゃんさんの薬は恐らく一番強い薬かと。
    参考までにご活用ください✨🙏

• 2月22日
  • スマ

スマ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!メモして、明日皮膚科に行ってみます。もう前の病院には行きません笑 ありがとうございます!

• 2月22日
  • スマ

スマ

お写真ありがとうございます😭✨!参考にさせていただきます!
    ストレスですか😭やるせないですね。

• 2月22日
  • スマ

スマ

こーゆーのがあるんですね!!
    参考になります。ありがとうございます!!😭✨

• 2月22日
みっちゃん

うちの子も耳がただれて黄色い汁出てました。皮膚科でもらった薬塗ったらすぐ治りましたよ。市販のローションは良くないような気がします💦
治らないなら病院変えた方が良いと思います。

• スマ

スマ

もしお薬の名前が分かりましたら、教えていただきたいです!市販のローション塗らないとさらに悪化するので、、違う病院に明日行ってみますね!

• 2月22日
わたぼうし

うちの娘も耳を掻きむしって滲出液出たことがあります💦
もともと乳児湿疹からアトピーっぽい肌質でステロイドの軟膏を病院から貰ってるのでそれを数日塗って寝てる間とかに掻かないように手袋してました🧤
もう一度皮膚科または小児科に受診してみてはどうでしょうか?

• スマ

スマ

寝てる間に手袋、やってみます!
    もう一度受診してみますね。ありがとうございます。

• 2月22日
ゆゆ

我が家の上の子と全く同じですー!
私もしょっちゅう髪の毛が引っ付いたりで精神的にストレスでした(笑)
顔もかなり酷かったです!
こればっかりは時間が過ぎるのを待つしかなかったです💦
市販のアトピタが1番まだ効果があったかなとおもいます!
皮膚科の薬はどれも意味が無くて💦

でもアトピタも塗り続けてると意味がなくなって1、2週間くらいあけてからまた塗ると効果が出ますがまた塗りすぎると戻ります(笑)

• スマ

スマ

同じくですか!
    うちも、引っ付き、乾き、ぺりぺりっと剥がしています。。皮膚科のお薬意味なかったんですね💦

• 2月22日
mmm

子供ではなく私自身ですが、子供の頃よくなってました😣
皮膚科に通ってお薬もらって中学生くらいには完治しました…!

• スマ

スマ

そうなんですね!やはり原因は分からずですか?!でも治って良かったですね!

• 2月22日

うちの息子も乳児湿疹がひどくて、つい先日皮膚科に行ってきたところです。
72さんが病院でもらったヘパリンのクリームは保湿剤です。
炎症を抑えるには弱すぎると思います。

うちは家にあったロコイドという弱いステロイドでは良くならず、皮膚科に行くことにしました。
スピラゾン(ステロイド)+ヘパリンのミックスの軟膏をもらったら、一晩で赤みとただれが引きました!

皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
早く良くなるといいですね。

• スマ

スマ

クリーム、弱すぎますよね。。市民病院の小児科でもらいました。ひどい(;゜0゜
    お薬の名前ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月22日
ぴぃぴぃ

同じように私の子供もなりましたがベビー用ローションは余計にじゅくじゅくなったりするので治るまではやめてたほうがいいと言われました(><)
塗ったりするよりはお風呂の時にきれいに洗ってあげて清潔にしてあげるのが1番かもです(><)

• スマ

スマ

乾燥するので、塗っています。。お風呂で綺麗に洗ってますが、色んな人に抱っこされてるので清潔かと言われると分かりません。。もう少し気をつけてみます。ありがとうございます!

• 2月22日
  • ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

皮膚科でステロイド剤とプロペトが混ざった薬とワセリンのような保湿剤ももらっていたので落ち着いてきたら保湿剤を塗って乾燥を予防という形でしてました☺︎︎︎︎
    早く治るといいですね(><)

• 2月22日
  • スマ

スマ

乾燥を予防ですね!
    みなさんプロペド、使われてますね!参考になりました。ありがとうございます!

• 2月22日
はな

生後2ヶ月の息子が全く同じ状況でその後に耳の裏首回りまでひどくなりジュクジュクした汁も出て来たので病院に行ったらアトピーかもしれないって言われました💦
病院でヘパリンとステロイドを混ぜた物を塗ると一日で良くなったんですが塗らなくなるとまたひどくなりました💦
とりあえず軟膏をぬりつつ保湿を徹底しようと思っているのですが、72さんのお子さんは良くなりましたか?

• スマ

スマ

結局まだステロイドもらいに行けてなく、石鹸を使わなくしたら、すこーしだけ良くなりましたが、まだ引っ掻いて、枕擦れて、汁出ますす、、、月齢低いと色々心配ですね!

• 3月4日
  • はな

はな

ママリで質問したり検索したら保湿がとても大事みたいです。
    授乳の度にワセリンを耳に塗っていたら治ったんですが何もしなくなるとすぐにぶり返しました。、その後に耳から首まで赤くただれてしまったので成長して肌が安定するまではこまめに保湿する事が大事なのかなーと思っています(^^)
    乾燥から肌が荒れてキズから菌が入ってアトピーになるらしいです(>_<)弱めのステロイドですぐに効果がでたので徐々にステロイドを辞めて保湿を頑張ってみます(^^)

• 3月4日
  • スマ

スマ

傷から菌が入ってアトピーになるんですか⁈はじめて知りました。もうずーっと血が出てたりしてるので心配です(π0π) 保湿頑張ってみますねー

• 3月4日
  • はな

はな

乾燥してバリア機能が低下してそこからノミやダニほりなどの菌が入ってアトピーになるそうです。アトピーになった場合はアレルギーも出やすいみたいでアレルギーも口から食べたものではなく肌からなるそうで、小さいうちからのケアが大事みたいです。
    生後半年たたないとアトピーか分からないけど私の子はジュクジュクした所と関節の乾燥や少し赤くしているのをみてアトピーだねと言われました💦
    早めのケアが大事みたいです。
    ただ、保湿や脱ステロイドを試して良くなったかたもいるみたいなので何が正しいケア方法なのか分かりませんがとりあえず私は保湿を頑張ります(^^)
    色々と心配ですがお互い頑張りましょうね😊

• 3月4日