※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘の片目が弱視かもしれないと診断され、治療が必要かもしれない状況。治療開始後の通院ペースや仕事との両立、保育園での対応について悩んでいる。保育園での対応は地域や園によって異なるため、情報を求めている。

生後7ヶ月の娘の片目ですが、以前からたまに黒目が反対の黒目と違う動きをしていたことが心配で、病院にかかった時聞いてみたり周りに相談してはいたのですが、まだ赤ちゃんは未熟だし気にしすぎと言われてました。

でもどーしても気になって、生後7ヶ月以降になれば視力検査ができる病院に先日行ってきました。

そこで先生に、もしかしたら片目が弱視かもしれない。と言われました。

一歳になる前にもう一回検査して、万が一悪化してたら大きな病院(片道高速で2時間)で治療になるかも。

とのことでした。

娘が一歳になったら育休中の職場にも復帰する予定でしたが、万が一大きな病院に通うことになった場合育休を延長するか、仕事はシフト制なので、休みの日に病院に行くようにするか悩んでいます。

質問したいことは、
◆治療を開始したら病院にはどれくらいのペースで通うのか
◆仕事しながらでも通院、治療はできるのか
◆弱視の治療中でも未満児で保育園が預かってくれるのか

と言うところです…
まだ一歳になる娘がメガネやアイパッチをしなきゃいけないのは、きっと嫌がって取ってしまったり大変なのは目に見えてますので、そんな時に保育園に預けて職場復帰してもいいものかと…とても悩みます…
治療の為にはメガネやアイパッチは必ずつけなきゃいけないので、先生方も沢山の園児がいる中、娘をずっとみているのは無理なのかなと…

治療中でも未満児で保育園が預かってくれるかは地域や園によって異なるとは思うので、そんな子いたよ〜とか、うちの子そうですよ〜、というお返事でもありがたいのでお応え頂けると嬉しいです。

わかりにくい文章で申し訳ございませんが、少しでも何か知っておきたくて質問させて頂きました。

育休に関しては上の子で1年、下の娘で1年とっていて、年子なので2年の育休ですが、1人につき2年の育休が可能なはずなので、最悪育休延長も視野には入れております…

ご意見でもかまいませんので、宜しくお願いします。

コメント

ねずみー

年齢が違い過ぎる為参考にならないかもですが、、

上の子が斜視だと言われていて、同じ様にもぉ少し成長しないと〜と言われここまで来ました。
斜視はうち斜視で、特に問題がないとの事で治療などはしてないです!
6歳数ヶ月前に弱視と言われ、眼鏡とアイパッチをしてます。

アイパッチを片目2時間隠し、細かい作業をする。
これを毎日2時間です!
検診は月1です👍
そして眼鏡も補助金が出て実質ほぼ0円で購入出来ました✨

視力は7歳までしか戻らないみたいなので早めのがいいみたいですね😭

でもアイパッチのお陰で右0.6左0.8だったのが両眼1.2まで戻りましたよ‼️

• ねずみー

ねずみー

すみません、、
    ちなみにその眼科に通ってる時は仕事もしていて、土曜日に通院してました😊

弱視だから預けられないとかはない気がしますけどね😳
    介助が必要!とかになったら難しいかもしれないですが😭

参考にならなかったらごめんなさい😭

• 2月22日
  • hana

hana

詳しくご回答頂いてありがとうございます😣
    とても参考になりました☺️

• 2月22日
あめり

年代が違いすぎるので参考にならないかもしれませんが😱
私自身弱視でした‼️
幼稚園にはいることにテレビを見ているとどんどん前に行くので眼科に行ったところ弱視と言われたみたいです💦
私は覚えてませんが母に聞くとアイパッチを幼稚園にして行くと周りの子に聞かれるのを嫌がり、お家でちゃんとするから幼稚園にはしていかなくていい?って言ったみたいです😅
母はフルタイムで働いて月に1度土曜日に眼科に通ってました。
幼稚園年中さんから小4まで眼鏡をかけていましたがそこから29歳の今まで眼鏡なしで1.5くらいで斜視などもありません。
フルタイムで働きながら治療に連れて行ってくれた母に感謝してます☺️

• hana

hana

まだうちの子は小さすぎて治療も始められないのですが、治療が出来るようになったら、しっかり治療していきます☺️
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
ママリ

保育士をしてますが、弱視の子もいます!hanaさんの言われている通り、園によって預かってくれるかは異なってくると思います💦
うちの園の子は月1くらいで通院してて、午前中病院に行き、終わり次第登園してきてますよ!そのお母さんも普通に仕事されてます!
メガネやアイパッチを使用しながら生活しています✨
目は見た目では判断できないし、不安ですよね😢

• hana

hana

きちんと園にも確認してみます☺️
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日