※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおっぱいを触る癖があり、断乳を考えています。日中は減っているが、寝る時や不安な時に触る習慣があり、断乳を検討中。断乳のように泣いても触らせない方法を試してもいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘ですが、私のおっぱいを触る癖があり、断乳のように無理やり止めさせるべきか悩んでいます。

1歳ですんなり卒乳できたのですが、
卒乳から1ヶ月後くらいからおっぱいを触る癖と唇を噛む癖が出てきました。
(唇を噛む癖については、保育園の先生と話し、今は無理に止めさせないことにしました。)

最近は、歩けるようになったり、手先が器用になり色々な遊びができるようになったことで、日中は癖が減っている気もします。
しかし、不安な時、暇な時、寝る時などはまだまだおっぱいを触ってきます。
特に寝かしつけ時は、添い寝なので触られっぱなしです。
寝てからも眠りが浅くなるとおっぱいを触ってきてまた眠るという感じで、おっぱいに触れないと泣き出して起きます。

授乳はしていないけれどまだ乳離れ出来ていない状態なのかなと思っていて、
言葉で「〇〇までに止めようね」と伝えていったり、
おっぱいに絵を描いたりしてみようかなと思っていたのですが、
今日の寝かしつけで乳首が痛くてイライラして触らせないようにしたら大泣きでしたが、30分くらいで寝ました。
このまま断乳のように泣いても触ららせないを明日も続けてみる方がいいでしょうか?

体験談などがなく、断乳と同じように数日で終わるか分からないのに試していいのかと迷います。
保育園ではおっぱい無しで寝ているのだから、触れないと分かれば、触らなくても寝れると思うのですが…
指しゃぶりの質問を見てたらどんどん知恵がついてくるから今のうちにやめさせるべきという意見があり焦ってきました…

同じ癖があるお子様がいる(いた)方はどうされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ癖のある娘がいますー!
ビックリしました😳‼️笑

娘は10ヶ月で卒乳してしまって、おっぱいに執着の全くない子だったのですが…手先が器用になってきた1歳過ぎくらいから眠たい時、寝る時に絶対触られます😫💦
私の場合はおっぱいの近くに大きいホクロがあってそれを触っているのか、ぱいを触っているのかって感じですが…とにかく私の服の襟が伸びまくりです😇

はじめは気にしてなかったのですが…やっぱりそれが癖になってそうしないと眠れなくなるのは嫌だな〜って最近思い始めてブロックしてます😅笑
その代わりに「手繋いで寝よう?」って声かけてますが…娘は寝ぼけているので普通に泣きます…娘の睡魔が勝てばそのまま諦めて寝てくれますが、眠りが浅い時はずっと泣いてます😭‼️

旦那が小さい時に、お父さんの肘?を触って寝ていたって話していたので…娘の胸を触る行為も癖なのかな〜って思いますが…
ずっとこのままで寝られるのは私が参ってしまいそうなのでなんとかしたくて迷走してます😫💦

でもなかなか同じ癖をもつ子がいなくて…どうしたらいんでしょうかね😭😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちもおっぱいに執着が無かったのになぜという感じです。

保育園の先生には手を繋いで気をそらしたりするといいと言われましたが、手を握ると嫌がられます😞

今日、また保育園の先生に相談したら、断乳と同じように泣いても触らせないを続ければ、止めると思うとのことでした。
    今日の寝かしつけも触りそうになったら絵本読んだり、抱っこしてスクワットしたりして触らないようにしました。
    このまま数日頑張ってみようと思います!

• 2月22日
ゆい丸

同じ癖があります!
同じく1歳の時に卒乳はしましたが、うちは乳首を指でころころ触っていました💦
眠い時、不安な時などに多かったです。乳首も痛かったし、段々エスカレートしておっぱいを飲みたがってきたので、触るのをやめさせました😅
今はおしゃぶりを乳首代わりに指で掴んで寝ています。うちも保育園では何も必要なく寝てるみたいですが、家ではないと泣き叫びます😭

• ママリ

ママリ

止めさせることができたのでますね…!
    うちは唇を噛む癖もあるのでおしゃぶりは普通にしゃぶってしまうかもしれないです…
    ぬいぐるみなどと一緒に寝るといいかなとかは考えたのですが…

とりあえず2日続けてみたので泣かせる方法で頑張ってみます😭

• 2月22日
あまじ

お友達の子はそのクセが幼稚園に入ってもありましたよ。

なので長くなっても良いと思ってらっしゃるならそのままでも良いと思いますが、嫌なら泣いても何でもやめさせたら良いと思います。

でも、何らかの他のクセが新しく出てきて残るかもしれませんね。

我が子は唇をイジイジするのが断乳後新しいクセとして登場してきて、年長さんくらいまで続きました。

やはり自分の気持ちを落ち着かせる意味合いがあった様です。

• ママリ

ママリ

気持ちを安定させるためだと思うと無理に止めさるのは可哀相ですが、
    2日続けてみたので頑張ってみます。

確かに止めさせても他のものに執着して、他の癖が出るような気がします…
    そうしたら今度は諦めようと思います😔

• 2月22日
  • あまじ

あまじ

二日やらないで頑張ってるのであればそのまま止める方が良いですよね!
    二日頑張った甲斐もなくなるし、また始めたら余計に執着が強くなりますもんね。

頑張ってるんですね(*^^*)
    お疲れ様です!!

• 2月22日
🄼🄸🄽🄾🅁🄸

うちの子もですー😳!!眠くなると首元から手を突っ込んできます😖

うちはまだ卒乳してないのですが、触るからといって特におっぱいが欲しいわけじゃなくただ落ち着くからみたいで…家に居る時はいいのですがお出かけの時もやろうとしてくるので困っています😂

対策としては、お気に入りのタオルとか他に持ってると落ち着くものを渡そうとは思っていますが、今のところはまだやめれてません😓

回答になってなくてすみません💦
長く続くと余計にやめれないと思うので早いうちにやめさせたいですね😢

• ママリ

ママリ

授乳とは別の安心感なんですね😮
    卒乳のタイミングが早かったのかなと卒乳したことを少し後悔していましたが、関係なさそうですね🤔

また新しい癖に繋がりそうですが、他に安心できるものを作ってあげられれば、子供のストレスも減らせるかなと思います。

• 2月22日
レィ

うちは、11ヶ月で保育園に入れるまで夜間断乳していましたが、保育園入ってから夜おっぱい復活し、
今も飲み続けています(*_*)
夜中目覚めても おっぱい飲むほどじゃない時は 触ってきます(>_<)
長いこと触られると痛いですよね(>_<)
お気に入りのタオルを持って寝る子とか聞きますが、
タオルにお気に入りなんてありません😭
ミニカーとか車持ちながら布団に入ることはありますが、眠る直前にはもう握っていません😂
長い時間保育園に預けていて 親と離れている時間長いので、甘えと精神安定剤なんだろうなぁ、とは思いつつ、
いつまで続くんだろう。と考えています。
同じような方がいてて少し安心しました(>_<)

• ママリ

ママリ

うちは6ヶ月から預けていて保育園大好きに見えますが、迎えに行くと嬉しそうにしてくれるので、やっぱり寂しいのかもしれません。

精神安定のためなんだと思うと無理に辞めさせるのは、可哀想だし、他のものに依存して新しい癖ができそうと思うのですが、、

乳首触られるの、痛いですよね😥

他に安心感を得られる何かちょうどいいものがあるといいのですが、、

• 2月22日