※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぴろ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお風呂中に湿疹が出ることがあります。病院で相談したいけど、日中は出にくいです。対処法を教えてください。

生後7ヶ月の息子がお風呂やシャワー中に湿疹みたいなのが出てくるんですが、そういうことってありますか?
昼間はあまりでないので病院でもどういう感じかみてもらいづらいなあっておもってしまうんですが…

コメント

体があたたまると出ますよ😊お風呂からあがって時間がたてば消えます。

• ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。いつもお風呂入る前はないのに…ってかんじでした。
    そういうもんなんですね。あんまり気にしすぎないようにしようと思います。

• 2月22日

お風呂に入ると出ますよね😊
気にしなくて大丈夫だと思っています!
気になるようなら、お風呂を手短かにしたり、温度を下げてあげたりですかね😊

• ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。
    なんかお風呂につかっても、シャワーだけでもでるのでどうしようかと思ったんですが、大丈夫といってもらえて安心です。

• 2月22日
みー

熱性蕁麻疹とか、そんな感じですかね?
たぶん、温まってなってるだけなので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️大人もなりますし。私も温まり過ぎるとなります。

気になるようなら、あまり長風呂しないとかですかね?

• ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。
    大人もでるんですね!びっくりしました!
    今はお風呂につかるのをやめてシャワーだけにしてみたんですが、それでもでるので今より温度を下げてみようかと思います。

• 2月22日
ポン

ちなみにお風呂の温度何度でしょうか?

• ひろぴろ

ひろぴろ

40度くらいかと思うんですが、はかってないので曖昧です…
    何度くらいが適温でしょうか?うちは追い焚きがついてないので冬はどうしてもみんなあったまりたいと思うと高めになってるかもしれないです…

• 2月22日
  • ポン

ポン

娘も同じような症状で皮膚科に行ったんですが、ちなみに指の跡のようなものが脇に出来ててきつく抱きすぎてるのかな?と初めは思ってました。それから指の跡っぽいのが酷くなって、脇が全体的に赤くなってきたところで皮膚科に行きました。

先生曰く、40度では熱い、38-39度くらいで、カラスの行水みたいにパパッとで良いからと。赤ちゃんの皮膚は本当にうっすいから、あったまるまで…と思うかもしれないけど、長く浸かるだけ赤ちゃん辛いからね。と言われてしまいました、
    私からすればたかだか一度で?そこまで??と思っていましたが、親の私も風邪引く覚悟でその温度にしたら赤くならなくなりました。目を疑いましたよ。
    今は100均一でもお風呂に浮かべて測る温度計もあるので、もし追い焚きが出来ないのであれば1番最後の温くなったやつに入れるか、ベビーバスを使うかだと思います。私の周りには同じ月齢てもベビーバス使ってる人まだ居ますよ😅

• 2月22日
  • ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。なんかあたためてあげたいなと思っちゃいますが、長く浸かるだけ赤ちゃん辛いなら、もう少し低い温度で入るように気を付けようと思います。
    これから暖かい季節になりそうなのでよかったです。

• 2月22日
  • ポン

ポン

私も娘の肩が冷たいからと、ポカポカになるまで浸からせてて、それ聞いた時にマジか?!😱と思いました。
    ほんとこれから暖かい季節になるので良いですよね🌸

病院に行かれるのであれば、お風呂あがりに写真撮っておいても良いかと思います。
    私は白ワセリンと、リドメックスコーワ0.3%ケラチナミンコーワ20%の混合を処方されました。リドメックスコーワ…は、引っかき傷のひどいところにと処方してもらいましたが、今のところ白ワセリンだけで大丈夫です!

病院行くと処方してもらえるのでもっと早く行けば良かったーと思いました。

息子さんも良くなると良いですね👍

• 2月22日
  • ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。そうなんです!うちは手足の末端がいつも冷たくて、ついついあたためたくなってました…😥
    昨日少し低めにしたらいつもより少なかったです。これから様子をみながら適温を探そうと思います。
    塗り薬教えて頂いてありがとうございます。一度病院でも見てもらおうかと思います。ありがとうございます。

• 2月23日
かおる

うちも出ますよ〰☺
なので、あーここが痒いのかな?
とわかりやすいので お風呂あがりは念入りにケアしてます☺
赤ちゃんはもともと体温も高いし、暖かいお風呂だと そーなりますよー☺
うちもシャワーでもなります❗
私がアトピーもちなので、子供の肌にはかなり敏感ですが
本人はけろっとしているので☺

特に気にしてるのは 口と首まわり!痒いみたいで痒み止めと 保湿剤と塗り薬もらってます☺

• ひろぴろ

ひろぴろ

そういうものなんですね。ちなみによかったら使用してる保湿剤教えてもらえないでしょうか?

• 2月22日
  • かおる

かおる

処方してもらってるのは、ヘパリン類似物質とゆうもので
    かなり良いです☺❗
    それまでは、ベビーオイルに 処方されているロコイドだったんですが、
    ヘパリンは私も初めて聞きましたが 効果絶大☺
    説明読んだら 大人のリウマチなんかにも使うらしいものです(笑)

• 2月23日
  • ひろぴろ

ひろぴろ

ありがとうございます。私も一度病院に行って薬をもらってこようと思います。
    痒いのは可哀想ですもんね。色々教えて頂いてありがとうございます。

• 2月23日