※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

保育園の入園に関する悩みがあります。保育園に入れず、他の働くママたちも同じ状況。市の待機児童が多く、保育園の状況が厳しいようです。無認可や一時預かりも加点にならず、困惑しています。結果待ちで、準備も進め中。市の対応にイライラしています。

なんか保育園落ちて、心が荒れてます🙄
保育園受かった人が羨ましいし、妬んでしまいます…
私だってすでに延長してて4月から復帰なのになんでダメなのか?他の働いてるママさんや、同じく4月復帰のママさん、シングルのママさんでも落ちたという話も聞きました。
それなのに、受かったにも関わらず、やっぱり退職しようと思うとか5月から働くのはダメなのかとかそういう投稿見ると、心が闇に包まれます…笑

12月から復帰予定で、8月入園から申請してたけど入れず、3月の誕生日まで育休延長し、4月から復帰します。
無認可も秋から空き待ちしてて、4月から通えるかまだはっきり分からないと言われています。他の無認可にはもういっぱいですと断られています。

まだ二次募集がありますが、空きが出てるのは地域型保育です。もうそれにかけるしかないですが、それがダメで無認可もダメだったら、一時預かりをかけ持ちするしかありません。でも、それは金銭的に厳しいです…
20前半で貯金もないです。

しかも、無認可や一時預かり利用してても加点になりません。

市の担当者には、2人とも正社員フルタイムで点数付いてるけど、他にきょうだいがいる人、シングルの人、単身赴任の人等がいると加点付いてどうしても負けてしまうと言われました。
市は、県内でも1番待機児童が多いところで、4月から新たに保育園が何箇所も開園します。それなのに、このありさまです。

上司にも保育園の一次募集落ちたことを伝えましたが、
それでも4月から復帰ってことで進めていいよねと圧が😑
まぁお金もないし早く働きたいからそれでいいんですけど、はぁって感じです。
二次の結果も、3月10日頃で… そこから色々準備して会社とも話し合って、慣らし保育も保育園によって違うから、いつからちゃんと働けるのかも分からない…

担当者には、タメ口で対応されるしイライラしました。

長々とすいません愚痴になりました( .. )

コメント

はな

私もこれから申請で結果待ちする立場なので他人事とは思えない投稿でコメントしました。
なぜ正社員で共働きなのに…ってなりますよね。たしかに他の人もそれぞれ家庭の理由があり保育園利用したいのはわかりますがこれだけ待機して育休のばして待ってこの有様なら心が闇に包まれますよ!
私も正社員共働きで大丈夫かなと内心思いながらも、市役所の人は育休明ける頃(子供が1才になる1ヶ月前)に入園希望した方が加点されるよとか言われて、育休明けるころになると待機になるんじゃねーの!?って心で叫びました。笑
四月入所か5月がいいんですって言ったら、育休短縮は審査基準下がるからね〜とか言われて。育休短縮してまで復帰して働く人は考慮されないとか意味不明すぎて、頭の中こんがらがって私ねれません😂😂😂職場は復帰しろコールだし…はぁ。笑

• ゆん

ゆん

これからなんですね😊
    通ってた支援センターの先生や市の担当者にも4月入園は大丈夫だと思うよみたいなこと言われてたので、ショックすぎて😞
    育休あける頃に申請すると加点されるんですか?? うちの市は、待機している長さも優先度に含まれてくるので、入れなそうだったのでもう先に出してました😅
    なんで育休短縮は審査基準下がるんですかねwwwむしろ、育休短縮して復帰する人の方が職場の関係とか金銭的な面で大変なんだなって思いません??😭
    分かります〜毎月職場に行く用事があるのですが、その度早く復帰しなよ〜保育園まだ決まらないの?なんでダメなの?と言われ…😩
    入れるといいですね😭

• 2月22日
杏奈

私はまだ育休伸ばしますけど、東京住んでる友達はわざわざ引っ越して入りやすい区に転居したりしてますね💦
ここの投稿は地域も様々なので保育園の入りやすさも色々、お家の事情も色々ですし人は人と思うしかないですね💦

• ゆん

ゆん

田舎の方で車通勤なので、職場の位置的にも引っ越すとかは出来ないんですよね💧
    そうですよね〜😩
    通ってる支援センター行って、ほとんどの人落ちてて、先生も含めてなんでだろうどうなってるんだろうって話になって😅

• 2月22日

すっごく共感です😭
私は家庭の事情もあり退職に追い込まれました😓
職場は上司含めとても理解があり、
子供がもう少し大きくなって短時間でも働けるようになったら再雇用してもらえるということで、そのお言葉に甘えるつもりですが
今までのキャリア(大したもんじゃないですが)を保育園不足に潰された気持ちです。
ちなみに都内ですが、待機児童ゼロの地域に引っ越したのに、
待機児童が保留児童に名前変わっただけで周りのママさんに聞いてもみんな保育園落ちてて乾いた笑いが出てきましたよ…

• ゆん

ゆん

退職されたんですね💧
    引っ越したのに、落ちてる人沢山いたんですね😭
    私は東北の田舎の方ですが、待機児童多いです…もう全国的にって感じなんですかね??
    10月から3歳以上は無償になるし、そうなったら余計保育園預けたいって思う人たくさん出てきますよね🙄
    正直、待機児童問題を甘く見てました。若いし、正社員で働いてるし、大丈夫だろうと…こんな目にあうなんて思ってもみなかったです😅

• 2月22日

退会ユーザー

おはようございます!
    本当ですよね💦
    それなのに親と同居してるのになぜか保育園入れた人とかもいて本当に謎です。
    正社員フルタイムなのになぜ?って思いますよね💦💦
    認証も足りてないし…
    無償化してもそもそも預けられないんじゃどうしようもないし…😓
    ある程度覚悟はしていたけれど、いざ現実となると落ち込みます。
    現実は厳しいですよね!

保育士ならば点数加算あると聞いたのと、元々保育士のお仕事は憧れだったのでこれを機に勉強して資格とってみようかなって思ってます。

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

本当に現実って厳しいですね😂

保育士さんは加点されますね!!
    足りてないし重宝されると思いますよ😊

• 2月22日
ma

分かります😂
私も1月で育休が切れたのですが途中入園出来ず、旦那が休みの日などに出勤しています。
その為就業中で申請しましたが全て落ちました。
今まで待機児童が出なかった地域なので異例でした‥
キャンセル待ちも絶望的。一時預かりも枠がないかもしれない。来年も厳しいと思う。など市役所から電話で言われて大泣きしました(笑)
一方保育園に入れた人から『まだ小さいから可哀想だった』『やっぱり働くの嫌だな』という話を耳にするとモヤモヤします。
入園希望の控えの書類も破って捨てました(笑)
未だに田舎のくせに!と八つ当たりしたりしていますが、仕方ないと思って一時保育ととりあえずの内職で入れるまで頑張ってみようかなと‥
お互い頑張りましょう😭

• ゆん

ゆん

10月から3歳以上は無償になるので、入りやすい小さいうちから預けようって人が増えたのもあるんですかね…
    分かります!モヤモヤしますよね。
    この間支援センター行ったら、やっぱり違う保育園がよかったし、働きたくなくて退職しようと思ってるから辞退しようかと思うと話してる人がいて、すごいイライラしました🤢
    私のとこも、田舎です(笑)全国的に待機児童多いんですよね多分…
    頑張りましょうね😭

• 2月23日
みかん

私も昨日落ちた手紙が来ました😭
東北の市で、5人募集出てたので受かるだろうと呑気に考えていたら落ちててパニックになって色んな人に電話をかけまくりました(笑)
夫婦共働きフルタイムなんですけどね…
同じ条件の友達は2人募集に受かっていて余計にモヤモヤしてます😫
職場が理解があり4月の中頃まで育休延長するのですが、保育園が決まるかどうか不安でしょうがないです😭

• ゆん

ゆん

そうだったですね💧
    パニックになりますよね(笑)
    分かります!支援センターの先生も言ってましたが、〇〇ちゃんは受かってたんだよ〜 なにが違うのかねえ…本当はくじでもやってるのかな!?って😅
    理解がある職場で救われますね😊
    お互い、決まるといいですね😭

• 2月23日