※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

卒乳について相談中。離乳食は食べるが、ミルクが200ml必要。水分不足なので、他の飲み物で水分補給できる?寝かしつけはミルクなしで抱っこだけでいい?

完ミの卒乳について。
やり方がわかりません💦
どこから始めたらいいか
まったくわかりません💦

現在このような感じです。

朝方ミルク200ml←泣いて起きるため
朝・離乳食+ミルク40ml
昼・離乳食+ミルク40ml
夕・離乳食+ミルク40ml
寝る前ミルク200ml←眠れない、と泣くため

離乳食はしっかり食べます。
ストローもマグもコップも使えません。
水分は哺乳瓶でしかとれません。
離乳食のスープも飲めませんので
固形物しか与えていません。

このような場合、どうしたらいいのですか?
離乳食はしっかり食べるので
栄養的にはそこそこ足りてそうな気がします。
ただ、ミルクをやめると水分不足なので
飲ませているような部分もあります。

水分補給のためには、哺乳瓶で
他ののみものを飲ませればいいのですか?
また、寝かしつけのためには、
ミルクを飲ませず、抱っこだけで乗り切るとかですか?

コメント

ぱーら

ミルク以外の水分補給があまりできないお子さんなんでしょうか😊?
離乳食からでもスープなどで水分が取れるので離乳食後のミルクはもう卒業されて良いと思います✋️

  • おかあさん

    おかあさん


    離乳食のスープをスプーンで飲むことが
    できないんです💦
    食後に水分補給させたい場合、
    哺乳瓶で麦茶とかあげればいいですか?

    • 2月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    スープにとろみをつけても食べれないですか?
    食後じゃなくても、食中にでも哺乳瓶やストローマグなどで麦茶あげれば大丈夫ですよ!

    • 2月21日
  • おかあさん

    おかあさん


    あんかけ、くらいの
    濃いとろみがあれば飲めます。
    「飲める」というか、食べる?レベルの
    とろみがないとダメですが💦
    ひとまず哺乳瓶でミルク以外のものを
    あげてみます!

    • 2月22日
  • ぱーら

    ぱーら

    とろみをつけても、それは水分としてカウントして大丈夫ですよ😊
    麦茶や牛乳頑張って飲めると良いですね!

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    そうなんですか?!
    あらららら、それなら
    できそうな気がします!
    ひとまず離乳食後のミルクは
    やめられる気がしてきました!
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
かな

とりあえずストロー飲めるようにの
練習から始めたらいかがですか?( ˘-˘ )

  • おかあさん

    おかあさん


    ストローの練習、
    2ヶ月くらいやってますが、
    警戒して全く口に咥えないんです💦
    警戒心が強すぎて困っています💦

    • 2月21日
  • かな

    かな

    紙パックあげてみたりしてますか?
    紙パックなら押してあげられるから
    ストローくわえさせて軽く押すと
    そこから飲み物が出ることがわかるので
    吸ってくれるようになりましたよ🌸
    ジュースとかなら、『あ💡おいしい✨』
    ってなって吸えるようになるかもしれませんね😁

    • 2月21日
  • おかあさん

    おかあさん


    それもダメでした💦
    そもそも咥えませんので、
    ビュッとやれない状況です。。

    • 2月22日
deleted user

お茶など哺乳瓶で与えて、慣れてきたら離乳食後のミルク無しからしてみたらどうでしょう?(o'∀')ノ

  • おかあさん

    おかあさん


    哺乳瓶で他ののみものあげて
    いいんですね。
    麦茶とか牛乳ですよね?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、麦茶や牛乳あげてました!

    うちの場合、離乳食後のミルク無しになったら寝る前のミルクを牛乳にしてみたりして、夜中ミルク欲しいって泣いても麦茶しかあげないようにしてミルクやめさせました!

    • 2月21日
  • おかあさん

    おかあさん


    なるほど。
    それができれば、
    とりあえずミルクは卒業できますね。
    そのあとに哺乳瓶の卒業を目指す、
    段階的なやり方ですかね。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも中々哺乳瓶やめれなかったです。
    ストローが上手く吸えなかったので、紙パックの野菜ジュースやアンパンマンのジュースでストローの練習させてました😂

    • 2月22日
ゆか

麦茶は飲みますか?まずはご飯の後に哺乳瓶で麦茶飲ませてみてはどうでしょう?🤔朝晩ミルク飲めてるし、離乳食にも少なからず水分あるので今の時期だったら必死に水分とらせようと心配しなくても大丈夫だと思います。

1歳過ぎても哺乳瓶で飲み続けてると虫歯の原因にもなると聞いたので、なるべくストロー使えるようにした方がいいかもですね💦

  • おかあさん

    おかあさん


    これから暖かくなるのに怯えてます💦
    哺乳瓶で麦茶のませてみます!
    飲むかな💦

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    飲まなくても毎日続けると少しずつ飲むようになると思います(^ ^)我が家は徐々に麦茶にすりかえて10ヶ月でミルク欲しがらなくなりやめました。
    1歳からはおやつの時間に牛乳を飲ませてます(^ ^)

    麦茶に慣れてからストローの練習がいいのかなと思いました🤔

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    まずは味に慣れさせるところから、
    ですね。なるほど!
    ストローは全力拒否で咥えませんので
    哺乳瓶で麦茶からはじめてみます!

    • 2月22日
かちこ

水分が哺乳瓶でしか取れない時点で卒乳は難しいのではないかと思います😖💦
マグもコップもすぐには使えませんよ。ご飯のたびに出して何度も何度も練習して使えるようになるんです😭
離乳食しっかり食べてても水分補給が出来ず夜泣くのもあるかと思います。
失礼かとは思いますが今までなぜミルク以外の水分補給をさせなかったのでしょうか。今からスパウト、マグやコップ練習しても2〜3ヶ月とかかかるかもしれません。うちは6ヶ月からスパウト、マグの練習始めさせ全然飲まなかったけど自分で取って飲むようになったのも1歳くらいでしたよ。ご飯の時はコップも使ってます。
まず哺乳瓶をやめさせるためにスプーンで白湯や薄めた麦茶などを飲ませ、味になれたらスパウトで。もう1歳過ぎてるのでスパウトが進まなかったらマグのストローでいいかもしれません。わりと奥までストローくわえさせたら舌をうまく使って飲めるようになってきます。

  • おかあさん

    おかあさん


    離乳食を始めた6ヶ月から、
    スパウトの練習してますが、
    警戒心が強すぎて口に咥えませんでした。
    いったん間をおき→また連絡再開、
    を繰り返していますが、
    状況は変わらずでここまで来ました。

    2ヶ月前からは毎食練習させていますが、
    スパウトもストローもマグもコップも
    警戒して、一度も口に咥えないんです💦
    泣いて拒否します。
    触れることすら嫌がります。

    どうしたもんか、本当に困っています。

    • 2月21日
  • かちこ

    かちこ

    そうだったんですね😭でもこればかりは逆に間を置かなかった方がいいのかもしれませんね😞忘れた頃にまた警戒してるの繰り返しなのかもしれません。
    書いてあるように、スプーンでも飲んでくれませんか?離乳食食べるならスプーンは平気だと思うのですが💦
    とりあえずミルクでいいのでスプーンであげてみるとか。マグは結構奥に押し込まないと飲めません。これも本人練習あるのみです。
    とりあえず朝や夜の寝る前のミルクをやめてマグをくわえさせてみるとかでもいいと思います。喉乾いていればなんでも飲む時間帯にミルクをあげてしまうことでお子さんはそれ以外を拒否してしまうのかもしれません。
    うちもミルク大好きでご飯が全然進まなかったんですけど、2回食の時とかに朝一番をミルクじゃなくてご飯にしてみたり、色々試行錯誤してやってみましたよ。
    1歳過ぎなら自我も出てくるだろうしミルクもらえないとご飯も進まないかもしれませんが、あげないならあげないで違うもので水分取ると思いますし。無理に卒乳しなくてもいい歳ではありますが、とりあえず哺乳瓶以外のものから水分を補給できるようにするといいかと思います。
    ミルクって、今あげてるのはフォロミですよね?

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    離乳食のスプーンは小さすぎるので、
    スープ用の少し大きめのスプーンで
    あげようとして拒否られました。
    なるほど、離乳食スプーンで
    あげたことはなかったので、
    離乳食スプーンでちまちま
    あげてみようかな??

    フォロミに変えたら飲まなくなってしまい
    また元のミルクを飲ませてます。
    新しいことにチャレンジするのが
    苦手な子のようです💦

    • 2月22日
  • かちこ

    かちこ

    私は気にせず離乳食のスプーンであげてましたよ😗💦大きめのスプーンはハードルが高かったのかもです。
    とりあえず、量を気にせずに哺乳瓶以外のもので水分を摂ることに慣れさせるといいかと思いますよ!
    元のミルクとは1歳までの粉ミルクでしょうか?それはもうやめた方がいいと思います。飲まなくてもご飯食べてるから問題はないです。温めた牛乳とかも試してみてますか?

    子供は大半、新しいことにチャレンジは苦手だと思いますよ😞なのでそこはきな子さんが折れずに新しい打開策を見つけないといけません。そうしないと甘えられるままにいつまでも哺乳瓶卒業出来ないですよ😭
    お砂糖の入ってないシリアルをバナナと一緒に牛乳やフォロミに浸して固形物、水分同時にあげてみたり。どんな方法でもいいから色々やってみてください。

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    大きめスプーンはハードル高かった
    かもしれないですね!
    明日いったん、離乳食スプーンで
    あげてみようと思います。
    牛乳も試してみます!

    いろいろチャレンジしてみます!
    柔らかいのしか食べず、手掴みもせず、
    そっちのチャレンジに気をとられて
    水分チャレンジが足りなかったかも
    しれません。。

    いろいろやってみます!
    ありがとうございます。

    • 2月22日
deleted user

中身はミルクでもお茶でもいいと思いますが、まずはストローマグで何か飲んでもらえるようにするのが手っ取り早いかなあと思いました!
コップやお椀で飲むのもやらせてみないことにはできるようにならないので、お風呂などこぼれてもいいところで徐々に練習してみてはどうでしょうか?😊

  • おかあさん

    おかあさん


    ですよね💦
    でもストローマグ咥えないんです。
    もうかれこれ何ヵ月口元に
    持っていったことか💦
    警戒心が強すぎて困っています。
    コップもお碗も咥えません。。。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントも読みましたがとにかく哺乳瓶以外は全力拒否な感じなんですね😱息子も哺乳瓶がだいすきで特にミルクはストローで飲むってことがなかなかできませんでした!中身がお茶でもいいのであれば哺乳瓶でお茶を飲ませるのがいいかもしれないですね😊
    寝る前のミルクはここでもなかなかやめられないという方を見かけますが、ご両親が寝たフリなどしても寝落ちしたりはしませんか?うちは寝る前のミルクをやめる時、抱っこ紐で寝かしつけたりもしましたが寝たフリが1番楽ですし効果ありました!

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    はい、哺乳瓶以外は全力拒否です。
    嫌そーーーなしかめっ面で顔をそむけ
    両手でグイーッとはね除けられます💦
    しまいには泣きます😨

    夜の寝たふりはやってみたことないです。
    朝方やったときは完全に覚醒して
    しまっているのでダメでした💦
    そうなんですね、効果あるんですね。
    最後のミルクをやめる段階にきたら
    やってみます!
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
ふー

離乳食をもう少し増やしてあげたら食後が無くなると思います

それからしだいにお腹いっぱいになれば寝る前もしだいになくなっていくと思いますよ

  • ふー

    ふー

    ミルクだけでほとんど水分が足りてるんだと思いますよ
    娘もなかなか飲んでくれなかったです
    一日ミルクが200以下ぐらいになって急にミルク以外の水分を取るようになりました

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    まずは食後をなくすことなら
    できそうな気がします。
    離乳食はよく食べるので。

    • 2月22日
  • ふー

    ふー

    1のうち3回減ればだいぶだと思いますよ

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    明日から早速離乳食の量を
    増やしてみます!
    とりあえず野菜を追加で!

    • 2月22日
  • ふー

    ふー

    娘はミルクなくなった時は250グラムぐらいたべてたと思いますよ

    • 2月22日
  • おかあさん

    おかあさん


    なんと!
    うちはまだ160~180です。
    まだまだ増やしてよさそうですね。
    参考になります!
    ありがとうございます!!!

    • 2月22日