※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
妊娠・出産

熊本市在住の方です。子供の1ヶ月健診は助成されないのでしょうか?1週間健診は無料でしたが、1ヶ月健診では3000円の請求がありました。3年前の上の子の時は無料だったような気がします。

熊本市在住です。
先日1ヶ月健診に行ってきたのですが子供の1ヶ月健診は助成ないのでしょうか?
1週間健診の時は無料だったのですが1ヶ月健診では3000円の請求がありました。
上の子の時(3年前)の健診の時はタダだったような気がしたので…

コメント

Ma-mama

私も熊本市在住です😁私も3000円でしたー😂

• ms

ms

まさか実費だと思っていなくて焦りましたよね💧

• 2月23日
ゆかり

私も1ヶ月健診支払いありましたー!
自分の分もだったので7000円ぐらい
払った気がします🤣💦

• ms

ms

私も自分の分だけだと思っていたので会計でビックリでした💧
    ギリギリ財布に入ってて良かったて思いました😥

• 2月23日
みぃ

熊本市在住ですが、子どもの分は請求なかったですょー😳💦

• ms

ms

特に異常がない時は保険適用外だと言われ請求がありました💧
    よくわかりませんよね😥

• 2月23日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね!
    ぁたしが行った病院でも3000円払ってる人がいて、なんでかなー?違う病院で出産された人なのかと思って見てました😅💦
    うちの子も特に異常はなかったんですけど…体重の増え方が少なかったからですかね😰😰😰

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

熊本市ですが子どもの分はひまわりカードが出来てれば、支払いはなかったです👌
自分の分は3千円くらい支払いました!
ひまわりカードがまだなければ、いったん窓口で支払ってから後から返金?みたいな感じだったと思いますが、そういう感じではなくですかね?😭

• ms

ms

確かにひまわりカードと保険証が間に合わなかったので後日返金があるのか尋ねましたが保険適用外なのでありませんと言われました😭

• 2月23日
魔法使い

ひまわりカードが作られる前提という事で、私も無料でしたよ。
病院によっては、後日返金とかなんですかねー。病院に確認された方が良いかと思います

• ms

ms

その場で後日返金あるのか聞いたんですけど実費なのでありませんと言われました😥
    異常がなかったから実費?なんですかね?
    いまいち説明がわからないまま帰ってきてしまいました💦
    色々複雑すぎて難しいですね😓

• 2月23日
るる

もう解決済みでしたらごめんなさい!

入院中に無料のものと実費のものの検査の申込書を書きませんでしたか??
もらった資料には熊本市が負担するので無料と書いてあるのに、看護師さんからはお金がかかるとの説明で意味がわからなかったので、もう一度説明してもらいやっと理解できたのでほんと複雑です笑
検査自体は無料だけど、検査機関に送る手数料?かなにかにお金がかかると言われたような…
母子手帳にやった検査の結貼り付けてあると思うので確認してみるといいかもしれません。