※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は、まだ二択の返事ができず、言葉も遅い。行動で意思表示することが多いが、いつ言葉できるようになるか不安。

2歳3ヶ月の息子ですが、未だに、「うん」「いいえ」的な二択の返事ができません…💦
言葉も遅いので当然かとは思いますが、〇〇する?と聞いても、行動で示します。
〇〇する人ー?とかだと、手を挙げます。嫌だったら、手を挙げません。
一応、嫌な時に首を振る時もありますが、確実ではないです😥
いつできるようになるのでしょう…😭

コメント

うちの子も同じく2歳3ヶ月です。
まだまだそんなもんだと思いますよ。
うちの子は早かったので2歳前から嫌な時は「あかん」って言ってました、
「帰ろっか」→「あかん」です。
でも保育園のクラスの子を見てると一語文の子がほとんどのように思います。

• エイヤ

エイヤ

横入りすいません😂
    帰ろっか→あかん
    が可愛くて笑ってしまいました😂✨

• 2月21日
  • ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね…そう言ってもらえるとありがたいです。私の周りは、逆に2語文話せない子いないので、本当にうちだけが置いてきぼりです…💦😥
    あかんはかわいいですね😍💗
    うちは4月から保育園なのですが、保育園ってほかのお子さん見る機会も結構あるんですか??

• 2月21日

退会ユーザー

笑って頂いて嬉しいです😃
    1歳後半から「あかん」にハマっていて最近のブームは「お父ちゃんあかん」ですwww

ちょっと前に寝言で
    「おーきなくりのーきのしたでー」って歌ってて「寝言で歌ってる〜😍」って思って見てたら急に「お父ちゃんあかん」って言って旦那がしょげてましたw
    夜泣いて起きて旦那がトントンしたら「お父ちゃんあかん」っと言って手を払いのけます。
    そして「お母ちゃんがいいー」と😍
    可愛すぎてヤバイです😍

• 2月21日

退会ユーザー

うちの園は朝7時からやっていて、私が行くのは9時頃なので沢山のお友達がすでに登園しています。
    途中入所だったのでまだ入って3ヶ月ほどなのですが、行けば息子に沢山のお友達が集まってきてくれます。
    お話ししてくれる子も居てるし、何故か私の膝に座ってくる子も居てるし…w
    決まった子ばかりですが、接する機会は多いと思います。

• 2月21日
  • ひーママ

ひーママ

寝言可愛いですね😍💗
    私は2人目妊娠を期に、息子は旦那と2人で寝てくれてるので…。もしかしたら言ってるのかな♪
    そして、うちも最近ママーで、パパのことを呼ぶことすらしなくなり、パパがめちゃくちゃ拗ねてます😅笑…💦
    そういう時期なんですかね😂💗

なるほど!行く時間帯にもよりますよね😊
    保育園、そんなに周りと関わらないでいいのかなぁーとか思ってたのですが、意外とあるんですね😅頑張らなきゃ😱…💦

• 2月22日