※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

幼稚園枠と保育園枠の違いや働く主婦の入園条件、パート勤務の有無、デメリットについて相談しています。

こども園の中で、幼稚園枠・保育園枠
1号か3号で悩んでいます。
保育のクラスなどはどちらも同クラスです。
保育園枠だと市の規定されてる労働時間以上でないと
はいれないと思うのですが、幼稚園枠では働いていない主婦の人しか入れないのですか?
幼稚園枠でパートされてる方いますか?
お迎えの時間だったり、保育園枠よりはデメリットだなと思う事はありますか?

コメント

ゆか

近所のこども園で聞いた時には、親の勤務時間に関係なく、幼稚園部へ入園した人=一号、とのことでした。
そこの幼稚園部の受験は11月で、保育園部の役所からの内定は2月なので、幼稚園部に受かっていて保育園部の内定と重複する例もあるそうです。その場合は保育園部の内定の扱いになる、とのことでした。
推測ですが、幼稚園に通わせていてパートされている方もたくさんいると思います。
園にもよりますが、うちの近所の園は、延長保育も長期休みの預かり保育もあるので、実質、保育園部とあまり変わりません(料金は違うかもしれません)。他の園では、延長保育はあるが、長期休みの預かり保育はない、というところもあります。