※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
お金・保険

出産手当金の支給時期や書類の確認方法について不安です。労務士に任せている会社で確認できず、どうしたらいいかわかりません。助けてください。

こんにちは!いつもお世話になってます!今日は、出産手当金と育児休業給付金について、お聞きします!
去年の12がつに出産したんですが、出産手当金は何ヶ月後に入るのでしょうか?
そして、会社がちゃんとしてない会社で、労務士さんに任せてあるので、こちらはわかりません、みたいなことを言われたので不安だらけです!
病院の先生のサイン等をした書類は、会社に送ってあるのですが、それすらも無駄になりそうで(。>A<。)
出してあるか出してないかの確認を取るすべはあるのでしょうか?
わかる方いましたら、教えてください!
何度も会社に電話しても、労務士さんに任せてあるの一点張りなので、会社には、聞けません!
そんな事あるの?って逆におかしな会社なんですけど~
宜しくお願いいたします!

コメント

キティ×ぐでたま

うちも労務士さんにおまかせしてるので!って言われましたよ☆
会社のよく分かってない人間にまかせるよりは全然いいとおもいますけど(^^)

出産手当金が申請されてるかは、協会けんぽへ電話したら教えてくれますよ!

• サクパン

サクパン

本当ですか?回答ありがとうございます!協会けんぽですね!
    早速聞いてみます!

• 2月14日
いぬがお

私は9月中旬に出産しましたが、1月にやっと出産手当てが入りました。ちなみに育休の方はいまだに1回目も入りません(>_<)

• サクパン

サクパン

4ヶ月かかってるんですね!
    会社によって違いますね!
    待ってるしかないですよね~

• 2月14日
★チョコチップ★

産後8週間たってから申請できます!私の場合そこから10日ぐらいで入ってました!

• サクパン

サクパン

本当ですか?回答ありがとうございます!

• 2月14日
ザト

12月頭に出産したなら8週後の1月末から申請できるので、申請開始日以降すぐに会社が申請してくれていれば、そろそろ入ると思いますよ♪
12月下旬に出産したなら今月下旬から申請開始なので、早くても来月かと💡
あまりちゃんとしていない会社は『給料の締日の関係で…』とか言いますので、健康保険証に書いてある保険組合に電話して申請されたかを確認し、申請がまだであれば労務士さんに直接お願いした方が良いですね!申請済みであれば、保険組合に聞けば振込日がわかるはずです(●´人`●)

• サクパン

サクパン

あっ!そうですね、そろそろ申請出来るぐらいですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    早速確認してみたいと思います!

• 2月14日
りす♥

10月末に出産しました!今月出産手当金入ってましたよ!!

給付金はまだです!

サクパン

3ヶ月ぐらいですね!それでも早い方なんでしょうね!
確認してみたいと思います!
ありがとうございます!