※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お金・保険

NHKの契約について、営業マンが来て書類を一部書いてしまったが、契約に至っていない状況です。要注意です。

NHKの契約についてご存知の方、教えて下さい。

今日夕方、NHKの委託の人が来て、荷物かと思いうっかりドアを開けてしまい、話を聞く羽目になりました。

ぱっと見契約書とは思えないようなカラフルな書類でしたが、名前、住所、電話番号、日付、「地上契約」 まで書いてしまいました。

途中で、家に遊びに来ていた義理母が私を助けに玄関まで来て、子供が泣いてるから後にしてくれと言って営業マンに帰ってもらいました。
(ネットでよく言われているような威圧的な人ではなく、凄く優しい営業マンでした。それもあって中々追い返せなかったんですが…)

書類については印鑑の押印と、支払い方法は記入していません。
また、その営業マンから帰り際、新しい契約書とNHKの冊子のようなものと名刺を渡され、
先ほど私が書いていた書類には営業マン自らペンでバッテンを上から書いて「これはこうしておきます」と言って私に見せてから、そそくさと去って行きました。

最後の展開が目まぐるしく、、帰ってから少ししてふと思ったのですが、これは契約に至ってないですよね?
自分で途中まで書いてしまったので後悔したのですが、書類はバッテン書かれたし押印もしてないし…

どなたかお分かりになりますか💦

コメント

ぱーら

資料に不備があるなら契約にはなりませんよ😊

• アキ

アキ

そうですよね!
    安心しました!ありがとうございます😂

• 2月21日
いちご

契約になってないですよ!
大丈夫です♪
個人情報なのでこちらでもらっても良いですか?と言えばもらえたと思います!

• アキ

アキ

確かに!そう言って貰っておけば良かったです…頭が回りませんでした😭
    途中まで書いちゃったので今後またしつこく来そうで不安です…

• 2月21日
YUKI

大丈夫だとおもいます!
うちはインターホンに×ってボールペンでかかれて消えましたが傷がついてしまいました。
すごく気持ち悪かったです!
NHKの委託の人色々な人いるので怖いですよ‼

• アキ

アキ

本当ですか💦気持ち悪すぎですね…やはりうちに来た人は全然いい方だったんですね…これからはインターホンもっと見極めます😓

• 2月21日
ミスターミホ

契約になってるかもしれないですよ💦わからないですが
私もうっかり主人のいない時に開けてしまい.....
名前書いた記憶あります💦それからNHKの料金払う羽目に💦主人にはちょっと怒られました

• アキ

アキ

えっ💦本当ですか💦💦
    引き落としの手続きされたんですか??

• 2月21日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

もう三年くらい前なので記憶曖昧なんですけど、
    私のところに来た営業マン?がなんか午前中来て旦那いないからって言ったら夕方にもう一回旦那がまだ帰宅前に来て今日に手続きしてもらわないと困るって言ってきて、紙に名前住所書いた気がします💦多分後日振込用紙が届いたような🤔

• 2月21日
  • アキ

アキ

なるほど…とりあえず我が家にはまた来る可能性大って感じですね💦うちも旦那に怒られそうです💦

• 2月22日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

可能性ありです😅もしくは振り込み用紙が郵送されてきます😅

• 2月22日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

一応義務らしいのですが、値段も高いし全然納得いってないまま払ってます💦

• 2月22日
きんぐ

契約にはなってないと思いますが、契約は法律で決まってます😭
契約してない世帯が多いですが、一応義務という事だけお伝えしておきます😭

• アキ

アキ

そうみたいですね💦
    恥ずかしながら事前知識が無いもので、契約するにしても問題になってる経緯含め勉強してからにします💦

• 2月22日
さくら

うちも居留守使ったりしてましたが、次第に裁判所にみたいなハガキが届くようになり怖くなり契約しました😂
実際に未払いで裁判して負けた人いるみたいです💦

• アキ

アキ

それってもしかして期限の書かれた封筒ってやつですか?ネットで画像見ました💦裁判の話も見たので、もっと情報収集することにします💦

• 2月22日
  • さくら

さくら

あっそうかも!封筒でした!なんか大きい茶封筒だったかもです!しばらーく居留守とか忙しいで断り続けたら届くようになりました。。😇

• 2月22日
  • アキ

アキ

封筒でしたか💦じゃあきっと我が家にもその内届いちゃいますね😂実家とかはちゃんと払ってるので、対応を考えます。。

• 2月22日
あい

ネットで契約したらいいと思います。

NHK自体は契約も義務ですしね。

ネットなら確実にNHKと契約出来ると思います。

• アキ

アキ

確かにそうですね、ネットからの流れ確認してみます。

• 2月22日