※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますく
子育て・グッズ

名古屋市在住で、4月から保育園に入所決定。パート先を探している。面接時の預け先はファミサポかベビーシッターか。どちらが良いでしょうか。

名古屋市在住です。

4月からの保育園入所が決まり、パート先を探しています。
これから先、面接を受ける際の預け先はどうしたらいいのでしょうか😭

保育園の一時預かりは日程決まってますし、定員いっぱいのようです。
ファミサポか、ベビーシッターのどちらかですか🤔?

コメント

にぼし

近くに託児所はないですか?
ベビーシッターは高いですよ¥😅

• ますく

ますく

早速のお返事ありがとうございます!

最寄駅の近くにないようなんです😭
    パート先は、近場で探しているので、預ける為に電車乗り換えて行くのもなぁーと思いまして😲
    でも、ベビーシッターの料金と比べれば、足伸ばした方が良さそうですね😓

• 2月21日
  • にぼし

にぼし

小規模の保育園(未満児預かり)のところだとやってる所があるかもしれません。
    ファミサポは手続きが面倒なイメージです😅あまり力になれず…良いところが見つかりますように。

• 2月21日
  • ますく

ますく

そうですよね。ファミサポ。手続き大変なんですよね。

いえ!とても助かりました。
    少し広めの視野で託児所、小規模施設を見てみますね。

• 2月21日
mana073

私は面接の時に子どもを連れて行ってもいいか聞きました。4月から保育園預けて働きたいんですけどって言って。
子ども連れて面接OKなら子育てについて理解のある職場かなって勝手に思ってます。

• ますく

ますく

子連れ面接を受け入れてくれる企業さん素晴らしいですね。
    勝手に、非常識な事かと思っていました。

その手があったか!という気持ちです。ありがとうございます!

• 2月21日
  • mana073

mana073

子連れOKなら急な休みにも対応してくれるかとか確認しやすいですよ。私が面接受けたところは、お互い様だから気にしなくていいよって言ってくれました。
    いいところ見つかるといいですね。

• 2月21日
  • ますく

ますく

本当に本当に素晴らしいです!
    希望がもてました。
    そういうのも一つの指標になりますよね。

• 2月21日
ママリ

4月に入ってから面接は考えてないですか?
私は4月の慣らし保育終わってから面接受けていましたよ。

• ますく

ますく

本当はそうしたいんですが、たしか4月中に勤務開始する事が条件でしたので、すぐに決まるか不安なので今から活動しようと思っています。

こどもを預けたばっかりで、すぐに決まるもんですかね😰?
    戦力にならない!と、切られそうで怖いです。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

4月入園の申し込みだと条件違うんでしょうか?
    通常は求職中で申し込みして、保育園受かった場合は利用月から3ヶ月以内に仕事決まれば継続して利用できます。と名古屋市HPに書いていましたが…💦

• 2月21日
  • ますく

ますく

区役所で申し込みをした際に職員の方に直接言われたのですが、サイトには3カ月とありますよね🙄

明日、確認の電話をしてみます。
    急がなくて良いのであれば、少し気楽になれそうです。

• 2月21日
アイカ

名古屋市で求職中で保育園受かりました♪
3ヶ月以内に決めれば大丈夫ですよ👍2月中旬くらいまでに名古屋市から届いた決定通知書?も6月30日までって日にちが書いてあるはずです!調べてみてください(*^^*)

ただ求職中の間は短時間しか預けられないので注意してください。うちだと8時半~15時半ですが、時間は保育園により前後するはずです。大体は幼稚園の子と同じような時間になると思います。
6月30日までに仕事決めて、書類書いて役所に出すことで長時間預けられるようになるようです。と言っても長い時間働く場合のみのようですが。

なので私はこのまま求職中で入園して4月の慣らし保育の間に決めようかなと思っています。
一応3ヶ月以内の6月中に決めないと退園とはなっていますけど、もし決まらない場合うちの保育園はまた役所に求職中の届けを出すことでまた延長できると言われました(*^^*)

ただ、待機児童がいるような保育園だと3ヶ月以内に決まらないと退園のようなので念のため保育園に確認しておくといいかもしれません。

• ますく

ますく

同じ方がいて心強いです!
    預かり時間も短いのですね、決定通知と同封の書類に記載がなかったので助かりました。
    日にちに関してはアイカさんと同じく6月末まででした。

求職中でも延長できる場合もあるのですね!よく確認しておきます。

無理に今探さなくてもいい気がしてきました🤗
    ちなみに、仕事先はどういう所を狙っていますか?

• 2月22日
あゆみん1210

去年の4月から保育園に通ってます!
求職中でしたが、4月から娘が保育園に行ってる時間に面接に行きました😊
名古屋市なら3ヶ月以内に仕事決めれば大丈夫だと思いますよ〜!

• ますく

ますく

あまり急がなくても、仕事先は決まりそうですね☺️
    安心しました!4月からぼちぼち探してみます😄

• 2月22日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

私は急がず呑気に仕事探してました(笑)
    パートですが3ヶ月以内に決まったので安心でした😊
    ただ友達は仕事探すの大変だったみたいです💦

• 2月22日
  • ますく

ますく

職種や条件によりますよねぇ🤔
    いざとなれば、選り好みせずにいくくらいの気持ちでいます😓

• 2月22日
✺AAA✺

4月から保育園といっても最初の1.2週間は慣らし保育で半日等で帰ってきます。
すぐに働けないですしその間に求職活動じゃいけないんですか?

仕事決まってない状態で保育園決まったということは求職活動扱いではなくて違う理由ですか?
3ヶ月以内に見つかれば保育園通えますよ!

• ますく

ますく

求職中で申請しました。その際に受付の人が4月中に見つけないと退園になります!と言っていたので焦ってしまいましたが、違っていたようです。
    こちらで相談して良かったです。

慣らし保育の事は存じ上げております。
    4月から働くとなると、慣らし保育や感染症の洗礼でまともに働けませんよね?
    早退、当日欠勤の可能性が高い人材を雇うところが見つかるのか等、考え過ぎてしまいました。

• 2月22日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

3ヶ月以内に決まらなくても申請延長できます!
    なので3月まではお子さんとの時間大切にするのもいいかなーと😊

子供連れでの面接がOKなら早めに動けますけどね!

感染症も園によるかもですがうちは1歳半から入れてて病気で呼び出しは1度もないです🙌
    うちの子が丈夫なのかな笑

• 2月22日
  • ますく

ますく

そうですね!3月まではのんびりしながら、目星つけることにします☺️

1度も呼び出しないなんてすごいです!
    うちの子もそうだと安心なのですが🤔

• 2月24日
はじめてのママリン🔰

3ヶ月探しても見つからなかったらまた求職の紙を提出してくださいとも言われました。
早く受かるといいですね♪

• ますく

ますく

ありがとうございます!
    焦らず頑張りたいと思います😄

• 2月24日