※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が人見知りで他の子にうばわれやすいが、性格は良い。幼稚園で馴染めるか、今からできることはあるか相談したい。ママ友がおらず、深い関係になれない。

幼稚園教諭さんもしくは、保育士いらっしゃいますか?

息子が来年4月から幼稚園に通う予定です。かなり人見知り、ほかの子供が来たら後ずさり、苦笑い、固まります。おうち帰る!まで言います😅

かなり人見知りが酷い方です。優しい性格で良い子なんですが(親バカ失礼します)、イヤと言えませんし、おもちゃも常にうばわれます。

こんな性格の子でも馴染めますか?
今からなじませるために出来ることはありますか?

(ちなみにママ友いません。公園などにいって顔見知りのママさんと喋っても、お友達と遊ぶことはなく帰る!ばかりなので、それ以上深い関係になれません。)

コメント

みおん

保育士してます😊
そういう子も絶対に園に慣れる日が来るので大丈夫ですよ!

ママが心配してるうちは、やっぱり子どももこちらに心開いてくれない感じですね😂でも、時間が経てば必ずなれます✨

イヤと言えない子とかは、先生が必ず見ていて「イヤって言っていいんだよ」等と子どもに関わるようにしているので、そういうところから人間関係も少しずつ勉強していくと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    本当ですか💦子供にもお友達と遊ぶのが楽しいと思える日が来ますかね。

集団生活にスムーズに移行するように、出来ることはやはり支援センターにいって同世代に慣らすことくらいですか?

• 2月21日
  • みおん

みおん

幼稚園たのしい!って言ってくれる日が絶対に来ますよ✨

同世代に慣らすのもいいと思いますが、一番は生活リズムを整えておいた方がいいと思います😊
    朝起きて朝ごはんをしっかり食べないと元気に遊べないですし、ひどい子だと寝不足で1日ボーッとしてる子なんかもいました😭

• 2月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    生活リズムですか…朝6:30に起きて20時に就寝と整っている方と思うので、、、キープできるように頑張ります!

• 2月21日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
年少経験もありますが、大丈夫です!!
そういう子もよくいますよ!
ほんと揉まれて強くもなりますし、合うお友達も見つかります(♡∀♡)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    大丈夫ですか…😭幼稚園教諭さんに大丈夫と言われ、安心して泣けてきちゃいました笑、もう心配で心配で。過保護なのも良くないですよね。

スムーズにお友達と仲良くなれるために、今からできることはありますか?💦

• 2月21日
  • あーか

あーか

やはりママの心配は子どもに伝わりますし、大丈夫?できる?行ける?とかのちょっとした声かけで子どもの好奇心ややる気を奪ってしまうこともあります。
    なので心配な気持ちはグッと堪えて、いってらっしゃい!楽しんできてねー!あとでお迎えくるねー!ってサラッと先生に引き渡すのが良いと思います(・ω・)/
    突き放すように感じますが、ママがあたふたする姿を見せるより、その場では泣いてしまったり、行かない!というかもしれませんが、サラッとママが見えなくなった方が子どもって切り替えますし、1日中泣いて過ごす子っていないですから、グズグズしてても、興味が湧いたら活動に参加するようになったりしていきますよ!!
    きっと、他の子が来たら後ずさりしたり固まったり、帰るっていうのは、その場に一番の味方であるママがそばにいるからこその甘えもあると思います。
    不安な気持ちは子どもに見せず、先生に全部ぶつけましょう!
    毎日のように電話したって良いですし、安心できるまで先生に様子を聞いて良いんですよ(・ω・)/

スムーズにお友達となれるように…と親としては何かしないと!と焦りがちですが、個人的には、集団生活って嫌でも始まりますから、あと1年ママとべったりするのも全然良いと思います!!
    無理にお友達の輪に入りなさい!こうしなさい!って言っても、子どものプレッシャーにもなりますし、それこそより人見知りが強くなったりしますし。。
    支援センターに行ったり、公園に行ったりするのも良いと思いますが、無理にお友達と遊ばなくても良いんです。
    ママの楽しく遊べば良いですし、もし、興味が向くようならお友達の様子を遠くから眺めるだけでも良いと思います!
    帰りたい!となれば帰って良いですし。
    この1年ママとの関係もより深いものにして、来年入園した時、ママはいないけど、お家に帰ったら大好きなママにこんな話をしてあげよう!!とか、嫌なことがあったらママに聞いてもらおう!!とか、そんな気持ちが育ったらいいかなと思いますよ(♡∀♡)

うちの子も場所見知り、人見知りがかなり強いタイプです、去年の5月からプレに行き始めましたが、それまでの園庭開放、親子イベントなど全部泣いて抱っこ抱っこで過ごしました。
    支援センターも苦手で、おもちゃも取られる側でした。
    そんな子だからこそ、母子分離のプレに突っ込みました!!
    始めはすごい門で泣いてましたし、前日は行かないと言ったりしてましたが、先生との関係も徐々に出ていきますし、ぐずりつつも泣かずに行けるようになり、今では私に目もくれず、じゃぁねー!!と入っていきます笑
    園での様子もワクワク話してくれたり、お友達の名前も出て、揉めたりもしながら、貸し借りを学んだり、イヤ!って言えるようになったりするようになりました。
    ほんと去年の今頃からは全く想像できない姿です!
    それでも子どもって本当に成長していきますから、大丈夫ですよ!!

• 2月22日
  • あーか

あーか

長々とすみません!

• 2月22日