※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家族・旦那

実母のことで本気で悩んでいます。母はこの間手首の骨を折ってしまい、…

実母のことで本気で悩んでいます。
母はこの間手首の骨を折ってしまい、現在仕事を休んでいます。
私が仕事などでなかなか顔を出せなかった時があって「お前は自分さえよければそれでいいのか。母親が大変なのに顔も見せないのか」とLINEで叱られました。前々からこのような発言があり困っています。「母親なんてどうでもいいのね。どうせ自分のことしか考えてないのよね。」みたいなマイナスなことばかり言ってきます。機嫌を損ねると「あんたの結婚式なんて参加しないからね。」など脅してきますし。母が骨を折ってから2回ほど顔を出したのにも関わらず足りないようです。私には姉がいるんですが、姉は休みを取ってくれてちょくちょく顔見に来てくれて助かるわ~とわたしの目の前でいってきたり。イライラします。さっきは「なんで旦那は顔見せないんだ?」とLINEがきたので、「旦那がいったところで何もできることがないし、仕事が忙しすぎていけないよ。」と返したらまた機嫌を損ねてました。

子供はいつでも何時でも母を優先させなければいけないものでしょうか?私が世話をしなさすぎなのでしょうか?LINEが来るたびに「結婚式なんて金かかるから辞めなさい。」や「あんたなんて私がおかしくなったりしても助けないんだろ?」とか言ってきます。マイナスな発言ばかりではっきりいって付き合いたくないです。これからどう母と付きあっていけばいいのか、私の母への思いやりが足りないのか、本当にわかりません。
すみません、はらがたって文章が上手く書けませんでした(T-T)

コメント

ぺろちゃん

ナツさんのお母様も怪我をして自由に動かせないストレスからでしょうか?思いやりは十分足りてると思います。とゆーか母ですし心配しない訳ないですよね(^^;;お姉さんと比べられるのはキツイですね。。私だったら忙しいふりしちゃって少し距離とってしまうかも!今更母親に振り回されたくないし。心配なので連絡は取ると思いますが、もしくは小言言われないようお姉さんの休みと被らせて家に行きます(^^;;

• ナツ

ナツ

コメントどうもありがとうございます!
    たぶんストレスはとても大きいと思います。でも否定的なこと、人を罵るような言葉などは何年も、私が結婚しても変わることなく続いています。正直泣きたくなりますしイラつきます。
    なぜ私が会いたくないか母は理解してくれません。何度も言っているのに。先ほどもLINEで「まぁー喧嘩はしたくないんだけど、あんたがおかしいからさぁ。まっ、お互いプリプリしないでおきましょう。」な感じのLINEが来ました。わたしもおかしいんだろうけど一言多いですし、このいらん言葉が避ける理由でもあります(T-T)
    姉と休みを合わせるのいいですね!考えてなかったです!
    ありがとうございます!\(^o^)/

• 2月14日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

母親ってなんかムカつきますよね(笑)あんたがおかしいからさぁ。って、ん?(T_T)ってなりますがお互いプリプリしないでおきましょう。って言うのが少し可愛くて笑ってしまいました(*´∀`*)悪気はないのですね(^^;;
    私は子供の頃からこの人は母親ではなく、一つ屋根の下に暮らしている1人の女だ。と思うようにし、母親に母親らしくしてもらうという期待をすることをやめたら、母を好きになれて今は感謝しています(*´∀`*)
    お姉さんに相談し、うまくフォローしてもらい、頑張って(と言うのも変ですが)耐えてください\(^o^)/

• 2月14日
  • ナツ

ナツ

どうもありがとうございます!たしかに、、母と思うから私もきついこと言ってしまい喧嘩がヒートアップしてしまうので1人の人として見ることにします(笑)
    ぺろちゃんさんは現在良い関係が築けてて羨ましいです(;o;)
    私もいい関係が築けるように頑張ります!

• 2月14日
ねこがすきすぎるあかり

こんばんは^^

それは辛いですね…実母だから余計に(´・_・`)ナツ様は悪くないと思います!
正直私が知ってる中では親が手首を骨折しただけ(言い方気に触ったらすみません…)で子供を毎回毎回あてにはしない思います、ましてや離れて暮らしてるなら(´•ω•`)
たぶんお母さんも何かしらストレスが溜まっていてそのはけ口がナツ様なのかもしれないですね…
私の母も私の事を『女』として見てるので(父曰く)喧嘩したら姉妹喧嘩みたいになりますよ(°_°)親なんだから譲れよって思う時もありますが(笑)それ以外はとても楽しいので良いんですけどw
ナツ様もお母さんと良い関係が築けるといいですね(。_。*)アドバイスにならずすみません…w

• ナツ

ナツ

コメントどうもありがとうございます(*^^*)
    悪くないと言っていただけて気持ちが楽になりました(泣)
    実家にはおばあちゃんと母の二人暮らしなので寂しさもあるとは思います。が、毎回毎回あてにされるのはプレッシャーですし、こちらから何かしてあげても思ってたより感謝の気持ちが伝わってこないので嫌になります。
    何かされて当たり前と思っているんですかね?そうゆうところがとても嫌です。
    けっこう皆さんは母親という感じでみないんですかね??
    母親ってことを忘れて女として向き合っていこうと思います(;o;)
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • ねこがすきすぎるあかり

ねこがすきすぎるあかり

ナツさん( ´﹀` )
    おはようございます♡
    気持ちをゴリ押しするために何かをしてあげてるわけぢゃないけど…伝わらず逆にプレッシャーを感じると嫌になりますよね^^;

あ、すみません(´・_・`)私が母を『女』として見てるのではなく母が私を『娘』以上に『女』としてみてるって意味ですw勘違いさせてしまいましたw

• 2月15日
てれぱん

うちの母とよく似ていますf^_^;)
あんたは自分さえよければこっちのことはどうでもいいのよね?

これ何度も言われてますf^_^;)
私も母には相当参ってしまう時がありますよ

お母さんとても自己中な方ではありませんか??

機嫌が良いときはとても良くて

何か嫌なことがあったり体調不良のときとかに少しでもトゲのある事を言ったらもう大変!ってな感じになりませんか??

たぶん寂しいってのもあるのだと思います

八つ当たりもたぶん相当されてるとは思いますが、、、

私の母の場合は火に油をそそぐと大変なことになるので何か八つ当たりされてもそんなときはグッと我慢し何も言わず、けなされても何言われても言い返したりしません。

で、電話をきったあとにクッションを思いっきり殴ってますよ。

• ナツ

ナツ

コメントどうもありがとうございます!
    もしかして母親一緒?って思うほど似ていてビックリです!

そうなんです!
    機嫌がいいときはニコニコして(基本的にあまりないですが)、LINEとかも明るい内容なんですが、機嫌を損ねると爆発したようになります。というか、いつまでも同じことをネチネチいってきたり、LINEしてきたり。
    結婚式も今年の7月に予定してるんですが、お金が勿体無いなどグチグチと。もう契約もして話を進めているなか、今それ言う?ってことを言ってきたり。
    というか、娘の結婚式も喜んでくれないの?って感じです。
    結婚式だけじゃなくて、全てのことにたいして文句があるようです。
    そんな母の発言を聞くと悲しくなるし、とんでもなくイライラするので近づきたくないのに、それ自体わかってないようです。

てれぱんさんはグッと我慢されているんですね、、。わたしも今までは我慢してましたが、色々ありすぎて嫌になって全て投げ出したいです。

てれぱんさんはきちんと向き合われているのですごいです(;o;)

• 2月14日
  • てれぱん

てれぱん

基本ネガティヴ思考ですよね

あと何にでも文句をつけるというか、すぐケチをつけてます。飲食店とかでも対応が普通の人に今の店員感じ悪い!とか言ったりして一緒に行くのが嫌になるときでさえあります

たぶんナツさんの結婚式のことも本当は嬉しいハズです。
    でも寂しさからか憎まれるようなことを言ってるんじゃないのかな?

私は、結婚前に旦那が3回ほど実家に足を運び、きちんと結婚させて下さいと頭を下げ両親からオッケーされて結婚したのにもかかわらず

八つ当たりモードのときたまに言われてます

勝手に出てって勝手に結婚して、あんたは好き放題やっててこっちの事はおかまいなしかよ!って(笑)

私、グッとこらえるの本当はとても辛いです!ほんとなら言い返したりしたいけど、あーいう母には何を言ってもムダなことがよくわかりました

ほとぼりが冷めると
    昨日は言いすぎた。でも私は間違ったことは言っていないから!とメールがきます

勝手にしろよ!って感じです。

呆れてしまったというのが本心でしょうね

• 2月15日
  • ナツ

ナツ

もう完全に一緒で笑ってしまいました!(笑)
    そうなんです!(^_^;)
    全てに対してケチつけたいのか気分が悪くなるようなことをわざと言ってきます。

わたしなんて小言を言われるのが嫌すぎて子供の頃からほとんど一緒に外食に行ったことがありません。

結婚式嬉しいんですかね、、。
    お金の工面も旦那が頑張ってくれてなんとか大丈夫そうなのであげることにしたんですが。たしかに、母の言うことも一理あるんですが素直におめでとうも言えないのか疑問です。

勝手に出てって好き放題!
    私の母も全く同じセリフを言います(笑)
    私も入籍する前から旦那のことをきちんと紹介して実家の力仕事などたまにしてもらったりしたのにも関わらず勝手に出てって好き放題と言われます。
    家庭を持ったらいつでも帰って手伝いが出来るわけではないですし、でも母はなにかしてもらって当たり前。子供なんだから親の面倒を見るのが普通でしょ。と言ってきます。

一理あるなぁと思う事があるので強く言い返せない事がとてもイライラしてしまいます。生理前とか本当にキツいです。

わたしも正直、勝手にしてよというのが本音ですね(泣)
    ↑これを言ったらさらにヒートアップしてしまうので言いませんが(。>д<)
    結婚して少しは距離が保てると
    思ったのに変わらないです。

わたしも少し冷静になって聞き流すように頑張ります。
    新婚なのに母のことでイライラしたくないですし(。>д<)
    適度な距離を保っていきたいと思います!

• 2月15日