※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみママ
ココロ・悩み

外出先で子供が泣いてしまい、イライラしてしまいました。60代の女性に叱られ、恥ずかしさを感じています。

今日外出先で子供が地面に転がって大泣きしたのがイライラしていまい、強く揺さぶりながら泣かないでって怒ってしまった。近くに居た60代位の女の人に強く叱らないであげて、子供は泣くのが仕事なのよと言われてしまいました。恥ずかしさと情けなさでいっぱいです。

コメント

みぃさ

お二人のお子様居られるんですね👏
私も余裕ない時は、つい、もぉ!となる事あります!
私はよく余裕ない時に、イライラしてしまいます。
イライラしては、はぁーと反省です😭
でも、頑張られてるから
イライラしてしまう時があるんじゃないかなと思います。
子供はわかってくれてると思います
あまり無理されずにいてくださいね😭🥰

• うみママ

うみママ

優しい言葉ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 2月21日

下の子がまだまだ小さくて
大変ですよね!
確かに声をかけられたのは恥ずかしいし情けないです。
あとから思えば余計に思っちゃいますよね、、、
わたしも上の子をできるだけ外では起こらないようにはしていますが
本当にぐずぐずの時は
遠くからぼーっと観ています。笑笑
怒ってても
そんな怒ること!?って周りはおもいますから!
だからほんと周りの人と同化して
ぼーっと見つめて
気持ちが落ち着いたら近くに寄って
おいで。ってしてあげます。
じゃないと気持ちの余裕とか周りの視線で変に怒っちゃったり😭💦💦

でも気にしなくていいとおもいます!おばあさんもお母さんのことが心配で声をかけてくれたんですよ!
きっと優しさです😊💓

• うみママ

うみママ

お返事下にしてしまいました。

• 2月21日

退会ユーザー

今日もお疲れ様でした!
    まだまだ夜間も大変だとおもいますが
    頑張りましょうね!
    気にしすぎなくて大丈夫です!😊

• 2月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

泣くのが仕事って赤ちゃんの話じゃないんですか?(^_^;)
お母さんも疲れている時もあるでしょうし、ただ近くにいた女性とか面倒を見てくれるわけでもないし、他人ならほっといて欲しいな〜と思ってしまいました。

• うみママ

うみママ

子供が可哀想ねって感じの言い方だったのでつらかったです。コメントありがとうございました。

• 2月21日
ポン太

下の子もいらっしゃるのに日々の子育て、家事お疲れ様です😂

余裕のないとそうなりますよね😭
お母さんだって人間だもの💦

人のこと言えませんが、怒ってしまった分愛情たっぷりとハグなどスキンシップをたくさん取っちゃいましょう😁

• うみママ

うみママ

最近余裕が無さすぎて、、
    そうですね、怒ってしまった分スキンシップ沢山取るようにします!
    コメントありがとうございました。

• 2月21日
年子ママ@22

そういう声かけが、当事者の母親からしたらストレスになったりもするんですよね...
向こうも子供のことを思って言ってくれてるのでしょうけど💦
私も、娘が外でギャンギャン泣いて暴れてたときに「早くベビーカー乗りなさい!!」と軽くおしりをペチッとしたら、通りすがりのおばさんに「なんでいまの親は、子供は泣くのが仕事って言うのがわからないのかしらね。かわいそうよ、そんな怒らないで」と言われました。
カチンときて「だったらあなたがこの対処してくれるんですか?」と言い返しちゃいましたけど(笑)
当時は抱っこ紐で息子を抱っこしていた為、泣きじゃくる娘を担ぐのができなくて。

下手に声かけられると、のちにモヤモヤしますよね。

• うみママ

うみママ

同じ状況ですね、私も下の子を抱っこしてたので、上の子を抱っこしたりして落ち着かせる余裕が無かったんです。3人で初めての買い物でこうなってしまいました。
    ずっとモヤモヤしてます。しばらくこの場所には行きたくないです。

• 2月21日
はなはな

ちゃんと外でも怒ってあげられるお母さんって偉いと思います!
私なら置いてっちゃいます(笑)勝手にしろ!って。

二歳くらいて一番大変ですもんねー(>_<)私も上が2歳半のとき下が生まれたのでしんどかったです。

• うみママ

うみママ

下の子が産まれてから、イヤイヤが強くなった気がします。はなはなさんもしんどかったんですね。2歳差大変です。

• 2月21日
うみママ

私も怒っているお母さんを見かけると、そんなに怒ることなのかなって今まで見てました。
そんなに外で激しく泣くような事がなかったので焦ってしまいました。
そうですね、優しさだと思うようにします。

にこにこマン

下の子がまだ小さいし首もまだ安定してないとなると余計に大変ですよね😭毎日お疲れ様です😊🍀
母親も人間だもん!毎日ニコニコ、心穏やかに過ごせないですよね😭💨

床に寝っ転がる!正しく うちの子今の時期がそうです😂気に入らないことあれば床に寝っ転がってジタバタしてます🤦‍♀️笑
そんな時は人目気にせず落ち着くまで見守って 少し泣いて気が済んだかな?って頃に抱っこしてみたり声掛けてみたり…です😌
意外に他人て泣いている子をみても そこまで気にしていないと思います☺️怒っている母親だったりあたふたしている母親の方が気になってしまうので どーんと構えて周りに左右されないのか1番ですね😊
つい最近どうにもこうにも泣きが収まらず床でジタバタ、仰向けで泣きながら進んで床掃除している状態の時に
「立派な声だね~元気な証拠だ!」
「子供の声は泣き声でもなんでも 可愛いね~!お母さんは大変だけどね~😄」
「歳とると子供の声聞くと元気になるよ~!」
「そういう時期だよね~」
「お母さん頑張って💪ほらほらあまり泣いているとお母さん困っちゃうよ~」
などなど声かけてくれる人がいて 声かけてくれることに救われました☺️❣️

泣くと早く泣き止んでー🙏🙏🙏って気持ちは確かにあるけど 望めば望むほどイライラするし それを子供が感じて余計泣き止まないの悪循環になるので 毎回私も自分との戦いでもあります!!笑

• うみママ

うみママ

最近心穏やかに過ごせないことが多すぎて。
    どーんと構えられるようになりたいです。そういった声かけだと救われますね!アドバイス参考になりました!ありがとうございました。

• 2月21日
  • にこにこマン

にこにこマン

毎日の育児に追われて 心穏やかになんて難しいですよね😵
    あぁーって子供が寝た後に反省します😞💔
    声かけてくれた女の人の言葉は気にしなくていいと思いますよ☺️
    あまり気負わないで下さいね🍀

• 2月21日