※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週でのエコー写真です。ダウン症の疑いはありますか?

25週でのエコー写真です。
ダウン症の疑いはありますか?

コメント

ゆ

これだけではわかりませんよ!
今まで指摘されたことはありますか?
あと20週あたりで行われたスクリーニング検査はどうでしたか?

• ママリ

ママリ

検査もしたことなく、指摘されたこともないですが
    初めて顔を見れたエコーだったのに
    鼻ぺちゃだなと思って…

• 2月21日
  • ゆ

スクリーニングは必ず行われるものなので指摘がないなら異常がなかったと思われます。鼻ぺちゃなのは子宮壁などに押さえつけていたりするので仕方がないかと。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    確かに胎盤に顔を押し付けてる感じだと言われてなかなか顔が映らなかったので、そのせいですかね(><)

• 2月21日
  • ゆ

4Dはこのような写り方よくなるので心配いりませんよ!うちの子は頭がぱっかーんとわれていたりもありました。指摘がないなら基本問題ないので大丈夫ですよ。

• 2月21日
ママリ

疑いありと言われたんですか?

• ママリ

ママリ

何も言われていません。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

素人に聞いても判断つかないですし、気になるようなら今度の健診で担当医に相談してみてはどうでしょうか。

• 2月21日
油淋鶏の極み

何も言われてないなら絶対とは言いきれませんが、大丈夫だと思いますよ😄
私もエコー写真みた時は、鼻がありえないくらい巨大で、めちゃくちゃ心配になったし、色々考えましたけど、今更どうしようもないし…って感じでした😅
生まれたら、とっても可愛い顔してました😂

蒼★夏♡彩♥晴☆

何故エコーだけでダウン症ですか?と質問される人が多いのか…これだけでは判断できません。
絶対大丈夫とは言いきれませんし、
羊水検査しないと分かりません。
あと、ダウン症の鼻ぺちゃは鼻骨自体がないのでこういう鼻ぺちゃでは無いです。豚鼻です。本当に鼻筋が全くありません。

しろ

他の方のコメントでスクリーニングは必ずあるとおっしゃってる方がいますがスクリーニングはどこの病院でもやってるわけではありません。

また、ダウン症等の染色体異常は普段の妊婦健診ではわからない場合がほとんどで、可能性だけでも知りたい場合は11週から13週に超音波専門のライセンスを持った先生によるスクリーニング検査、15週から18週にクアトロ検査を受けられるのが良いです。
週数が決まっているのはこの週数でしか見られない染色体異常の特徴がこのときに出ているからです。

妊婦健診で何も言われてないから大丈夫っていうコメントをママリでよく見ますがそれは間違いなので気をつけてください。
可能性だけでも知りたい、確定診断がほしいなら普段の妊婦健診とは別に検査を受けましょう。