※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

双子の1人が入院中で、点滴をしている間に顔がむくんでしまっています。同じ経験をされた方いますか?

双子の1人が入院中です。
点滴をやっていて顔がパンパンに
むくんでしまってます。

こういった経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

まゆ

うちもまだ3ヶ月ですが、二回入院してます。
一時間に入れる点滴の量が多いとやっぱり浮腫みました。
でも点滴止めたら治りましたよ。

•  双子ママ

双子ママ

1時間に5ccしか入れてないみたいなのですが別人かのようにパンパンでかわいそうです...何度も看護師にはいってるのですが体内の水分量が増えたからとしか言ってもらえずそうなのかもしれないのですがとっても不安で😭やめてどのくらいで浮腫みはとれましたか?

• 2月21日
  • まゆ

まゆ

5ml/h なら、そこまで浮腫まない気もしますが…
    おしっこはきちんと出てますか?
    おしっこが出てないか、量が少ないなら、浮腫みやすいと思います。
    少し立ち入った質問をさせていただきます。不快でしたら、無視してくださって構いません。
    発熱で入院してるんでしょうか?
    熱が高かったりすると、不感蒸泄で体の水分が出て、あまりおしっこが出なかったりします。そうなると少量でも浮腫むことはあると思います。
    また、いつから点滴してますか?
    今は5ml/h でも、その前はかなりの量を入れてたりしてませんでしたか?

うちは、おしっこがしっかり出てたので、半日もたたずに治りました。

• 2月21日
はな

点滴で顔とか浮腫みますよね。
あまりにも酷いようでしたら、点滴の量は適量なのか聞いてみてはどうですか?

モンスターに思われるかもしれませんが、うるさく言わないと適当な看護師とかもいたので(点滴チューブに空気がかなり入っていたのに気にしない等)

小さい体に水分が問答無用でどんどん入っていくので、かなり浮腫みます。
うちの双子弟もそうでした💦

•  双子ママ

双子ママ

一時間に5ccいれてるのですが
    5ccしかはいってないのにこんなに
    浮腫む?ってくらい浮腫んでてすごい心配です😭何度も何度も看護師や相談室にも相談してもやはり体内の水分量が増えるから浮腫むとしか言われません...気にしすぎなんですかね...

• 2月21日
  • はな

はな

浮腫みはある程度は仕方ないですが、それだけでそんなに浮腫みますかね、、

おしっこ出てますか?

• 2月21日
  •  双子ママ

双子ママ

おしっこなんとなく少ない気がします

• 2月21日
 双子ママ

熱はないのですが1日4回薬を点滴から入れていてそれのために点滴を入れてるみたいです!数時間前に5ccになって昨日から点滴やっていて最初は10ccでした!おしっこの量なんとな〜く少ない気がします?

まゆ

なんの薬で、なんの治療をしてるかは分かりませんが、その量でぱんぱんにはあまりならない気もします…
うちは、浮腫みが出たときは50ml/h 入れてました。
おしっこもある程度出ているのであれば、もう少し様子見でしょうか。
明日の診察の時に主治医に聞いてみるのが一番いいですよ。

•  双子ママ

双子ママ

おしっこそんなに出てない気がします...入院してからおしっこの量が減った気がするのですが原因とかも聞いた方が良いですよね😭

• 2月22日