※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
お仕事

パート、正社員、正社員(時短)、扶養内外の働き方のメリット・デメリットを教えてください。

パートで働くメリット・デメリット
正社員で働くメリット・デメリット
正社員(時短)で働くメリット・デメリット
扶養内、扶養外で働くメリット・デメリット
それぞれ教えてください🙇‍♀️

コメント

なぁ

①シフトの融通が利く.収入が限られる
②福利厚生がしっかりしてる.時間に縛られる
③家庭と両立できる.社員なのに時短かよって言われる
④扶養内だと引かれる税金が旦那さんとダブらない.収入が少ない
扶養外だと稼げる.収入にムラが出たりする

私の職業(飲食)でざっくり考えたらこんな感じです😭

• 4mama

4mama

全て細かくわかりやすくご丁寧に
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日

パート(職種によります)
メリット 休むのに気を使わなくていい、残業させられないことが多い、短時間だけなどシフトが自由
デメリット 休めば休むだけ給料減る、有給少ない

正社員
メリット ボーナスあり 基本給で月々の収入の目処がわかる 有給以外にも福利厚生がある
デメリット 拘束時間が長い 残業も多々 休みにくい

正社員時短
メリット 残業なし ある程度収入の目安がわかる パートよりは時給が高いことが多い ボーナスがある
デメリット 休めば収入減る 昇給など望みにくい

扶養内
メリット 税金引かれることがないため、少ない働きに対し多くの収入を得ている感覚になれる。家庭の時間を多く設けられる
デメリット 雇用保険に適応されないケースが多く、育休、失業保険を貰えない 年末調整などで12月働けず収入にバラツキがある

扶養外
メリット 厚生年金に入れるため長い目で見て自分の得になる 雇用保険に適応されることが多く育休、失業保険を貰える 企業によるが福利厚生が受けられる
デメリット 働く時間に対する収入は少なく感じる 辞めたあとの税金請求がある(失業したあとすぐ別のところで働けば関係なし)保険料が高くなることが多い

くらいですかね!
ぱっと思いついた内容です😢

• 4mama

4mama

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日