※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

5歳の子供がお風呂で自分で洗うことができるか悩んでいます。背中やシャンプーが難しいようで、親が手伝っているが、自分ですべきか迷っています。ドライヤーや着替えも同様に悩んでいます。

上の子5歳なのですが
お風呂って全部自分で洗ったり出来ますか?
そして、自分でやらせてますか?

うちは、練習してますがなかなか上手くいかず。すぐにこちらも怒ってしまうのがダメ親なんですが。。。
身体は、背中側の首や肩辺りが難しかったり
シャンプーも横の髪の毛がなかなか洗えなかったり?
このぐらいの月齢だともっと自分で出来るべきなのか?
まだまだ親がやってあげても良い月齢なのかよくわかりません(>_< )
あと、お風呂後のドライヤーも今は私がやってますがやらせるべきなのか?
ちなみに、服の着替えも出来るけどなかなか動かないしこの時期は寒いので親がやったりが多くて……

7対3ぐらいで親が多いです。

コメント

眠い時はめんどくさがってますが、元気な時は全部自分で洗ってます。

ドライヤーは距離感とか難しくて火傷してもイヤですよね💦ドライヤーを持つのは大人で、タオルで拭く補助を子供がしたらいいと思います☺️

• admama

admama

そうなんですね。
    うちもちょっと頑張ってもらいます(。>ω<。)
    ドライヤーは、うちのは重いので可哀想ですが熱すぎない風のやつがあるのでそれでやってもらってます(^-^)
    早く一人で全部やってほしいです。

• 3月4日
emasara

洗うのは自分でやらせて、うちは髪が長いのもあり、シャンプーを流すのは最後に親が仕上げをしています。
着替えは自分でさせ、ドライヤーは重いですし距離感が難しいので親がやっています。

• admama

admama

私も最近は、自分でやらせるようにしています。
    髪の毛は肩ぐらいなので少しは上達したかな!?
    練習させていかないといつまで経っても出来ないですよね。

• 3月4日
mm.7

一応自分でも出来ますが、やるのは気分ですね😅
あとは髪が腰位まであり長いので、仕上げはやってあげたりしますが、子供二人を一人で入れないといけないので、モタモタ、のんびりやられるとイライラするので、やっちゃったりします😂💦

ドライヤーはやらせたことないです!
着替えは二人とも自分です😃

• admama

admama

わかりますー!!!
    うちも基本的には私一人で子供二人を入れるのでイライラしてしまい結局は私がやっちゃったりします。
    こちらも気分でやるやらないとしてしまうので子供にも良くないのはわかってますが。。。
    下の子はまだまだ自分でしたがっても出来ないので手間かかるので早く独り立ちしてほしいです。

• 3月4日
h1r065

自分で背中以外は洗える感じですが私が洗っています。

アトピー性皮膚炎なんで泡で洗いで手が届く範囲はしてもありますがきれいにと思うと最終頭とか背中側仕上げみたいなでします。

ドライヤーはしてません。

着替えは自分でできますが他の子もいるし、さっとして欲しいのと薬塗るのでシャツパンツは着せてます。あとはしてよーで脱衣所から出します。

• admama

admama

背中や肩がやりにくいみたいで……
    なかなか綺麗には出来ないですよね。

うちも、下の子いるので早く終わってほしくてつい手を出しちゃったりします。

• 3月4日

ちゃんとは洗えてないかもしれませんが、一人で洗わせてます。
流すのも流して「どう?泡ない?」と聞いてきます。
で、自分でなかなか流せないときは私がざばーんとかけます。
ドライヤーは私がかけます。
スキンシップの一つですかね😊
着替えは私と競争だーとか言って、やる気にさせてなるべくは自分でしてもらうようにしてます。
たまには、やってよーと言うときもあります。

まりも

のんびりでいいんじゃないですか?
甘えたいのかもしれないし……
息子は「俺がやる」と言って頑張って洗いますが……🙄
キチンと洗えてるか不安で「仕上げー」と言ってまた洗います。
ドライヤーはさせてません

• admama

admama

そうなんですかねー
    やはり一人で二人入れてるので出来れば一人ぐらい早く独り立ちしてほしくて(。>ω<。)
    うちは、やる気ゼロです( ̄。 ̄;)
    姫気分で待ってます-_-#

• 3月4日