※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

旦那に借金を隠されていました。いつもは開けない旦那宛の郵便物を見た…

旦那に借金を隠されていました。
すみません、長文になります。

いつもは開けない旦那宛の郵便物を見たらア◯ムからの督促状でした。その他にもリボ払いでの残金もありトータル約100万円。借りた理由は自分の欲しいもの(バイクなど)を買うため。借りた時期も私と出会う前で滞納したりでここまで支払いが膨らんだようです。

ハガキを突きつけ事情を聞くもその場しのぎの誰が聞いてもおかしいと思うような嘘をついてはぐらかし、問い詰めるとわからない、忘れた、覚えてないと言い出す始末。自分の契約した内容もわからない、残金もいくらあるか把握していなかったなど聞いてて呆れる言い訳ばかり。
ここまでなっても正直に話して反省できない人間性に呆れ果てました。

昨年の秋に結婚式を挙げ今月車を購入したばかりで正直一括で払えるお金は無く、ア◯ムの60万のみ先に払いました。

お金は一緒にしているため旦那の貯金は無く(というか結婚する前から旦那の貯金はほぼ無い)でも無駄な利息は支払いたくないので一括ですぐにでも払いたい為、旦那に義母に頭下げて立て替えてもらうなりしてくださいと伝えました。
旦那は自分の親兄弟に自分の悪いところを知られたくない人で、親に借金のことを言うのはかなり嫌そうです。
正直これから旦那の親と同居(二世帯)を控えている為、私自身今お金のことを話したくない気持ちもあります。私が親に立て替えてもらった自分の車代の返済分に貯めていたお金を使えば残りも一括で返済しようと思えばできます。

義母との今後を考え、義母に話さずこちらだけで解決するべきか、旦那を懲らしめる意味で義母に話させるか迷っています。

みなさんならどんな対応をされますか?
正直こんな考えも甘く信用できない人と将来なんて見えず離婚してもいいくらいの気持ちですが、息子はパパが好きなので息子の為に離婚はしないにしようと思っています。

コメント

ぽよ

旦那さん反省してないんですよね?
他に借金はないんですか?
個人で借りてるとかツケ払いしているものがあるとか。
正直に話すならまだしも嘘ついているようなら信じられませんね。
残念ですがお義母様にお話しをしたほうがよいかと。このままじゃなにも解決しないと思いますよ。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。
    一応謝ってはきていますが、最初に嘘をつかれている為その言葉すらその場しのぎに聞こえてしまいます。
    今後旦那宛の郵便物も全て私が確認し、私を裏切ることがまたあれば今回のことも含めて両家に話すけどもう無いね?と聞いたら無いとは言っていました。
    でも本当にもう何も信用できないです。
    やはり義母に話してもらおうかなと思います…

• 2月21日
  • ぽよ

ぽよ

それが1番だと、
    自分シングルですが元婚約者は倍の借金プラス嘘つきで家族もわけのわからない都合がいいことばかり言うような人達の集まりだったので😥
    まだ今ならやり直すのは十分可能性がありますし後はお義母様がどうされるかですね☺️

• 2月21日
  • まあ

まあ

そうだったんですね😭うちは義母はまあ少し変わっているところはあるものの良い人なので義家族のことは好きなんです😖ただ息子(旦那)に甘い気もするので、義母の対応によっては今後も考えてしまうかもですが…😫
    最悪この先離婚となっても私の実家は支えてくれるだろうし私自身も国家資格持ってるので仕事もなんとかなるかなと考えています!そんなことを考えながら心を落ち着かせている状態です😅

• 2月21日
しろ

旦那さんの様子からすると、お義母様に相談されたほうがいいかと思います。ここでまあさんが払ってしまうと、それに味をしめて、、と今後も少し不安が残るかと思います。えらそうにすみません😣

• まあ

まあ

そうですよね…私もここでなんの罰も無く解決してしまうとまた繰り返すのではないかと心配なんです…
    やはり義母に話してもらいます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん!最悪ですね!
って、実は我が家も経験有り😅
うちは結婚してすぐまだ子供もいない頃に発覚しました。私は新婚だったし引っ越ししたばかりだし、怒り心頭!!
その頃旦那は借金どうにかしないと!と自分で精算と過払い請求の相談しに弁護士事務所に相談に行ってたみたいで。その封筒を私が発見したのです…とりあえずめちゃくちゃ腹立ったので、すぐ義実家に連れて行きました。義父に説明し、これ以上利子が付くのは避けたいので一括返済したいからとお金を借りました。ちなみに私は貯金ありましたが、絶対出すつもりはありませんでした!旦那には義父の前で誓約書を一筆書かせて署名捺印させました。私が保管してます。
義母はストレスかかると体調崩すので義母には内密にしました。
それから義父にコツコツ返済しました。それからは一切借金することもなく(当たり前ですが…)今は真面目に二児の父してますよ😊

• まあ

まあ

ぷりんさんも経験ありだったんですね😭でも今真面目にパパをしてるとのことで少し希望が持てました😭
    うちは義父は亡くなっていて祖父母も亡くなり義母1人なので余計に心配かけたくないなと思ってはいたのですが…やっぱり義母にも話して少し懲らしめてもらおうと思います😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣でも義母にも話をした方が旦那さんにはお灸を据えることになりますね。それと、誓約書は書いてもらった方がいいと思います!口約束では曖昧になるし言った言わない、何よりビビらせる為にも書いておき、まあさんが保管しとくべきです。
    ほんとに呆れてしまいますよね…
    旦那さんには二度とこんなことしないと誓ってもらうことです。

• 2月21日
  • まあ

まあ

すいません😣下にお返事してしまいました💦

• 2月21日
まあ

そうですね!ちゃんと書面で残しておいた方が曖昧な感じがなくなりますもんね😣
もう空気も重いしギクシャクしてるしでいつまでこの空気が続くのか…😭次にやったらもうそれこそ離婚ですね😞

T

私もついこないだ旦那の結婚前の借金が発覚しました。
利息ほど馬鹿な支払いはないので義母に頭下げ貸してもらい一括返済しました。
旦那は両親から嫌になるほど説教され反省してたみたいです。
私も、結婚してるしお金の問題は自分たちで解決すべきか悩みましたが結婚前ということもあり義母に話すと、逆に義母が 結婚前の借金は親の責任、◯◯ちゃん(私)に迷惑かけてごめんなさい と謝ってきました。

督促状突きつけてもトボけるようなら今後も借金する可能性は十分あると思います、、なので旦那様の御両親に話した方が良いかなと私は思います😢

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!なんと似た状況だったのですね😳私も同じことで悩んでいたのですがなんで結婚前のしかも出会う前の分まで…と腑に落ちない状況でした😞うちの義母そこまで言ってくれるかな…言ってくれれば私も少しは救われるんですが😭
    もう嘘つき本当信用ないです!クレジットカードも全部没収しますがそれでまた切羽詰まって変なところからお金借りられないかも心配です😭

• 2月21日
ママリ

旦那さん、反省されていますか?
他にも借金がないか、個人信用情報の開示で確認した方が良いような気がします!

多少、義母さんとギクシャクしてしまっても、旦那さんから義母さんにきちんと説明して立て替えて貰うべきだと私は思います。

正直、男はみんな親には見栄をはりたいものです😂

まあさんが立て替えてしまったら、懲りないと思います!
一度きちんと懲らしめる意味も込めて義母さんにきちんと説明させましょう!!

息子さんの大事なパパを更生させましょう!!

• まあ

まあ

個人情報の開示初めて知りました!信用無さすぎるのでやってみます!

こんな感じなので義母にもちゃんと全て真実を話すのか不安です😞でも、少しでも怪しいと思ったら私からも直接義母に聞いて話するからと念押してあります😫私がお金管理してるので私の管理不足とか思われないようにしろよとも😅

私の親に話すか自分の親に話すかの選択肢与えた時に悩んでいたのにはさすがに呆れてどれだけ見栄張りたいんだと言葉を失いました😧

息子の大事なパパを更生😭その通りですね😭息子のためにも私がしっかりしないとです😭✊

• 2月21日