※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠たいけど寝たがらない…どうしたらいいか迷っています。

行き詰まりました…
5ヶ月の娘、2月に入った頃から寝る前のギャン泣きが酷く、抱っこも横にすると嫌がって縦抱き+スクワットじゃないと泣き止まず、こりゃ身がもたない!と意を決してネントレ をしました。ベッドに添い寝して泣き叫んでも寝たふりをし続けました。結果、徐々に泣く時間は短くなってきました。そして、ふと「昼間は眠そうになってからベッドに置くと泣かずに寝る…夜も眠れないんじゃなくて、まだ寝たくなくて泣いているのかも?」と思って
ベッドに置く→ギャン泣き→起こして寝かすのをやめる→眠たいサインが出たらベッドへ→泣かずに寝た!
今まで眠いけど寝れなくて泣いてたんじゃなくて、まだ寝たくなかったのか!と(今更ながら)思いました。
が、今日は眠いサインを確認して何度もベッドへ試みるもその度泣かれて、起こしてリビングで遊ぶも泣き始める。
これは何泣き??眠いの??眠いけど寝たくないの??やっぱり寝たいけど眠れないの??
もう混乱です。結局授乳したら寝落ちしたのでベッドへ運びました。
眠いサイン出しても寝たがらない…そんな経験の方いますか?なんかもうどう寝かしつけしたらいいのか分からなくなってきました…
長文、乱文でごめんなさい…

コメント

しろたん

疲れすぎで寝れない時がありました。起きて1時間から1時間半くらいすぎてくると眠くなるらしく、それを超えたりすると興奮してしまってなのか寝つきにくくなることがありました。
あくびがでたらなるべく安く無理させ過ぎずに寝かせる、もしくは眠くなさそうでも時間で連れて行って習慣づけ、練習して行くのがいいのかな?と。
うちは生後3週間くらいから初めて、リズムができてきたのが1ヶ月半位でした。初めはギャン泣きに心が折れるかと思いましたが、乗り越えたら今ではだいぶ楽で1人寝できるようになりました。おくるみに巻くだけで、寝る時間なんだなと分かるようになったのか条件反射のようにあくびがでます。
今が1番戸惑うし辛い時期ですよね(´;ω;`)がんばってください!!

  • ぺす

    ぺす

    ありがとうございます!
    うちも大体1時間半〜2時間くらいで眠くなるので、昼間はそのペースで寝室に行くとこてんと寝てくれました。しかし夜に何度も泣いては起こして落ち着かせて、眠いサインを待つ…をしてしまったせいか(まだ2回目くらいですが…)日中も寝室に行くとギャン泣きが始まってしまいました…1ヶ月半とゆうことですが、その間寝かせ方は変えずに同じようにした、とゆうことですよね?夜の寝かせ方を変えてしまった影響なのかなとへこみますヽ(;▽;)ノ

    • 2月22日
  • しろたん

    しろたん

    うちはジーナ式をやっています。
    あくまでトレーニングで練習して習慣づけるものなので、初めうまくいかなくても一貫して継続することが大事かなと思います。なので旦那にも抱っこで寝かしつけたり不要にあやさないように協力してもらうため、スケジュール理解してもらうために本を一緒に読んでもらいました。
    スケジュールとして夜寝る前の儀式を設定するといいと思います。5ヶ月なので、モロー反射で起きてしまうこともないだろうし、多分赤ちゃんが嫌がる時期になるらしいのでおくるみではなく例えば決まった音楽を流すとかでもいいかもです。わたしはおくるみ以外にホワイトノイズを流してました(^^)
    習慣づけまでがとにかく大変で心折れそうでした。ジーナ式の添い寝はダメとかありましたが、まずはスケジュールを覚えてもらうのを優先にしてある程度決まった時間で寝れるようになったら1人ねさせるという人もブログにいました。
    わたしも赤ちゃんが機嫌が悪くて眠りが浅くて何回か起きてしまう時の昼寝は添い寝します(^^)
    ブログを読み漁りましたが、割と皆さん自分に出来る方法でアレンジされてる人も多かったです。
    アレンジしている人の中でも、日中スケジュールに乗らなくても月齢に合わせたお昼の時間は厳守、遮光は共通してやっていた人が多かったように思います。大人と一緒で昼間に寝すぎると夜寝れなくなっちゃいます。
    トレイシーだったり色んなねんトレがあったり、ひとによってやり方も違ったり…特に赤ちゃんがギャン泣きしているとこれでいいのかなーと不安になりますよねー
    うちもまだ夜間授乳がなくなる時期なのになくならず試行錯誤です( ˊᵕˋ ;)

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    ご丁寧にたくさん教えて頂いてありがとうございます✨
    時間厳守は正直自分が「絶対守らなきゃ!!」て縛りすぎてしまう性格で、余裕がなくなってしまいそうなのでちょっと保留にします😥
    今夜もギャン泣きですが、旦那がやってくれてるので共に戦おうと思います笑 色んなやり方をされてるかたがいるんですね、試行錯誤頑張ってみます!

    • 2月22日
  • しろたん

    しろたん

    旦那さんが一緒に戦ってくれるのは心強いですね!無理せずがんばってください(^o^)👌

    • 2月22日
☺︎

うちはずーっとトントンで寝ていたのに5ヶ月なる少し前くらいから寝る前のぐずり、ギャン泣きがひどくなりました😭
今は一切トントンで寝てくれません。笑
眠いけど眠りたくない!みたいな感じあります!!
私も試行錯誤中ですが…抱っこで無理やり寝かしつけか、授乳するかのどっちかでうちは寝かせてます✨
毎日研究中です!笑
お互い大変ですが、がんばりましょ~☺️

  • ぺす

    ぺす

    ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて嬉しいです😂
    眠いけど寝たくない時は、起こさずにほかのやり方をして寝かしつけを続けていますか?ギャン泣きしてももう寝かせること優先のほうがいいのでしょうか…
    毎日毎日、研究ですよね。

    • 2月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    無理やりでも寝かそうとしてます。笑
    うちのとこもお風呂→授乳→寝るのパターンで授乳から暗くしてるので、寝る時間やなってのはわかってるはずなんです😶
    それでトントンで寝てたのが寝れなくなったので、抱っこか寝室でもっかい授乳して寝かせてます✨
    またトントンで寝れるようになったらいいな~って毎日願いながら一応トントンはしてます。笑

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    じゃあ寝る時間はこちらで決めた方がいいんですね(><)
    抱っこの寝かしつけが辛くて添い寝のネントレ にしたんですが、今朝旦那が、抱っこしないでねって言ったのに抱っこで寝かしつけして今までの私の苦労が!!!って頭にきすぎて外に出てきました笑
    ぽこさんのように柔軟にすべきなのか…はぁぁあ〜笑

    • 2月22日
まはる

うちは2ヶ月の頃からネントレして基本的にはセルフねんねで泣いても5分とかで寝てました。
でも1〜2ヶ月に1回くらいなかなか寝ない日ってありました。

やはりだんだん情緒が芽生えてきて、頭がフル回転して眠れない!みたいな日があるのかなって思ってました。
私は数日つきあって、悪化してく感じなら「ごめん!」って思いながら隣でトントンして泣かせてました😭

ネントレって本など読んでやってますか?
赤ちゃんの月齢に合わせた平均的な睡眠スケジュールみたいの載ってるので、参考になるかもです🤔

うちは先日卒乳したのですが、ネントレを低月齢からやってたおかげで、拍子抜けするくらいあっさり卒乳しちゃいました。
たまに悩まされることはもちろんありましたが、泣かせる時間も結果的に少しで済んだし、母子ともによく眠れる日が多かったし、やっててよかったと思いました😊

  • ぺす

    ぺす

    ありがとうございます!
    本を読んだり、ネットで色んな方のネントレ の仕方をみて、添い寝で寝たふりが自分には出来そうだなと思ってやりました。まはるさんのネントレ はどんな感じでされましたか?ご迷惑じゃなければ教えてもらえますか?(ToT)

    • 2月22日
  • まはる

    まはる

    うちはジーナ式でやりました。
    暗い寝室のベビーベッドに置いておやすみで退室、ベビーモニターで様子見してます。
    最初スケジュールはジーナ式、でも添い寝みたいにしてみましたが、いない方がすぐ寝たので😅
    で、なかなか泣いて寝ない日は隣に行ってトントンしたり背中なでなでしたりしてました。

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    ジーナ式なんですね!ちょっとスパルタのイメージがあったのですが、効果はやはりいいのでしょうかね✨いない方が寝てくれるなんて、ほんと羨ましいです笑

    • 2月22日
ふみ

日中のお昼寝は眠いサイン待ちで、ある程度赤ちゃんに主導での管理でしたが、起床、お風呂、就寝はきっちり時間を決めて習慣化させてました。

個人的には、起床と就寝は親主導できちんと時間を決めて習慣にさせてあげたほうが、結果的に親子共にストレスがないと思います。

赤ちゃんも人間だから、すぐ寝れない日、なんだか寝たくない日などいろいろあると思います。

でも、それで毎日就寝をいろんな時間にしてしまっては習慣にならないと思います。

泣いて可哀想だからと赤ちゃん主導のスケジュールにするのか、泣かずに寝れる子になるようにネントレしつつスケジュールを親主導でするのか。

ぺすさんがどうしたいのかが一番大事だと思います。

入眠儀式はされてますか😃?

  • ぺす

    ぺす

    ありがとうございます!
    やはり寝る時間はこちらが決めてあげたほうがいいのですね(><)寝たくないなら、ギャン泣きするくらいなら寝たくなるまで起きてればいいか(20時までには寝かせよう)とゆるく構えていました。入眠儀式は特にしてませんが、おくるみに巻いて寝室に連れて行くと「寝かされる!」と思うのか泣き出します笑

    • 2月22日
  • ふみ

    ふみ


    生後5ヶ月だとおくるみについては、一度かかりつけ医や身近な専門家に相談のうえ、おくるみ継続するか考えたほうがいいかもです。

    就寝時間が定まっていない、赤ちゃん次第で変動してしまうのであれば、ぜひ入眠儀式はおすすめします。

    入眠儀式は言葉やルールを理解出来ない赤ちゃんでも、ルーティーンが習慣になることで、寝る時間なんだと理解出来る作用があると言われています。

    お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

    18:00お風呂

    薄暗い部屋で着替え+麦茶

    抱っこで真っ暗な寝室へ移動

    抱っこのまま数秒声かけ

    ベビーベッドに置く

    お気に入りのタオルケットをかける
    (入眠アイテム)

    私は寝室を出る


    低月齢のころは近くで見守っていましたが、生後4ヶ月からはこの入眠儀式で今現在も寝てくれます。

    もちろん赤ちゃんも人間なので、すぐ寝ないときもありますが泣いたりはせず、ベビーベッドの中でひとりで喋って遊びながら落ち着いたら勝手に寝る感じです。

    うちの子元々は本当に泣いて寝ない子だったので、習慣てすごいなと今でも驚いてます😅

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    5ヶ月でお包みってなんかまずいんですかね⁈( ̄◇ ̄;)
    習慣づけ心がけてみます!

    • 2月22日
  • ふみ

    ふみ


    画像に書かれているように、良くも悪くも意見が様々あるので、きちんとした専門家や先生に何かのタイミングで相談してみたほうがいいかなと思います。

    これから暑くなってくるとおくるみ卒業になる可能性も出てくるので、ずっと続けていけないものは卒業して、新しいアイテムや習慣をつけてあげたほうが、後々親子共に楽かなと😃

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    そうだったんですね😥!知らなかったです…腹巻みたく巻いてるだけでしたが、今夜からやめてみます!ありがとうございました✨

    • 2月22日
いと

うちも昼間はセルフで、1人遊び中にすや~っと眠ることもありますが、夜は全っ然だめです💦多分、起きていたいけど眠いんですよね笑
以前まで寝かしつけに3時間かかっていて凄く凄くストレスだったので、とりあえず大体同じ時間にお風呂→授乳→部屋を暗くするってルーティンだけ作って、授乳後に起きてる時は暗い部屋で歌をうたったり、子供が寝愚図るまで普通に遊んでます😂グズグズし出して、ギャン泣き寸前くらいで授乳すると寝落ちするって感じです。多分、一般的に言ったらダメな例ですね😅
以前は寝る前だからと無言でひたすらトントンしていましたが、寝てくれないので止めました。
でもこれで寝かしつけの時間は1時間くらいになったので、気持ちが楽になりました。以前のやり方は子供もストレスだったのかなあと…。
夜、自分の体力の限界と1日のストレスの限界がくるので、本当に寝かしつけって辛いですよね💦あまり完璧にやろうとすると心が疲れちゃうので、ある程度、自分のストレスにならない様にしちゃった方が楽ですよ~!!!
あと、どうにもならない日もあります!今日はたまたまダメだったって日も、たまたま上手くいった、たまたまそういう結果になったっていう日もあります!だから、あまり落ち込まずまた明日チャレンジです😚!

  • ぺす

    ぺす

    授乳して寝落ちは良くないんですかね?添い乳じゃなくてもだめですかね(ToT)3時間かかるのはかなりのストレスですね…!!ほんとに、1日の最後に最大の課題が残ってると思うと憂鬱です…色々チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • いと

    いと

    子育ての参考書とかだと、セルフねんねさせましょう!って言うのが多いので、授乳→寝落ちってあんまりよくないのかな~と勝手に思ってしまってました💦
    でも無理なものは無理!と諦めて、今は授乳→寝落ちです😂添い乳でも全然いいと思います!今は寝てくれたらそれで良いかなって思ってます💦💦

    • 2月22日
  • ぺす

    ぺす

    そうですね、寝てくれれば…てことですよね(つД`)!ネントレ 10日目なので、崩さないようにしつつ試行錯誤していかなければと思います!セルフねんねは低月齢の頃してたけどもうしないなぁ、なんでかなぁ笑

    • 2月22日