※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

公園での出来事について、他の子が滑ろうとしている時は下から登るべきか、滑り終わった後は登ってもいいか、という疑問があります。子供にどう伝えるかが悩みです。

公園でのささいな出来事なのですが、
3歳くらいの男の子が滑り台を下から登っていました。
そのため娘もなかなか滑れず3分くらいは待ったかなと思います。
するとその子のお母さんが来て、他の子が滑ろうとしてる時は降りて。と注意してどきました。
ですが滑り終わるとはい!登っていいよ!なんて言っていました。
我が家では滑り台は滑るもので登るのはルール違反。ダメなことだよ。と娘に教えていたので、
それを聞いた娘が滑り台は登っちゃダメよね?なんであの子は登ってるの?と、、、。
そのお母さんがいる手前なんというべきか。。と思い
うーん。どうしてだろう?でもママは娘ちゃんには下から登って欲しくないなぁ。と伝えることしかできませんでした。

そこで疑問です。
滑り台は遊具の使い方としても本来下から登るのは禁止だと思うのですが、皆さんそんな考えていませんか?
また娘はその時の疑問はすぐに口に出します。
なのでこういった場合はどう娘に伝えるのがベストなのでしょうか?

コメント

ママこ

こきんちゃんさんと同様、滑り台の下から登ることはマナー違反かと思い、子どもによしとしたことはありません。

でも、いますよね。
我が家の子もなんで?と言います。
知り合いの子だと、ダメだよって注意します。
知らない子だと、みんなが使うものだから真似したらあかんよという程度ですね。

• こきんちゃん

こきんちゃん

やはりマナー違反だと思いますよね。
    変わらずダメなことはダメと教えていこうと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 2月21日
あいこ

いますね。下から登る子。
お陰様で真似したがるので、わざとさせて、その子に聞こえる様(親にも)
注意します😲

• こきんちゃん

こきんちゃん

一度やらせて注意するのもありですね!
    我が家は長女はもうダメだと理解してくれているのですが次女が滑り台の下に行くことがあるので登ったらいかんよ!と周りの子は気にせず注意していこうと思います❗️

• 2月21日
  • あいこ

あいこ

周りは気にしないで、こきんちゃんさんの考えでいいと思います😲
    怪我の原因なっても困るし😊
    腕の力つくという意見もありますが、腕の力付けるなら違う遊具もありますので😲滑り台はあくまでも滑る台ですから😊うちも今後も注意していきます👍

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

以前保育園の支援室で、常駐しているとても優しい先生が「他のお友達が遊んでない時は下から登ってもいいけどね、ほんとは滑るものだからね、いつも下から登るのはやめてね」と言ってました。そして親達には「下から登るときに腕の力がつくし、滑らないようにバランスとろうとするし、滑ったら滑ったで子供は楽しいので、人がいない時はさせてもいいですよ」的なニュアンスのことを言ってました。
そこの支援室ではまぁ人数もそんなにいなかったし、子供達も1〜2歳とかで小さくてよくわかってなかったと思いますのでその時はそれでいいですけど、公園でされたらマナー違反だし困りますよね💦何回言ってもうちの子も下から登るのを好んでやるので「ダメよ、上から滑ろうね」と毎回言ってます。
よその子がしてたら...気まずいですね😅やってる子の親が明らかに近くにいなさそうなら「ダメだよ」と言うと思いますが、今回のように「人がいなければやってもいい」と話してるともう関わりたくないので放置しちゃうかもです😭

• こきんちゃん

こきんちゃん

なるほど!
    確かに下から登ることで得るものもあるようですね!!
    でも公園に誰もいないからOKなんて言ってしまうといる時でもしてしまいそうでこわいですよね😭
    やはりダメなものはダメで周りは気にせずルールを教えていこうと思います☆

• 2月21日
☆★

うちも注意はしますが、1、2歳の小さい子は下から登って遊んだりもするので誰もいない時はそこまで厳しくしなくても良いのではないかなと思います😅