※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
ココロ・悩み

息子がやんちゃで元気な男の子。幼稚園で集団活動が難しく、食事も甘えてしまう。言葉はよくしゃべり、人見知りせず。ただ、元気がありふれた活発な男の子なのか心配。

息子の事で相談があります。今年の春から幼稚園に行き始めます。
息子はとにかくやんちゃで元気な男の子です。常に動いていて、まずじっとしていません。外へ出れば走り回り、足は速く追いかけるのも大変です。家の中でも動き回って遊んでます。今まで気にしてませんでしたが、息子は何か発達障害でもあるんでしょうか?(T ^ T)
幼稚園のプレでは集団で行う事はできませんでした。みんながやっているのに息子は園の遊具で遊んでいたり…

ご飯も甘えてるのか自分で食べてくれません。きっと食べようとすれば食べれるのかと思いますが…食べさせてと甘えてばかりです。(甘えさせてしまってる私もダメですが💧)でもそうしないと食べてくれず…
人見知りはせず、公園でもいろんなお友達に遊ぼうよ!と誘ってます。年齢のわりに、本当よく喋る子でそれなりに普通に会話もできています。言えばわかってくれる子ではあるんですが。
とにかく、じっとしていなく…ただ単に元気がありふれた活発な男の子なんでしょうか?
心配になり相談させていただきましたm(._.)m

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

プレは行き始めて結構経ちますか?
上の子も去年4月からプレに通ってますが、最初は他の子が座ってる場面でも動き回ってたりしてました😅

幼稚園行くようになれば他の子達に感化されて、大丈夫になりそうですけどね🙄
ご飯も幼稚園行くようになればママは居ないわけだし、他の子が自分で食べてたら自ずと食べてくれるようになると思いますが😂
今はママに沢山甘えたいだけなのかもですよ✨

  • 美桜

    美桜

    お返事ありがとうございます😊
    プレは昨年全部で6回くらいありましたが、親子で参加するプレでした。
    先生のお話しや、紙芝居なども他の子達は座って聞いてても息子は教室にあるおもちゃで遊んでました。(息子と同じくおもちゃで遊んでしまってる子もいました)

    幼稚園に行くようになれば他の子達に感化されて大丈夫になりますかね?
    今はママに沢山甘えたいだけですかね🤔
    私がマイナスに考え過ぎでしたかね😅

    • 2月21日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    親子で参加の時は同じく大人しくしてないことが多かったです😂
    預けになってからは割かし先生の言うこと聞いてるみたいですが😙
    なので、慣れもあると思いますよ!!

    あまり考え過ぎなくて大丈夫と思います😆

    • 2月21日
  • 美桜

    美桜

    やはり親がいれば、言う事は聞いてくれず、甘えてるんでしょうか。

    ママが一緒にいなければ先生の言う事聞くんですかね😲✨確かに慣れはありますよね!

    ありがとうございます😭💕

    • 2月21日
なっちゃん

保育士です☺プレに通っているなら先生に何かしら言われたりしてないですかね?
実際のお子さまに会って接してないのでわかりませんが、こどもによっては環境がかわり興奮して動き回る子もいます🍀
もちろん多動でじっとしてないこもいますが、だいたい保育士は1日くらい様子をみていればわかると思いますので何も言われてないなら気にしなくても良いのかなとも思います🍀
ただ、母親の勘って意外とあたるものがありますのでもしお子さまについて気になることがあるなら先生に相談してみるのも良いと思います🍀
いきなりあなたのお子さんは多動ですよ!なんて絶対言われないですから安心してください🍀

  • 美桜

    美桜

    お返事ありがとうございます😊
    プレは親子参加で通っていました。先生からは特にこれといって何も言われていません。落ち着きがなくて…みんなと行動できなくて…と少し先生に相談した事ありますが、今無理に一緒にやろうとしなくても大丈夫です。入園されてからも無理矢理やらせたりしませんし、その子その子一人一人みてますから大丈夫ですよ😊と言われた事はあります。

    もし相談するなら入園する幼稚園の先生に相談してみたらいいのでしょうか?
    ありがとうございます😭💕

    • 2月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    プレは通われる幼稚園ではないんですかね?
    できたらお子さまと接している
    先生に相談されるのが一番良いと思います🍀
    もしプレと幼稚園が違うなら入園式のときにでも担任の先生に、お子さまの様子(プレでの)を予めお話されてしばらく様子をみてもらい、園での様子をお便りにでもお電話でも迎えに行ったときなどに知らせてくださいと伝えていたらきっと知らせて貰えると思います🍀
    まだ親子参加でならお子さまだけで集団生活してみたわけじゃないのでまずは親御さんから離れてみてどういう感じなのか知るのが良いと思います🍀
    入園式までに親御さんから離れて預ける導入保育とかはないですかね?
    娘の園は新入園児を対象に三回ありました☺

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    親子でプレに通った幼稚園へ入園します。

    なるほど💡担任になる先生に予め子供の様子を伝えておくのですね!そうすると先生から様子を聞く事ができますしね🤔

    入園前には保育体験があるのですが、それも親子で参加の形なので、息子を預ける。といった形ではないです。親から離れて預ける時はないです🤔

    • 2月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね😅
    園により様々ですね✨
    うちの子の幼稚園のプレは預けるタイプでコースにより給食つきもあります🍀
    値段が、違いますけどね😅

    まだまだご心配だとは思いますが意外と集団生活ってお子さまを成長させてくれますよ☺
    親としては嬉しくもありさみしくもありますが…💦

    きっと大きく羽ばたいてくれますよ☺
    成長が楽しみですね✨
    こんな、意見にグッドアンサーありがとうございます🍀

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    なっちゃんさんの幼稚園は預けるタイプなんですね。私の方の園にもコースでは預ける形もありました。ただ、希望者が割といたので定員に入れず、無理で親子参加のプレに通いました。

    なっちゃんさんがおっしゃる様に、子供は集団生活を経て成長していくのでしょうか💡本当親としては嬉しくもあり寂しくもありですね💦

    きっと大きく羽ばたいてくれる!か☺️ありがとうございます😊
    なっちゃんさんからの沢山の嬉しいお言葉に元気が出ました🎶

    • 2月22日
かま

幼稚園入園前はそんな感じだと思います。うちの子もプレ行っても自由でしたよ!親が近くにいると言う事聞かないし、甘えてきました。
今年少さんで、先生の言うこと聞いて集団行動も出来るようになって感心してます!これからですよ、きっと😊

  • 美桜

    美桜

    お返事ありがとうございます😊
    入園前はこんな感じなんでしょうか?
    プレも親子参加だったせいか、やはり親が近くにいるから言う事聞かない、甘えるなんでしょうか?

    幼稚園に行き始めれば、かまさんのお子さんの様に先生の言う事聞いて集団行動もできるようになっていくのでしょうか!これからなんですかね😲

    • 2月21日
  • かま

    かま

    うちの子もプレの紙芝居の時とかはじっとしていませんでした😅
    入園式の時も動き回る男の子とかいましたが、保育参観とか行くとみんな先生のお話ちゃんと聞いてました!
    うちでは今だにご飯食べさせてって言ってきますが、幼稚園では1人で食べてるようです☺️
    私は集団生活していくにつれて、色々と学んで行くのかなと思ってます!
    私もあまり考えすぎなくていいと思いますよ!

    • 2月21日
  • 美桜

    美桜

    息子と同じ感じだと聞いて安心しました。
    息子も入園式の時は動き回ってしまいそうだなぁ😓
    でも集団生活していくにつれて色々学んでいくんですよね!息子も今の心配を吹き飛ばす様に成長するんでしょうか⁈

    不安が和らぎました😊考えすぎかな💦ありがとうございます😊

    • 2月21日
A☺︎︎

息子さんと同い年の娘がいます。
私の娘もじっとしてませんー💦
上の子の幼稚園行事行くとひたすら遊具でひとり遊び、公園に行けば知らないお友達と遊んでたり😂
ご飯中も5分も座ってられません…笑

同い年のお友達何人か居ますが
みんな同じ感じです💦
元気で活発なだけだと思いますよ😆

  • 美桜

    美桜

    お返事をありがとうございます😊
    同い年のお子さんがいらっしゃるんですね☆ARISAさんの娘さんもじっとしていませんか?
    息子と同じ感じです。それを聞いて安心しました。息子だけじゃないんですね。うちもご飯中5分も座ってられません💧

    元気で活発なだけですかね!

    • 2月21日
はる

年少さんはかなり差がありますよ!もーすぐ4歳の子と3歳なったばかりの子がいるので当然ですが、入ってすぐは何もできない子も年中にはそれなりにできるようになるので、気になさらず!!
うちの長男も家の中でも止まることなくずっと走ってましたよ!
至って普通です🤣いわゆるおちんちんパワーです!!!

  • 美桜

    美桜

    お返事をありがとうございます😊
    年少さんはかなり差があるのですね!入園したばかりは何もできない子も
    年中にはそれなりにできるようになるのですね!今は息子がやんちゃで一人で何もできないので心配ばかりで😓そして全くじっとしてくれず、常に動き走り回っているので多動とか?と色々不安になってしまって😢

    はるさんのお話し聞いて安心しました💕至って普通なんですかね😅

    • 2月22日
  • はる

    はる

    うちの上の子は折り紙してても飛んでましたよ。
    折り紙もじっとできんのか?って思ってました🤣
    体力めっちゃあるんですよ!
    多動かどうかは小学生になっても男の子は特にわからないですよ!
    まだ3歳前ですしね。
    全然普通です!

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    そうなんですね!きっとうちの上の子も折り紙してても飛びそうです😂きっとじっとしてないかと😂
    わかります!めっちゃ体力あります!そんな動いてて疲れないのかな?とよく思います。

    全然普通です!そのお言葉嬉しい限りです☆ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • はる

    はる

    男の子ってほんと動かないと寝れないみたいですよ!
    その長男はもー高校生ですが、クラブもバリバリしてますが、休みの日何もしなさすぎて、ねれないらしく、やっぱり運動しに行ってますよ🤣
    今でも下の子やパパと夜な夜なボクシングしたりレスリングやってます🤣🤣

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    なるほど💡💡男の子はやはり活発で元気がありふれているものなのですね!確かに男の子なのに、じっとしていて動かずに…と言う方が不自然ですもんね💧

    はるさんの長男さんはもう高校生なんですね!運動神経良さそうですね😁

    • 2月22日
  • はる

    はる

    それがそんなに良くはないんです🤣🤣🤣
    至って普通なもんで😅

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    あら、そうなんですか!運動神経良さそうなイメージがありますが😁✨

    うちの子も至って普通なのかな😲💡

    • 2月22日
  • はる

    はる

    ちなみにうちの長女は多動さんです。
    めっちゃ運動神経いいですよ🤣
    小5ですが、家に帰ってきてからずっとバク転、1人逆立ち、それこそお兄とボクシングにずっと動いてます🤣🤣
    息子さんは今の段階至って普通ですよ!!

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    多動と言うのは本当ずっと動いているのでしょうか?休む事なくとは大袈裟かもしれませんが🤔
    長女さんは運動神経良いのですね!高校生のお兄さんと一緒になってボクシングとかお兄さんも妹相手に楽しいでしょうね😁

    ありがとうございます😭💕

    • 2月22日
  • はる

    はる

    休みないです。
    男の子と女の子でも多動は違いはありますよ!
    ただその頃はまだわからないと思いますが、お座りしてご飯食べれません。テレビ座って見れません。
    女の子のくせによく動くなぁと思ってました。が、それでも上の男の子の方が動くのは動いてたのでさほど気にもならず。
    寝る寸前まで動いてバタン!って感じです🤣
    幼稚園入ってからもかなり天真爛漫!ってかんじで。男の子としか遊べないって感じでしたよ🤗

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    そうなんですか。私も今まで息子の事で何か…?と全く気にした事ありませんでしたが、このママリで発達障害や多動と言う投稿を目にして、落ち着きない息子も、もしかして…と不安がよぎり、相談させていただきました。

    男の子女の子で多動は違いあるんですね💡息子くらいの頃だとまだ多動かどうかとかわからないのですね。
    お座りしてご飯は一応食べれますが、テレビ見ながらとか動いてしまう事もあります。テレビは基本座って見てますが、動いて踊り出したりしたりもしますが…
    多動と言うのは本当休みなく動いている。と言う様な感じなんですね。

    • 2月22日
  • はる

    はる

    それ全然座ってます👍
    うちもお兄はご飯は座って食べれました。もちろんお腹いっぱいになってきたり、飽きてきたら立つことはあっても、長女は3分座れなかったです。
    何回も座って、座って、って言い続けてました。
    お兄は好きなテレビ座ってみてました!長女はテレビは動きながら見るとゆーか、ほとんどみないです。見れないです。ゲームとかも男の子は必死でするのに、長女はできなくて、幼稚園なってもシルバニアファミリーみたいなやつで遊べなかったです。座ってするやつは無理で、常にリアルおままごとです。でかい人形抱っこして、泣いてるから外連れて行くわ!ってかんじで🤣
    いちよー今は足や体動いててもテレビは見れますし、薬飲んでるので、本も一冊読めるようになりました🤣これは本人がめっちゃ喜んでました。
    初めて本がよめた!って🤣🤣🤣

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    そうなんですね。息子は全然座ってるんですね。
    私もよく息子に座って食べなさい!とは言っています。ジュースとかは立って歩きながら飲んでしまったりしてます💧座ってくださいね。とはよく息子に言っています。
    息子はテレビはよく見てますね🤔自分が興味あるものは座って見てる事がほとんどかな。スマホで私が撮った息子の動画を自分でずっと見てたりしますし。
    はるさんのお話しを聞くと息子は多動?と言うわけではないのかな?と感じました。

    長女さん本当嬉しかったんでしょうね😊💕なんだか長女さんが喜んでる姿が想像できます☺️💕

    • 2月22日
  • はる

    はる

    至って普通だと言った意味もわかる感じでしょ🤣
    多動でもなくおちんちんパワーです🤗

    本人も楽しそうだったので、それまで薬も飲んでなかったのですが、突然娘からちょっと落ち着いて勉強したいんだけど。と言われてお薬始めました。
    なので余計に嬉しかったんでしょうね🤣

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    はい。はるさんのお話しを聞いて、至って普通。その意味がわかる感じがします!
    多動でもなく、おちんちんパワーか💡

    多動となるとなにかお薬を飲んだりするんですね?お薬を飲むと多少なりと落ち着きが出るのですか?
    娘さんは本当に嬉しかったんでしょうね🥰

    • 2月22日
  • はる

    はる

    用途に応じて薬何種類かありますが、今はその辺の薬はほとんどの子に効き目があるそうです🤗
    うちの子は集中力が出たようです。文字が読んで理解しやすくなったらしいです。テスト中も集中力がなく点数低かったんですが、今はほぼ80点以上で初めて100点を見ました🤣🤣🤣私も娘の活発は止めたくはないので、少量にしてもらってます。

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    そうなんですね!用途に応じてお薬があるんですね。そしてほとんどの子に効き目もあるのですか😊
    長女さんは集中力が出たのですね!
    ほぼ80点以上とかまた凄いですね✨素晴らしい✨✨
    活発なのは、やはり良い事ですもんね😆

    • 2月22日
  • はる

    はる

    そーですよ!活発は元気な証拠です👍
    自信もって幼稚園行ってください😊
    周りとは比べずその子の良いところいっぱい見つけてあげたら他劣っていても絶対自慢の子供になりますよ🤗

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    活発は元気な証拠ですもんね!!
    わぁ☺️なんだか私も元気でました!
    自信をもって幼稚園へ行ってください!ってお言葉ありがとうございます😊

    他とは比べずその子の良いところをいっぱい見つけて、自慢の子供と思える様に✨✨
    はるさんとお話しできて、私自身も不安が和らぎました☺️ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • はる

    はる

    ないもの悩むほど無駄なものはないですからね😁
    何か問題出た時に悩みましょ👍
    うちの自閉くんも多動ちゃんも子供5人全て良いところいっぱい知ってるので、心配はもちろんしますが、自慢の子供たちですよ😊

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    はるさんのおっしゃる通りですね✨
    ありがとうございます😊

    私もはるさんみたいなママになれるように、子供の良いところいっぱい見つけて、自慢の子供です。って言えるようになりたいです🥰

    • 2月22日
  • はる

    はる

    うちもこれからもっと見つけるのでお互いいっぱい探してあげましょーね💕

    • 2月22日
  • 美桜

    美桜

    はい😊
    いっぱい探してあげたいです☺️💕
    ありがとうございます😊

    • 2月22日