※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達について相談です。言葉はゆっくり増えており、自分のしたいことを伝えられるようになりましたが、まだ一部の言葉が言えません。保育園に通うことで心配があります。

来月で3歳になる息子の言葉についてです。

もともと言葉は遅めで、2歳前に単語が出始めて、2歳2ヶ月頃から2語文、2歳半前から3語文・多語文になりました。
そして2歳10ヶ月前ごろから、
〇〇(自分の名前)、〇〇したい・しない
〇〇、食べたい・食べない
〇〇、飲む・飲まない
など自分のしたいことを伝えられるようになりました。
でもまだ、は・と・も など〇〇は、〇〇もなどは言えません。
これから覚え文章にできるようになるのでしょうか。
ゆっくりですが言葉が増えていき嬉しいですが、周りと比べてしまったり、お友達と遊んでて嫌なことがあるとやめてと同時に押してしまったりとトラブルもあるので心配です。

4月から保育園に通うので、大丈夫かな?と心配になってしまいます。

コメント

ジェシー

4月から保育園に行くのでしたら、そこで言葉は劇的に覚えてくる可能性ありますよ!
うちの子はごく標準ではありましたが、去年の4月から保育園に行かせ始めたら劇的に言葉が進化しました。
小さい保育園で。1,2歳クラス一緒に過ごしてたので、早い子だとすぐ3歳になったりで、一緒に過ごすことでものすごくしゃべるようになりました。
保育園行き始めてからもしばらく様子見てみたら、変わってくる気がします。

• s&h☆mama

s&h☆mama

やはり集団生活はすごいですね!
    入園後、少し様子見てみます!

• 2月21日
ピザりん

言葉の心配があるようであれば3歳児検診で保健師や診察の医師に相談するといいです。すぐにでもと思われるなら最寄りの保健福祉センターの保健師面談を予約するなどするといいですよ。

保育園に通うと家庭とは違う種類の言葉や文章に触れる機会が格段に増えるので、耳慣れした落ち着く頃に成長が見られることもありますから、保育園の担任に相談されるのもいいと思います😊

• s&h☆mama

s&h☆mama

一歳半検診で引っかかり、2歳検診もしましたが発語があったので大丈夫となりました。でも自分なりに何か少しでもできたらと思いかかりつけ医に言語聴覚士さんがいたので相談し検査してもらいましたがクリアでした。
    保育園入園前に面談があるので伝えておきます!

• 2月21日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね😊うちも息子が気になっていますが3歳~4歳でクリアでした。でもやはり程度は低めで推移しているので、英語などに通ってみたり、物語の読み聞かせをするなどして意識して言葉の発後を促しています。保育園で少しずつでもお子さんなりに成長されるのを期待したいですね😊

• 2月21日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

最近、絵本が好きになってくれて、ノンタンなど少し長めの絵本も好きになってくれました。絵本効果もあるのかここ数日でも言葉が増えた気がします。色や数字も覚えてきたりしてます。少しずつですが成長してるので、見守りつつも手助けできるように保育園にも伝えておきます!

• 2月21日