※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優太ママ
ココロ・悩み

旦那に家事や育児の負担は少なく、子供のケアに追われてイライラしています。甘えているのか分からず悩んでいます。

皆さん、旦那さんにどれくらい家事や育児を負担してもらえますか?
私は旦那の母親と同居しています。が、家事はほとんどしてもらえません。
旦那も帰りが遅く、あまり見てもらえません。

子供も、上の子は発達障害があり、宿題もかなりの時間がかかります。
その間に、下の子をお風呂に入れたり、洗い物、洗濯物を干し…

最近はいっぱいいっぱいで、毎日イライラします。

私は甘えているのでしょうか?

もう分からないです。

コメント

エイヤ

義母さんおいくつですか?働いてますか?なぜやらないんでしょう🤔

旦那さんは仕事で帰りが遅いならやれる時間がないのは仕方ないかもしれません。休日はたくさんやってもらうべきとは思いますが。

• 優太ママ

優太ママ

お返事ありがとうございます。
    義母は70歳
    仕事はしていないです。

古い考えなのか、旦那が一人っ子だから、同居して、介護までしてもらって当然だと思っているようです。

近所の人にそう言ってました。

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

70歳ならまだ動けますよね。
    旦那さんから義母さんにこれは担当してくれ、とか頼んでもらったほうがいいかもしれません。

旦那さん自身も環境のせいで、同居させること、面倒見ること当たり前に思っていると危険なので義母さんの意見は知らないですが、旦那さんとそのこと確認したほうがいいですね😫

• 2月21日
響華ママ

いつも育児、家事お疲れ様です😌
ご主人のご家族(お義母さん)と同居などするには、旦那様のサポートや理解が必要かなと私はおもいます。
そうぢゃないと、優太ママさんが潰れてしまいますよ😢
体調が悪くなったりして、鬱などになってからでは遅いのです😢

• 優太ママ

優太ママ

きっとダメだからと思って、話してないのも良くないですよね。

少し旦那さんとも話してみます^_^

• 2月22日
  • 響華ママ

響華ママ

そうですね…。
    聞いてくれなかったらどうしようとか嫌な気分になったらどうしようって、話す前は思ったりするんですよね😥
    実際私がそうです^^;
    でもはなしたら、聞いてくれたりするんです(*_ _)
    1度ご主人様にお話するのもいいと思います😌

育児やお義母さんとの事で
    お疲れだと思いますが…無理なさらずファイトです😊

• 2月22日
りんご

専業主婦なのでほとんど私ですしてもらうことといえば毎日洗剤とか入れてある洗濯機に最後にお風呂に入るので上がったらタオルまで入れてボタンを押してもらうぐらいです。働いている時もそんな感じでした。育児についてはお休みの日に一緒にお散歩に行ったり子供のご飯先にして食べさせてもらっている間に大人のものを配膳するのでその間頼んだり、最近娘が好きなオムツ変え方法で私が脇を抱いて持ち上げる!主人がオムツ脱がしてお尻拭いて新しいオムツを履かせる!わかりますかねぇ2人がかりでオムツ変えーです😂普通に1人で変えられますが面白がるので。

マカロン

別居できないですか?😭
私なら義母が死ぬまでそんな生活耐えれません。

• 優太ママ

優太ママ

お返事ありがとうございます。
    数年前に、耐えられないと旦那に言いました。
    日に日に、自分も病んでるなと感じるので…
    でも、簡単に出られないでしょと言われただけでした。

• 2月21日
  • マカロン

マカロン

旦那さんにとっては実家
    居心地いいのかもしれませんが
    こっちからすれば急に家族になったわけでそれまで他人も同然です😱

辛いですよね、苦しいですよね。
    もっとお互いが納得のいくように話せればと思います😞

• 2月21日
はる

きっと旦那さんより何より義母さんに腹立つんでしょーね😅
体力と認知症防止のために朝のご飯の片付けと夕方の洗濯物取り入れはやった方がいいって病院の先生言ってたからした方がいいよ!って言ってみては??笑笑
うちの親はそれだけはさせてましたよ🤣
古い考えの人って先生に弱いです🤣