※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

オムツのサイズや付け方で漏れる問題です。サイズアップや付け方見直しを検討しましょう。背中漏れ時の対処法も知りたいです。

オムツで相談です。4日連続してウンチが背中から漏れてます。娘は小柄で産まれ、7カ月ですが6.5キロで細身です。
オムツはムーニーのSサイズで前のテープ部分は未だに「1」のところです。背中部分のギャザーはいつも外に折れてしまっていて、座っている状態でウンチをすると100パーセント漏れてます。

オムツのつけ方が問題でしょうか?指2本分入るくらいで付けてるのですが、背中のギャザーが折れるということは締め過ぎなのでしょうか?それともサイズアップするべきでしょうか?成長が遅めでまだ寝返りもしないのでテープタイプで対応してます。

もしくはオムツチェンジでしたらお勧めを教えていただきたいです。

もう一点、背中漏れした場合はみなさんどのように対処してますか?回数重ねてはいますがいまだに毎回パニックです(~_~;)

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

トミカ

同じムーニのハイハイタイプにしてみたらいかがですか?
ゆるウンチポケットがついてるので、私は漏れた事ありませんよ!

  • トミカ

    トミカ

    ハイハイタイプじゃなくて
    あんよバタバタタイプでした💦

    • 2月21日
  • なか

    なか

    そんなものがあったのですね!検討してみます(^^)ありがとうございました★

    • 2月21日
あゆみ

テープSはもう小さいかと😥
上の方のようにパンツタイプの
ゆるうんち付いたやつに変えるべきです。

  • なか

    なか

    寝返りしてなかったのでテープタイプでいいか、と思ってました(~_~;)
    アドバイスありがとうございました★

    • 2月21日
みー

うちも生後7ヶ月ですが6.4キロ、Sサイズのおむつを使っています。ほとんど同じですね❗
先週息子ちゃんが体調を崩してしまい、離乳食を途中で嫌がるようになってしまったので授乳を増やすと、水分量が増えたせいか、うんちを大量投下💧一週間ほど毎日漏れてしまい、洗濯物の嵐、疲れ果ててしまいました(´;д;`)

うちもおむつを変えようとすると背中の部分が折れてることがあるんですが、あれは締めすぎってことなんですか⁉️暴れるからだと思ってました、、、(笑)もうすぐおむつを買わないといけないので、パンツタイプを試してみようかと思っています❗

私も漏れたときはパニックです(笑)主人がいれば裸にさせて脇抱えてもらってます💦
私もいい方法があれば知りたいです!

  • なか

    なか

    ホントだ!ほとんど一緒ですね(^^)親近感♫私も毎日ウンチ漏れの洗濯ゲンナリします(T_T)
    私が勝手に締め過ぎなのかな?と思ってました笑

    私もパンツタイプ試してみようと思います!

    そうなんですよね。旦那がいれば手伝ってもらえるのですが、ほとんどワンオペなので毎回試行錯誤です(~_~;)

    何かいい方法見つかればいいのですが!

    • 2月21日
deleted user

グーンなら同じSサイズでも他社より少し大き目に作られてると思います!✨
ですが、いずれはMサイズも使うようになると思うので、お試しでサイズアップしといて困らないかなと思います😍
うちの子もサイズアップしたら背中漏れなくなりましたよ😊

  • なか

    なか

    やはり同じSサイズでもメーカーによって大きさちがうんですね!
    確かにいずれはMサイズになるので試してみてもいいですね(^^)
    ここで質問なのですが、今後はもうテープタイプは使用しない感じですかね?私のイメージはテープS→パンツS→パンツMという風に進むのかなぁと思ってるのですが。まぁ、赤ちゃんそれぞれなので一概には言えないと思いますが(~_~;)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はパンツタイプに変えたの生後9〜くらいからでした😅
    テープが余ってたのと、オムツ替えの時おとなしかったので😊
    動くようになるとテープだと今度は前からおしっこが漏れたりするのでパンツに変えていった感じです👍✨
    お子さんに合わせるのが1番ですよ〜(`・ω・´)♡

    • 2月22日
  • なか

    なか

    そうなんですね!今日からパンツタイプにしてみました!これでウンチ漏れから当分の間卒業してくれることを期待します(^ ^)笑

    • 2月23日
ブルーノ

うんちもれはサイズアップの目安だと三人育てた友達が言ってました☺️


うんち漏れ洗うときは、一人だとついつい洗面所で洗ってしまうのが楽かなって思ってしまいますが、顔を洗ったり歯を磨いたりするところなのでお風呂場ですっぽんぽんにして、ワシワシあらっちゃってます😅寒いしかわいそうなんですが💦
あと洗う前におしりふきとか捨ててもいいタオルで結構がっつり拭き取ってからいっちゃってます

  • なか

    なか

    私も洗面台はちょっと躊躇しますね(>人<;)
    やっぱりリビングであーだこーだするよりお風呂場でガッツリ洗っちゃった方が楽ですかね!これからだんだん暖かくなってくるし、その手法でやってみようと思います(^ ^)
    ありがとうございました★

    • 2月23日