※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

娘が夜寝つかず、毎晩困っています。昼間も元気で、夜は長時間起きていて、母親は疲れています。対策を知りたいです。

寝かしつけというか、寝室の娘に毎晩困り果てています😥

寝室を暗くして連れて行ってから、最近は平均2時間〜3時間寝ません。なので、最近は寝るのが22時過ぎも多々あります。
眠くてグズっているのならば、抱っこしたりあやしたり‥という手段がありますが、とにかくご機嫌で、暗闇でニヤニヤ、ハイハイ、つたい歩き、私の体にもよじ登ってきて爪をたてるので傷だらけです😂

昼間の昼寝がいけないのかと思いましたが、最近はお昼寝もほとんどしません。
今日にいたっては、ベビースイミング、さらにその後にスーパー2軒をはしごしてお買い物。昼寝は移動のときの15分が2回ほど。朝は7時に起きました。
寝室の暗闇で授乳した際にほぼ寝ていたので、流石に今日は‥と思いましたが、おっぱいを離したら覚醒。もう1時間ほど楽しく遊んでいます😅(ちなみに添い乳はしてません。寝室におもちゃも置いてません)

赤ちゃんの体力とは思えません😅
私の方がヘトヘトです。

旦那が帰ってきてご飯、お風呂が終わっても起きているので、そこでわたしとバトンタッチし旦那が寝かしつけをするという日々です😓(旦那は起きている娘に会えて喜んでいますが‥)

イライラしても仕方ないと思っていますが、3時間も家事は進まない。体中よじ登られて傷だらけ、洋服もつかむのであり得ないくらいの伸びっぷり。
もう毎晩憂うつです。
以前は割とすんなり寝てくれていたので、娘が寝た後に自分の時間があったので余計に、ストレスを感じるのかも知れません😥
これくらいの悩み‥と思われるかもしれませんが、連日のことで参ってます。

同じ経験をされたママさんや、何か対策等はありますか?

コメント

ふうママ

うちの子の場合お昼寝が短かったり、しないときほど夜寝ません😅
お昼寝満足するまでさせたときの方が夜熟睡します😊
うちの子もずっと夜は10じ~じゃないと寝れないので逆に眠そうになるまで寝かしつけしようとするのやめました😂

• まめ大福

まめ大福

たしかに!お昼寝をたくさんしても夜はすんなり寝るときがあります😳
    私も無理して寝かしつけようとするのやめようかな‥😥
    ここで、7時に寝かしけてます。とか、みるので早く寝かせなきゃ!と気ばっかり焦ってました。
    最近は、寝るのに時間がかかるから早く寝室に連れて行かなきゃ!だから、早くからご飯作らなきゃ!お風呂入らなきゃ!って夕方かなりバタバタしてて‥そういうのもストレスになっているのかも知れません😢

コメントありがとうございました😊

• 2月21日
  • ふうママ

ふうママ

うちの子もそうなんですが、体力めちゃあってショートスリーパーなんだとおもいますよ~😆
    だから周りになんてゆわれても娘の基準に合わせてます😊
    眠そうになったら寝かせるし、まだ寝そうになかったらそうなるまでめちゃくちゃ遊ばせますよ~❤
    おふろとかご飯もある程度これくらいって時間は決めてますが、それも娘の様子見てにしてます😆
    なので夜寝かしつけの時間短いときは数分、長くても10分位絵本読んでたら寝ます🎵 
    自分のストレスになるなら型にはまらなくていいと思います😊
    気楽にしましょ😆

• 2月21日
  • まめ大福

まめ大福

長くても10分ってすごいですね✨😳

もっと小さい頃はショートスリーパーではなかったんですけどね😥ちゃんと早く寝かせれば、暗い部屋で授乳して布団に置いたら勝手に寝て、朝まで起きないいい子でした。
    だから、余計に最近のギャップに参ってしまって‥。
    娘もニコニコして遊んでいますが、きっとストレス感じてますよね😢わたしきっと怖い顔してますもん。
    明日から娘のペースに合わせて、もう少し力抜いてやってみます☺️
    本当にコメントありがとうございました。心が軽くなりました。

• 2月21日
らく

私のいとこがいま2歳なんですけど、もっと小さいときは23時に寝てたらしいですよ💦
夜中ぐっすり寝てもらうため!と叔母は言っていたのですが、ほんと人それぞれなんだなーって思いました。
すっごく体力のある娘ちゃんなんですね❤️

• まめ大福

まめ大福

23時😳本当に人それぞれですね。

本当にすっごく体力あって、30オーバーのママは参ってます💧
    みんなにびっくりされるくらい、よく動き回っているんですけどね。だから、1日お世話してるわたしはクタクタなのに、当の本人は‥😂

コメントありがとうございました😊

• 2月21日
にじのいろ

なちさん頑張りやさんですね!
うちも服引っ張って、顔ペチペチ、小さい爪がよく食い込む…😭豆電球のみの部屋で遊んでます😅
なにが楽しいのか不思議です(笑)

分析したところ、うちは
・刺激が多すぎた日(大人の都合で連れ回した日とか)
・まともに昼寝させてあげられなかった日
・授乳中、私がスマホに夢中になってた日
・早く寝かせたい!って焦ってた日
が寝つき悪かったです(>_<)

つまり、赤ちゃん目線で行動できてなく、自分本位になってた日…は必ず苦戦しました😅
今は出先でも静かな場所で寝かせる時間をとったり、まぁそのうち寝るかとドーンと構えるようにしてます😣

それでもなぜか寝ない日はあるんですけどね😓
ベビースイミング素敵ですね😆たくさん動いた日はすぐ帰るとかどうでしょうか?!
イライラ伝わっちゃいますし頑張りすぎないでいきましょ~😄
共感のあまり長文失礼しました💦

• まめ大福

まめ大福

頑張り屋さんとか言われると照れてしまいます😅ぜんぜんそんなことないんですけどね!
    はなだいさんの娘さんも同じような感じなんですね😂本当にママは傷だらけなのに、暗い部屋で何が楽しいの?って思います。

たしかに、はなだいさんのおっしゃってる項目に当てはまりまくりです😳
    最近は特に、家だけだと娘も体力余っちゃうのかなってお出かけするように心がけてるし、スマホもよく見ちゃいます😂
    明日からさっそく行動を改めてみます!そして、わたしもドーンと構えてみます☺️

本当はいつもはベビースイミングのあとは、スイミングが実家の近くなので実家に寄って午後は一緒にお昼寝するのが定番コースなんですが、今日に限って母が一緒に買い物いこうと誘われて‥😢来週はゆっくりしてみますね。

本当にイライラは伝わるのは重々承知してるのに‥わたしも力抜いて頑張りすぎないようにしようと思います☺️
    共感できる方から温かいコメントありがとうございました。心が軽くなりました。
    明日からまた寝かしつけ頑張れそうです☺️

• 2月21日