※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

建売3800万の40年ローン検討中 月9万、ボーナス払いなし FPさんに大丈夫と言われるが不安 場所・建物気に入る アドバイスお願いします

今建売を買おうか迷ってます
値段は3800万フルローンで
年収は380です
FPさんには大丈夫とゆわれて
月9万
ボーナス払いなし
40年ローンです
月の支払い自体は今のアパートと変わりません。
でも本当に大丈夫なのか
かなり悩んでます
場所も建物も気に入ってます。
アドバイスください😭😭😭😭

コメント

ほっぺぶー👅

こんばんは⭐
1つ確認なのですが…
年収380万円は手取りではなくて
額面ですよね?
失礼ですが、すごく無謀な
ローンの組み方だと思います😭
今のアパートと支払いは
変わらないとの事ですが
固定資産税や修繕費の積立も
必要になって来ますよ💦
もちろんお子様の教育費も…
私だったら絶対にやめます!

• あ

額面です😭
    無謀ですよね😂
    考えすぎて熱出ました😢
    この話で旦那さんとも喋らなくなってしまい、本当に楽しくなくなってきました。
    また話し合いたいと思います!

• 2月21日
MAXとき

ローン額はアパートと同じでも、光熱費は跳ね上がるし、火災保険や税金なんかもかかって来ますが380万円でカバーできますか?💦
奥さんがすぐに働きに出たりするのでしょうか?

• MAXとき

MAXとき

あと持ち家だと町内会費やら諸々諸経費もかかって来ますが…

• 2月21日
  • あ

火災保険は10年分は諸費用に入っていました。😢
    固定資産税はボーナスでカバーすると旦那さんは言ってますが、
    かなりキツイですよね😭
    働きに出るつもりですが、
    まだ見つかってないです!
    アドバイス参考にします!

• 2月21日
ガオガオ

年収380万??
手取ですか💦?

現在家賃を払っていて月または年間でいくら貯金できているのでしょうか?

• あ

額面です😭
    できてない状況です!
    やっぱり無理ですよね!
    現実見れました🥺ありがとうございます!

• 2月21日
ままり

ローンが40年ということは年齢が結構お若いんでしょうか?

一般的には年収にたいしては高めの物件価格だな〜とは感じました。でも事情は人それぞれですのでなんとも言えないです。

例えば年収は確実に上がる見込みがある、貯金がある、安定した職種である、主さんが働きだしたら年収倍になる予定、などと言う理由があってのことなら問題ないと思います〜🤔

逆に現在貯金なし、収入も不安定、ご主人のみで専業主婦、子供はまだまだ産みたい、他ローン有りとかであればまた違ってくると思います。でもそうであればFPさんはOK出さないと思います。

FPさんが大丈夫と言ったのならば大丈夫なんでしょうが、ひとりだけの意見はアテになりませんし、やっぱり人にどんだけ大丈夫と言われても大きな買い物ですから不安ですよね💦

ローンはもちろん安いにこしたことないんですけど今後の人生シュミレーションした上で大丈夫そうなら頑張るしかないですもんね😇素敵なお住まいのために✨

• あ

アドバイスありがとうございます!!
    今旦那さんは28です!
    年収は毎年上がる予定ですが、
    貯金がないので
    かなり不安です。
    もう1人子供欲しいとゆわれてます。。
    夢見すぎですよね😭

ありがとうございます!

• 2月21日
まお

私の旦那、年収500万で35年ボーナス払い無しでローンの上限3500万ですよ汗💦
ファイナンシャルプランナーさん、その人ホントに信用出来る方でしょうか;;
あと私のファイナンシャルプランナーさんには40年ローンはオススメされませんでした😲

• あ

一応ローンは通ってしまいそうです😭けどギリギリだと思います。
    よゆうのある生活したいので
    もう少し考えてみます!

• 2月21日
kkk

年収380万で月の支払いが9万は少し無謀な気がします。賃貸と違って火災保険、地震保険なども必要になりますし、固定資産税もかかりますよ。
今はお子さんも小さいですけど、幼稚園に行くようになれば幼稚園代や習い事代なども増えてきますし、余裕のない生活になりそうです。
もう少し冷静にご夫婦で話し合ってください。

• あ

ありがとうございます!
    現実が見えました😭
    夢をみすぎてましたww
    帰ってきたら話そうと思います!

• 2月21日
むーみん

わたしは共働きで世帯収入が750万ほどで3700万の借り入れです。それでも仕事辞めれないなーという恐怖があるので、わたしなら年収380万で3800万の家は怖すぎます😭

さなみ

借入額はほぼ同じですが、うちは世帯年収3倍ほどあります。
ご主人のみの年収とはいえ、厳しいと思います。
もう少し貯金してからか、あゆさんも安定して働けてからのほうがいいのではないでしょうか…

うちの旦那と年収変わらないぐらいです!私も正社員時短で働いてるます。時短前だと旦那と年収変わらないぐらいでしたが、今は時短なったので年収はかなり減りました😂建売2200万借りても貯金出来てません🤣(笑)車2台もあるし固定資産税とか色々支払いしてたら貯金出来てません😂1番は食費の無駄遣いですが🤭月9万だと前マンション住んでた時ありましたが、かなりカツカツでした😱😱

純香

少々無謀な気がしますね😱💦💦
うちは専業で旦那だけで年収490万ぐらいですが2550万借り入れで毎月ローン78000円。。
早く働かないとやばいなーと思ってます😅

お子さんいらっしゃるなら
考え直した方がいいかもです😂😂

あゆ

額面での年収なら絶対買わないですね
うちもう少しあり 最近リノベーションするか建て替えるかで悩んでてうちはリノベーション選んだのですが もし建て替えるなら年収の5倍までと決めてたので3800万のローンは二人目は諦めるかあゆさんがフルタイム勤務されるならまだしも そのあてがないなら買わないです。
ましてや持ち家となると修繕費や固定資産税などもかかってきます。
現状貯蓄が出来てるならまだしも出来てないなら無謀すぎかなと思いますのでご主人と相談した方が良いと思います
今はお子さんが小さいからなんとかなると思いますが 子供は成長します。
成長するとお金がかからない部分も出てきますが当然増えてく部分もあります。
実際 未就学児と小学生が貯めどきなので 家を買うなら修繕費 固定資産税➕お子さんの教育費を貯められるような金額の範囲がいいと思います(*^ω^*)

まち

一般的な年収とローンから考えると無謀なのかもしれませんが、
たとえば食費がもともとかからないタイプとか、趣味はほとんどない、とか、家賃にかける割合がもともと高い方なら問題ないのかな?と思います。
今の家賃と同じ、ということなので、たとえば修繕費のことなどを考えて毎月積み立てができるように貯金ができる状態であるとかですね💡
現時点で貯金が全くできない、けどどうしてもこの家がいい!ということならあゆさんが働きにでる、二人目は作らない!とか何か変える必要があるのかな、と思います。

kn

10倍のローンですよね💦💦

私もいろいろ悩みましたが
購入しようと今日!
決意しました!

いま貯金はできなくても
ローンと家賃は変わらないんですよね?

それなら、パートに1年は出てお金を稼いでから
2人目は考えた方がいいかなぁと思います!

1年働くと育休手当てはいただけます。

私はもう子どもは産まないので
春からひたすら働くことにしました😂😂

• あ

私も今日決めてきました!
    もともと2人目はよねんはなすつもりだったので
    正社員で働きたいと思います!
    頑張ります!
    頑張りましょう!!!

• 2月23日