※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お金・保険

育児休業給付金の延長について質問です。保育園入園不承諾通知をもらえば、育休を延長して4月までもらえるでしょうか?詳しい方、教えてください。

育児休業給付金の延長について質問です!
2月に出産して、育休は来年の4月(1歳2ヶ月)まで申請の予定です。
通常であれば1歳になる来年2月で育児休業給付金は終了してしまうと思いますが、1月に保育園入園申込みをして不承諾通知を貰えば、育児休業給付金を延長して4月まで貰うことは出来るでしょうか?

つまり最初から育休長く取ってるけど、あえて保育園申し込みして給付金だけ延長出来ないか?ということなのです…😥

入園申込みの際には「もし入園できれば育休短縮する」という一文があれば良いと聞いていて、入れたら入れたで1月に復帰しようとは思いますが、激戦区なのでまず入れないとは思います。
詳しい方教えてください💦

コメント

かなかな

お誕生日の月の不承諾通知が必要なので、2月に産まれるのであれば、来年2月入園の保育園利用調整で不承諾になった通知があれば、育児休業給付金の延長できます👌
2月の利用調整に間に合うためにいつ申し込めば良いかは自治体によって異なりますので、ご確認ください!

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!
    誕生月の不承諾通知なんですね。
    居住区が2月と3月の入園を受け付けていないので、ということは1月の不承諾通知があれば延長できそうですね😍
    自治体に確認してみます!

• 2月21日

我が家は4月からの入園が既に内定していますが、
子供が3月生まれなのでその月の不承諾通知が必要で、
激戦区で4月以外ほぼ入れないけれどもわざわざ入園申込みをしました🥺
不承諾通知があれば4月の復帰まで給付金の延長はオーケーと言われましたよー😊

• なぎ

なぎ

やはり育休延長とセットでなくても良いんですね✨
    ありがとうございます!

• 2月21日
ふじピー

確か、子供が万一歳になる月の一日に保育園の申し込みしていて、そして入れなかったという証明書が必要だったと思います!
そして、認可と認可外、どちらにも申し込みしたけどダメだった場合に延長して給付金がもらえると言われました!
私は子供2人とも早生まれなので育休延長したのですが、上の子のときに詳しく知らなくて、1月からは認可外の保育園しか申し込んでいなかったため、誕生日から復帰までの約3ヶ月分の給付金もらえませんでした💦

もしかしたら職場や住んでいる地域によって違うのかもしれませんが、ご参考までに💡

わかりにくかったらごめんなさい💦

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!
    やはり申し込みして不承諾通知をもらえれば延長できそうですね😍
    私も上の子のときにそれを知らず2ヶ月程貰えなかったので、今回は逃したくなく…😅

• 2月21日
てん

育児休業給付金って延長できたんですね。。知りませんでした。。!

• てん

てん

あ、すいません!!ついコメントを!
    スルーしてください!

• 2月21日
  • あ

横からすみません😭
    2歳まで延長出来るようになったんですよー!!

• 2月21日
  • なぎ

なぎ

保育園に入れないという理由なら2歳まで延長できるようです!

• 2月21日
ままん

育休はそのまま来年の2月復帰予定にしておいて、
保育園申し込みして、不承諾通知を貰ってから3月末まで延長すると言う形にするといいのではないでしょうか😊?
私はそれで12月出産、4月からの復帰にしてますよ〜!

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!
    当初はその予定だったので職場に調整したのですが、延長は1回しか出来ないから、もし4月入園に落選したら再延長は難しいですよーと言われてしまい…
    4月入園も確定ではないので延長出来る余地を残しておきたくて😥
    わかりにくくてすみません

• 2月21日