※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ初産の女性が、麻酔に関する不安や痛みについて質問しています。経験者の方に局所麻酔や分娩時の痛みについて教えてほしいとのことです。

無痛分娩に決めましたがお産に恐怖心が強いです。
夫も母も話を聞いてくれず孤独な日々です。
痛み、特に針など外科的な痛みに弱く怖がりです。
初産です、、

助産師さんに話を聞いてもらい、、
私の産院では初産で無痛分娩の場合は
計画ではなく自然な陣痛or破水を待ち、入院、
子宮口が開いてなくても麻酔処置可能とのことです。

臨月の内診は今の内診が痛くなければ変わりなく、
子宮口の開きをみるのも痛くはなく、
グリグリ内診はよっぽどやらなきゃいけない場合以外は
しないそうで、少し安心しました。



ここから…
経験者の方にお聞きしたいです(;_;)

硬膜外麻酔の前に局所麻酔をするから
硬膜外麻酔自体に痛みはないよ、と言われたのですが
このときの局所麻酔の痛みは、
インフルエンザの予防接種よりも痛いですか?

麻酔が効いたあと、ゲームしてたという話も
ちらほら聞くのですが、そこまで楽になれますか?

その後、子宮口の開きをみるのも麻酔で痛く無いと
助産師さんに言われましたが、何度も何度も頻繁に
みられるのでしょうか…?

子宮口がいよいよ全開で分娩室に移動したあと、
いきんだり、赤ちゃんがぐーっと出てくるとき、
痛みはないですか?
どんな感覚ですか?
出てくるイメージがなくて恐ろしいです。。

また、おめでとうございます!と生まれたあと、
会陰縫合や胎盤を出す時もまだ麻酔があれば痛くないですか?
分娩台で2時間ほど待機すると思うのですが
この時腕の点滴はしたままですか?
硬膜外麻酔のカテーテルを抜くのは痛いですか?




ぜひ詳しく教えてください。。。

コメント

ひめらぶもも

怖がらせるつもりは、ないですが、腰に打つ麻酔は、少し痛いです。
インフルエンザよりは痛いですね…^^;

麻酔がきけば、ラクですよ!
ちょっと体制だけ、動き回れないので、キツイくらいです。

時間をあけて、何度か子宮口は、チェックします。
もちろん、麻酔がきいてれば、痛くないです^_^

赤ちゃんが出てくるときは、
まぁ、子宮口広がってるなー、
あー、引っ張られてるなー、
とか、そんな感じですかね…?
痛くないですよ、何せ、麻酔効いてますから^_^

胎盤出されるのも、おまた切られるのも、縫われるのも、痛くないです。
足が痺れてる感覚の方が、強かったです、私は^_^

点滴はしたまま、
終わっても、2日くらいは、チューブつけたままです。
背中も、たしか、翌日まで、そのままだったかと…。

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)感覚はあるけれど、痛くはないのですね。。局所麻酔は痛そうですが…その後の痛みを抑えられるのならば我慢しなければいけませんね。。

    • 3月7日
しり

麻酔の効き具合は人によると聞きましたが、わたしは本当にまったく痛くなかったです!!お腹張ってるな〜くらいで感動しました。。局所麻酔はしなかったのでわかりませんが、麻酔の処置は痛いというより独特の違和感で気持ち悪さが強かったです。
いきむタイミングも痛みがなくて出来ないので、助産師さんが教えてくれます!その後の処置も麻酔効いてれば痛くないはずです!
点滴は確か次の日までしてた気がします、点滴抜くのもカテーテル抜くのも一瞬なので痛くないですよ!!

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)悶えるような痛みはないのですね…!麻酔処置も…なんとかなる違和感ですかね。。いきむのも痛くないのなら…がんばれるかもしれません。。

    • 3月7日
ざわちゃん

無痛分娩で出産しました。
私は計画無痛分娩だったのでちょっと違いますが麻酔の流れは一緒です!
まず硬膜外麻酔の前の局所麻酔は普通の注射と同じ痛さです。チクっとするだけで、しかも背中にされるのであまり敏感な所ではなく腕よりも痛みは感じにくいかなと思いました。
麻酔効いたらいつも通りの生活と一緒でゲームでも昼寝でも何でも出来ます😊痛みは全くなく私は陣痛きてるのもよく分からなかったです笑
子宮口みるのも、触られてるのもよく分からない感じでしたね〜何してるんだろ?って言う感じで。私は数回しか見られませんでしたがいずれにしろもちろん痛くはないですよ。
赤ちゃんが出てくる感覚は正直あまりありません。陣痛が来てるのも分からず、助産師さんに今だよ!って言われていきむという感じでした。赤ちゃんが出て行く瞬間だけ「あ、なんか通ったな」と言うのがわかりましたが痛みではなく触覚でした。
会陰縫合などもまだまだ麻酔効いてるのでこれまた何してるか全く分からず…点滴は落ち着いて病室に戻るまでついたままでした。カテーテル抜くのは痛くなかったです。くすぐったかったです。笑
総じて痛みは最初の陣痛くらいしかなく、麻酔入れればあとは生まれて麻酔切れるまで(2時間くらいはかかると思います)なーんにも痛くありませんでした。麻酔切れたらお股痛かったですが。

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)痛みに関して詳しく書いて頂けて…イメージがわきやすかったです!局所麻酔、チクッくらいなんですね。腕より敏感じゃないのならなんとかなるかも…!!抜くのも痛くないのですね(;_;)なんとかなりますかね…

    • 3月7日
a.g

私はお産より麻酔の方が怖くて普通分娩にしたので私からしたら桃さんの方が凄いです!

硬膜外麻酔の勉強会参加しましたが体験したママさんが足痺れてたけどほんとに痛くなかった!って言ってましたよ〜!感覚ないからいきむのが難しかったそうです。

子宮口の開きを見るのも何回もすると感染の恐れもあるそうでそんなにされないと思います!私は3回でした!
体験してないですがお話聞いたので少しでも参考になればと思います!

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)子宮口、頻回にみるものではないのですね…!そろそろ内診の時にみられるのかな?とおもうので怯えていました(;_;)がんばります…

    • 3月7日
ひめらぶもも

背中のは、外すとき、痛いより、違和感。ですね!
うでは、無理に曲げたりすると、痛かったです。

  • 桃

    ありがとうございます!腕はいつも、点滴の時は伸ばしっぱなしです、こわくて(;_;)

    • 3月7日
♩

私は前回8ヶ月で死産だったんですが
先生からの勧めもあり無痛分娩しました!

私の場合は分娩前日に先生から
もうたくさんママさんは
頑張ったから産んでから落ち着いて
赤ちゃん見れるように無痛分娩
の手もあるからね!
と言われてて、普通分娩中にもし
無痛分娩に変えたいと思ったら変えます!
って感じで伝えてて
陣痛が来て途中まで陣痛耐えたんですが
途中から涙が出てきて止まらなくなり
無痛分娩に変えてもらいました!
正直、針の痛さは陣痛の方が
痛かったのかなんなのか
全くわかりませんでした💦💦
ここは参考にならずすみません😭💭

麻酔を投与してからすぐから
下半身の感覚はなくなり
全く痛くなかったです!!!
普通に助産師さんと旦那と会話したり
携帯もいじりました!
本当に全く痛くないですよ!

子宮口の開きは頻繁にとゆーか
何十分かに1回って感じでした!
それも痛くないですよ!
赤ちゃんが出てくるのも痛みはなく
私は赤ちゃんが出てくるのに
気づいてなくて
まだかなあ?って言ったら助産師さんに
え、今頭もう出てるよ!だすよー!
と言われ、産まれました!
本当に感覚無さすぎてわかりませんでした!

胎盤を出すのもお腹押されたり
しますが全く痛くないです!
そのまま麻酔が切れるのを待ちましたが
私の場合、後陣痛がすぐにあり
子宮収縮が異常なほど早いと言われ
他の人よりかなり痛みがひどく
ほんとに陣痛がまた来た感じになり
先生が、その痛み落ち着くまで
麻酔しようか!と言ってくれ
そのまま麻酔増やして子宮収縮の痛みが
少し落ち着くまで麻酔してもらってました!
その間は、生まれてきてくれた赤ちゃんを
抱っこしたりしてました、、。

カテーテルを抜くのは痛くなかったです!
無痛分娩は友達とかもしてますが
1人目普通分娩で2人目は無痛分娩だった子とかは
産後の体力の戻りとか回復が
全然違う!!って言ってました😊😊

私は今回は普通分娩をしようと
思ってますが無痛分娩も
立派なお産です💗頑張って下さい😳❤️

  • 桃

    つらい経験を思い出させてしまってごめんなさい。。それなのにコメントをありがとうございます。。。麻酔さえきいてしまえば、なんとかなりますよね…。。

    • 3月7日
あいみお

私は生理痛以上の痛みで我慢ができなくなってから麻酔入れてもらいました!麻酔入れる際も先生がすごく上手で全く痛くなかったです!
私は麻酔の効きが良くて無痛にして本当によかったです。
痛みはあまりないですが出てくる感覚はありましたよ!
会陰縫合も麻酔が効いてたので全く痛くなかったです(^^)
本当によかったのは回復が早かったです。麻酔してる間は飲み食いが全くできないくらいですかね💦
喉が渇いたらうがいしてました😅
大丈夫ですよ。
私も怖がりですが意外に大丈夫でした。母になると女性は強くなりますよ😊

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)麻酔処置、、激痛なんじゃないかとか、想像して怯えていました💦出てくる、ということ自体こわいので…感覚だけならばなんとかなりますかね。。
    私も強くなりたいです…

    • 3月7日
       チョッピー

局所麻酔を何本か、少々痛かったです、、その後骨の間にグリグリと太い針を入れるので、歯医者さんの根っこの治療で神経を掃除するみたいなそういう気持ち悪い傷みがあります。でも多分その前の人工破水は見えてないのでわからないのですが下から鉗子かハサミで奥まで入れられ切られているのでそれは麻酔無しなのでそちらのが、、痛かったです。
子宮口とかみるのはさほど痛くないけれど、胎盤は痛かったです。
ガンガン、ダイエット痩身エステの用にさっきまでデカかったお腹を揉まれますヽ(;▽;)ノ優しかった助産師さんの手をはねのけて痛がってました
あと、麻酔後の気持ち悪いのと尿菅入っていた傷みは(´`:)

みすず

私は自然に陣痛が起きるのを待ち、子宮口が3〜4cm開いてから麻酔処置でした。

硬膜外麻酔の前の局所麻酔は全く痛くなかったです!本当に!
シャーペンの先で軽くつつかれたレベルで本当に痛くなかったです。

麻酔が効いてからはスマホいじってました。会話も普通にできます。
冗談言ってわらったりしてましたよ。
カテーテル抜くのもいつのまに?ってくらい痛くなかったです。

分娩、怖いですよね。
でも本当に大丈夫です!リラックスして麻酔も分娩ものぞんでくださいね。

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)まずは局所麻酔がこわいので、少し、安心しました。。抜くのも痛くないのなら安心です(;_;)なかなかリラックスできず困ってますが…勇気をもらいました。ありがとうございます(;_;)

    • 3月7日