※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください。私の母は、私を育てたのが大変で、私…

みなさんの意見聞かせてください。

私の母は、私を育てたのが大変で、私の子どもを見てて楽だ楽だと散々言われました。
母が帰ったあとや2人の日は、泣いて寝ないことも多かったのですが、母が見にきてくれてるときは比較的泣いても抱っこしたら泣き止んで眠ってくれることが多かったからだとおもいますが、、
私なりに旦那と試行錯誤して夜を乗り越えたり、ギャン泣きして2時間泣き止まないこともありました。
それを話しても、赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前だし、男の子は本当楽だね。と。ずっと言われてきました。

最近、妹に子どもができ、女の子なんですが、私が行くときは、だいたい寝てるのですが、母は、
私の子とは比にならないくらい大変。すごい泣くよ。と。言ってきて、女の子はやっぱり泣くから大変と言ってます。たまたま泣いてるところ見たことないので、お利口だねーと、少しでも寝てくれてていーね。と。
私が言ったことが、母に、お前は人を傷つける言葉を平気でいってると言われました。

私は楽だねと言ったつもりもないし、自分は散々言ってきたのに、、とモヤモヤして、
何だか、私なりに私も頑張ってきたつもりなのに、楽な子のお世話しかしてないんだ。と思ったり、
私の発言が変なのかと何だかすごく落ち込みました。
分かりにくい、文章かとはおもいますが、、
客観的にやっぱり私が変なのでしょうか?

コメント

ままり

どっちもどっちかなぁと。
お母さんも嫌な気持ちになる余計な事言い過ぎですし、嫌な気持ちになったのにお姉さんの子にも同じような言葉を言ってるのでどっちが変というより、家族でも嫌なことは言うの避けましょうっておもいました💭

• お茶々

お茶々

回答ありがとうございます。

楽だねとは言ってないにしても、やはりあんまり、よくない発言だったんですね。ありがとうございました。

• 2月21日
ペコ

お茶々さんのお母さんは新米おばあちゃんなんだなぁと思いました🤔💡

親として子供を育てる大変さは経験してるけど自分がおばあちゃんで娘が子育て奮闘中って時に安心させてあげる言葉をかけてあげる余裕がまだない新米おばあちゃん👵だと思ったら楽になりませんか😆❓

お茶々さんは一生懸命頑張っているのでお母さん以外で旦那様など褒めてくれる人がいれば心も軽くなるはずです👍✨

• お茶々

お茶々

あたたかいお言葉ありがとうございます😢ペコさんの回答読んで、あぁ、そっかぁと、何だかモヤモヤしてたのが、すとんと落ち着いた気がします。
    今日も妹の赤ちゃんが大変だと電話が来て、私の子は、ミルクもよく飲んでくれてたし、やっぱり男の子は本当楽だったねと。また言われましたが、ペコさんの言葉を思い出して、そうだねと。流すことが出来ました。
    本当にありがとうございました!

旦那にも母の話をしてみたところ、普段話さないことも色々聞けて、本当に軽くなりました!

• 2月22日
ぽっくる

というか…むしろ一般的には男の子のほうがえらいこっちゃって聞きますよね。
そこいらのおばちゃんやおばあちゃんによく言われます。
風邪ひきやすい、よく泣くし、ママべったり期間長いし、体力あるし、力は強いし。

まぁ、言わせておけば良いと思います。
母親にもわたしたちを育てたときの苦労はあったでしょうし、もう色褪せて覚えていないこともたくさんありますしね。
四六時中みているわけではないので、こちらの苦労も分からなくて当然です。

• お茶々

お茶々

そうですよね。。楽だ楽だ言わなくても良いのに、、と言うのと、比べすぎてなんなんだ?って感じでした。

そうですよね💦
    ほっとくようにしようと思います。
    男の子の大変さもありますよね。。
    少しでもわかってくださる方いて、良かったです。回答ありがとうございました。

• 2月21日
みなみ

男の子の方が大変と聞きますが、女の子のほうが大変なんですかね🤔

楽だという必要あるんですかね?
楽だろうが大変だろうが可愛いお孫さんには変わりないだろうに、、、

うちは外面がいいので、病院行っても泣かず、具合悪いはずなのにニコニコし始め、体調良さそうだねと言われる始末😰家ではすごい泣いててと言ってもあんまり信じてもらえず(笑)

自分の子の大変さは自分がよく分かってるはずです!お母様になんと言われようが、毎日頑張って子育てしてるんだからあまりお気になさらず!

お利口だね!寝てくれていいね!と言われても私は悪い気しませんが🤔だめなんですかね😰

• お茶々

お茶々

本当そうですよね。。言う必要ないですよね。。私も大変アピールがしたいわけじゃないけど、言いたくなります。。

お子さんも外面良いのですね🤣
    子どもによるんですかね。
    うちの子も、人がいるとコテンって寝て、家ではギャーギャー泣いてから寝るのに😭楽だ楽だと。これまた散々言われます。

ダメなんですかね。。嫌な意味で言ってないので、え?ってなりました。
    回答読んで泣けてきました💦
    回答ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月21日
オハ子

何か‥お母さんは自分がやって来た子育てを讃えて誉めて欲しいのかなって思いました。
大変だったー!大変だったー!って言う人いますよね(笑)

• お茶々

お茶々

まさにそれです!
    認めて欲しいんでかね。。
    回答ありがとうございます😊
    だんだん、落ち着いてきました。💦

• 2月21日
odango

楽でいいねとか、この子は手がかからない子とか、私も親族からよく言われます。本当に嫌な気持ちになりますよね。受け流すしかないとわかっていても、モヤモヤしちゃいますし。あまりに言われるので、最近は、本当ですよねー!私(子育ての)才能あるのかもしれないです♡って返して会話終了させてます。

• お茶々

お茶々

なりますよね(´;ω;`)
    じゃぁ、ずっと見ててみろよって!言いたくなりますよね😭

なるほど!言い返しです🤣
    同じような方いて良かったです!回答ありがとうございました😭

• 2月21日