※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉をまだ十分に話せず、宇宙語で要求することがある。保育園には行かせていないため、市の教室に通おうと考えている。焦らず根気よく教える時期だと思っている。

2歳になりたての息子の言葉についてです。
よく見る質問ですが、すみません。

単語で15個ほど発することができますが、二語文はまだ出ません。

欲しいものや伝えたいことがあるときは宇宙語で指差しして訴えてきます。

こちらから、○○とって?や、○○どれ?と言うと取ってくれたり、指を差したりできるので発する言葉以外にも覚えている単語は沢山あります。

大丈夫かな?という思いから、最近は物の名前や二語文を根気よく繰り返し言ったりしてみてはいますが…。

二人目出産までの半年間は保育園に行かせていました。
今は下の子が小さいしまだインフルエンザなどもこわいので子供が集まるような児童館や支援センターに行けていません。

4月から市の教室に通おうかと思っています。

やはり今は根気よく教える時期ですよね?
急に喋り出すと聞いたこともありますし、焦ってはいけないのはわかるのですが…f(^^;

経験談ありましたら、教えて下さい。

コメント

ままち

まだまだ焦らないで大丈夫です😊
我が家も長男はまあほんと遅くて
心配しましたが、今ではうるさいくらいです(笑)ただ色んなことを教えてあげるのは大事なことですから続けてあげてください🙋‍♀️✨
今は沢山言葉を吸収してる時だと
思ってあげてください☺

• Pegasus

Pegasus

ご回答ありがとうございます。
    とても救われます!!
    長子なので色々わからなくて💦
    根気よく教えていきたいと思います!

• 2月21日
  • ままち

ままち

お気持ちわかります☺
    男の子ですし言葉は遅めです。
    女の子に比べたら(^^)
    何度も心配であたしも調べました‼️
    今の時期は言ったことを
    理解してたらいいみたいです😌💕

• 2月21日
  • Pegasus

Pegasus

まさに色々調べてしまう今です😅
    一応理解しているので、様子見てみます!
    ありがとうございます🍀

• 2月21日
にゃんめろ

私の娘も2歳過ぎてもやっと単語出てきた?感じでお友達の名前も言わない事が多かったですが(誰ちゃんのところに行っておいでって言うとちゃんと行きますが💦)

2歳半になってから急に二語文喋り出して、お友達やキャラクターの名前もペラペラです!

こちらの話した事をちゃんと理解出来てるのであれば大丈夫だと思いますよ!

• Pegasus

Pegasus

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    2歳になっても二語文喋らなかったらどこかで診てもらったり相談するものなのかわからなくて💦
    ほんとに急に出てくるものなのですね😭
    根気よく待ってみます!

• 2月21日
まいごん

うちも多少の単語のみで全く話さずです焦ってます😅パパばかりで、ママも言ってくれません😱
保育園いってないから仕方ないよ、これから話すようになるから!なんて言われますが、それでも不安になってしまいますよね😢
うちは二歳半に市の再検査?的なのがあるので余計に焦ってしまいます💦

• Pegasus

Pegasus

ご回答ありがとうございます!
    うちも、ママと言い出したの遅かったです😅ほんと、話す内容にも個人差ありますね。
    2歳にあった検診で要再検査となりましたか??💦

• 2月21日
  • まいごん

まいごん

最初に一歳半検診で相談したんですが、2歳まで様子をみましょう。から、2歳検診では、確かに言葉が少ないですね~あと半年だけ見てみましょう。と伸ばされてます😅

• 2月21日
  • Pegasus

Pegasus

細かくありがとうございます!1~2歳台では見極めが難しいんですね💦
    検診の時に相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月22日
照れますねぇ

長男が同じ頃全く言葉が出ず、指差しも滅多にしませんでした。
心配で、保健センターに相談したり、図鑑を買って毎日読んだり、絵本を年齢にあったものを定期講読したり、30ピースくらいのパズルしたり、児童館や支援センターに週2~3通って子ども同士の関わりを増やしたり、幼稚園のプレ通わせたり…。
たーくさんやりました(笑)
親子教室通い始めたのは、市の保健センターに相談してから4ヶ月後で2歳10ヶ月からでしたが、行って良かったなと思ってます。
お陰で、子供との関わり方や、子供の考える力や想像力もついたように見えます。
親子共に学べました。

• Pegasus

Pegasus

ご回答ありがとうございます!
    色々試されたのですね😭下の子が幼いので親子教室迷っていたのですが、行ってみようかなぁと思いました。
    絵本も根気よく読み聞かせしてみます🍀

• 2月22日
ママり

息子は2歳過ぎてもまったく単語も話しませんでしたが、2歳4ヶ月位で数個の単語をしゃべり、2歳半過ぎたら急に単語も二語文もも少し長い文章もしゃべるようになりました。
こちらの話している意味を理解してジェスチャーや宇宙語ででも反応してるなら今は言葉を貯めている時期なんだと思います😊