※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

ミルク飲み方が下手でゲップが出ず、苦しそう。混合育児で悩んでいます。治るでしょうか?

生後2週間の育児をしています!
今母乳が少なくて授乳後にミルク、夜寝る前はミルクで飲ませてるのですが、ミルクの飲み方がへたなのかすごく空気を飲んでしまってて苦しそうです(><)
その上ゲップが出ないともう詰まって飲めないのか口も開けないし、飲まなくなってしまって、一向にミルクの量が増えません(TT)

ミルク飲み終わってゲップが出せない時は今度苦しいのか、せっかくウトウトしてたり寝てたりしても30分後に起きて泣きだします(=_=)

背中さすったりトントンしたり縦だっこ、ずっと抱っこしてたりして、ウッとはなってるのにゲップのんじゃってまた出せずに泣いて…の繰り返しで夜は寝付くまでにかなり時間かかります…
しまいには座って抱っこしたまま2人で寝てたり(--;)
母乳の時はここまで空気飲んでないのですが(><)

この飲み方下手なのって治りますか??

母乳出ないから仕方ないんですが、ミルクあげるのが憂鬱です(--;)
今後も混合で育てて行きたいのですが、このゲップから早く逃れたいともおもってしまいます(;∀;)

コメント

かしつき

大丈夫ですよ。上手くなります。

うちはゲップよりも、吐くのが多かったです。
今はたくさん飲めてますし、ミルクあげた後も、背中トントンする前にゲップすることが多くなりました。

• わわわ130

わわわ130

このままゲップとの戦いが寝返りまで続くのかと思うとお先真っ暗で本当に憂うつでした(><)

母乳が増えてくれたら母乳後のミルクは無くして夜中も母乳にしたいのですが
    今はまだミルクないとまだ飲みたい!って泣くので
    夜中のゲップが1番ストレスで(TT)
    でもちゃんと上手になるって聞いたら少し安心しました!
    ありがとうございます!!

• 2月14日
mei.chan_mama♪

頑張ろうと神経質になっていませんか😃初めてのことであたふたしちゃいますよね💦
大丈夫ですよ☺
赤ちゃんも今飲み方の練習中なんですよ😊
大人でも初めてのことは練習したり誰かに習わなくては出来ませんよね😅それと一緒なんですよ😉
うちはゲップが下手くそで出ないことがしょっちゅうで寝たからと思って下に下ろすと起きるは当たり前です😅
ゲップはいつもゲップしてー、げふぅーだよっていうとしてくれます✨

• わわわ130

わわわ130

ゲップが2回とか出ててもまだ溜まってるみたいで、横にすると苦しがって泣いてるので
    少し縦にして抱っこし続けてやっと寝る感じです(›´-`‹ )

ミルクが増えないのも心配ですけど、仕方ないって思って今は練習頑張ってもらうしかないですかね(><)

でも上手になると聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました(><)!!

• 2月14日
  • mei.chan_mama♪

うちはミルク飲み伸びません😅4ヶ月なのに120で残すことしょっちゅうです☺
    でもその子のスタイルだと思って気にしません😊体重も増えてるし体調も普通なので❗
    ゲップだって何回もしますよ😁
    ゲップが下手くそな子はオナラででますよ🎵

• 2月14日
  • わわわ130

わわわ130

本当にオナラめっちゃ多いです!それだけ苦しいんですよね(><)
    ミルクはちゃんと体重が増えてくれてたらそんなに気にしなくても大丈夫なんですね!
    退院時の体重が2500gちょっとしかなくて小さめなのもあるんですが本当に少なくて、母乳無しでも少ないとき50とかしか飲まないので何とかゲップを出させて飲ませることにこだわり過ぎてたかもしれないです(;∀;)
    もう少しおおらかに見守ってみます!

• 2月14日

うちは36w5dで生まれたのでほんとに小さかったけど今では標準ですよ☺
    いまでも母乳なしでも50しか飲まないとかありますよ😁そういうときは間隔を短くしてこまめにあげたりしてますよ🎵

• 2月14日
  • わわわ130

わわわ130

そうなんですね!
    何かそれを聞いたら安心しました!!
    無理に飲ませることないんですね(;∀;)
    今は何でもグズグズで寝てるか泣いてるかなので本当にもーよくわからなくて(><)
    こちらの事情だけじゃなくて赤ちゃんのペースも大事だと思いつつもヤキモキしてしまいます(TT)
    優しいアドバイス本当にありがとうございます!!

• 2月14日

そうなんですよね、ヤキモキわかります❗
    でも、私もお腹すかないときやなんだかイライラするときってありますよね😅それは赤ちゃんも一緒なんですよ☺
    お互い子育て楽しみましょう💖

• 2月14日
  • わわわ130

わわわ130

本当そうですね…
    人間だから仕方のないことなのかもしれませんね(^^;
    早く慣れて楽しめるようになりたいです♡笑
    ありがとうございます♡

• 2月14日