8ヶ月の男の子を育てるママが疲れていて、ママ友との交流に消極的。うつ病かどうか悩んでおり、病院で診断した方がいいか相談したい。
はけ口が見つからなかったのでこちらに投稿します。現在8ヶ月の男の子を育てています。ママ友もでき旦那も育児(1日30分ほど一緒にあやすのみ)を協力してくれますが、とても疲れています
ママ友グループはすごく活動的な方々で毎日のようにお誘いがあります。私は自分に自信がなく消極的です。楽しもうとしている自分に疲れが出てきて体に異変が出てきてます。これはうつ病なのでしょうか?しっかり病院で診断してもらった方が楽になるのか迷ってます。偽りの生活から脱するには一度診てもらった方がいいでしょうか。
どんなことでも構いません、楽になる方法などご指示頂けると幸いです。
- なな
コメント
elmo
育児、大変な時期ですよね。お疲れ様です^^☆
まずはしっかりと、ご主人にも協力してもらうのが一番でしょうね。身近で頼れるのは夫だけ、と私は考えてます。だって2人の子ですよ!あやすだけなんて誰でも出来ますし笑。ご主人にもお子さんとの触れ合い方を、奥様であるあなたから教えてあげる必要もあります。やり方がわからないものです、父親は。
それと、ママ友という関わりは私はありませんので、お応え出来ないのですが…嫌なら付き合わなきゃいいだけです。私は幼稚園や学校に行けば嫌でも参加しなきゃいけないのに、今からそんな付き合い面倒すぎて、逆に作ってません笑。
まずは、しっかりと自分に問いかけて、この関係は自分にとって必要か、またご主人との関係もね^^
なな
途中できれてしまいました(>_<)そうですよね、保育園入れてからでも息の合う方に出会えるかも知れないので(^-^)子供との関わりをもっと大切にしていきたいと思います!
退会ユーザー
こんにちは!
旦那さんにも気を使って、ママ友にも気を使って…大変ですよね。。あんまり無理なさらないで下さいね。。
1日30分…あやしてもらってる間休めてますか?きっと家事とか何かしらやられてるんですよね?
子どもが産まれて母親は24時間体制で気を貼りながら生活してる事、話してみて下さい!きっともう少し協力してくれると思いますよ!
私は元々友人だった子以外にママ友は2人くらいしかいません(^^;)
そして遠方の方です!
元々人が好きで、1回遊んだらお友達!みたいなタイプの私ですが出産して新しく友達を作る気になれません(^^;)
特に私が住んでる地域にはショッピングモール等もあり、公園で遊んでショッピングモールでお買い物&ランチして…みたいなママさんが多いようです。
ですが、私は自分のペースを乱されたくないと考えるようになったのであえてママ友を作らない方向で行こうと思ってます!笑
-
なな
ありがとうございます。コメントが優しすぎで感動しました!
自立したママさんが多くてなかなか自分の内をさらけ出すのが恥ずかしいです。地元の友人にまだ会えてないので、今は辛いですが帰省したら少し楽になるかもしれないです。- 2月14日
-
退会ユーザー
気を貼りながら←気を張りながら
すいません、変換間違えてますね私…笑
地元のお友達まだお会い出来てないんですね!!気心しれた仲なら楽チンですよね(^^)
ななさんのストレスが少しでも和らぎますように〜!- 2月14日
ひーこ1011
お疲れ様です✨
旦那さんにもう少し手伝ってもらえると良いですね💦
1日30分では…ご飯作るとか位で終了ですよね💦
毎日24時間休みなしだから、育児って本当に大変ですよね〜f^_^;
やり方は1から全部教えなくてはいけませんが、着替えとかご飯食べさせるとか、オムツ変えるとかお風呂入れてもらうとか、もう少し手伝ってもらえると、ななさんも楽になると思います。
うちは、初期から無理矢理巻き込んでやってもらってました。嫌そうなのを無理矢理…(笑)
今は、自分でやってくれる時もあるし、頼めばやってもらえます。
旦那さん曰く、言ってもらわないと分からないから…と言ってます。
言わないとやってもらえないので、やり方が分かって、何をすれば良いのか分かれば、旦那さんもう少し手伝ってくれる気がします(^ ^)
ママ友、私も最初はなるべく休まず行こう!って頑張って支援センター行ってました。
それに疲れてる時期もありました。
でも、最近は体調悪いから行かない〜。とか、用事があるから行かない〜。とか、それぞれがマイペースに行ける日だけ行くようになってます。だから、みんなも同じように関係性が落ち着いてくるまで頑張ってたのかな?とも思います(^ ^)
今では気楽に自分も休みます。
私も自宅安静中なので、かれこれもう1ヶ月は行ってませんf^_^;
LINEで情報交換はしてます。
行ける時だけ。LINEも返信できる時だけ。
自分の負担にならないように、無理し過ぎないようにお付き合いされたら良いと思いますよ(^ ^)
なな
ありがとうございます。文章読んで泣きそうになりました。実家も遠く旦那の仕事も忙しいのでなかなか甘えることができず、頼れずにいました。少し辛いと素直に伝えてみたいと思います。ママ友は近所なので後々の事を考えると長々疎遠になるのは難しいです。ほいく