※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

昼寝ができず困っています。8ヶ月の息子は眠そうだが寝ない。授乳も拒否し、昼夜ともに寝ない。生活リズムは整っているが、風邪が治らない。助けてください。

昼寝してくれなくて困っています。
生後8ヶ月の息子がいます。
昼寝をした方が夜寝てくれると聞きました。
皆さんのお子さんは昼寝前はどんな感じですか?
目をこすって眠そうですが、寝ません。
前は授乳すると昼寝していたのですが、今は授乳も拒否です。
トントンは手を掴んできて拒否します。
夜も寝ないので昼寝くらいはしてほしいのですが寝てくれません。
睡眠以外の生活リズムはできています。
スイマーバー、ネントレしています。
昼寝の時に部屋を暗くすると良い、保育園ではそうしていると聞いたので、実践していますが今日はもう一時間半薄暗い中で遊んでいます。
もうどうすれば良いかわかりません。
睡眠がとれないせいか風邪も治りません。
助けてください

コメント

芙ママ

うちは寝ない時はいっぱい遊んで疲れさせて昼寝させます。
それでも寝ない時はうちの子はベビーカーに乗るとよく寝るので用事がなくてもベビーカーで近所をフラフラして寝かせてます♪

3人姉弟

うちのもうすぐ5ヶ月の娘も昼寝しない時としない時がありますよ。風邪引いていますよ

♡

逆にガヤガヤうるさい方が寝る場合もあります!うちの子は基本的に授乳しながら寝てくれるんですが
そのとき換気扇つけてテレビもつけて、耳元でアプリの泣きピタの音楽を流してると寝てました。
こないだも泣きピタの音楽のピアノの音を永遠に流してるとねそうになってました。そのあと私が動いてテンションあがって起きちゃいましたが(>_<)


私の娘の場合
夜も眠くなさそうなときに寝かしつけると全然寝てくれないですが
眠そうになるまで待ってから寝かすとすんなり寝てくれます(>_<)

昼は寝ないなら無理に寝かしつけず、昼寝しない日もありますよ✩そういう日は夕方に眠くなりだすので構わず寝かせます私は!で、いつもなら19〜21時に寝かしてますが、そんな日は21〜22時に寝れば良いやって気持ちでそれくらいまで起こしてます!

satoまま♡

睡眠のリズムがつかないとお母さんも大変ですよね😰

うちは必ず午後12時〜1時の間にお昼寝にはいります。本人もその頃になるとグズグズしたり目をこすったりするのですが、たまにその時間に寝かせられなくて大幅に遅れたりすると寝そびれてしまうようで寝てくれません。又、お昼寝がうまくできなかった日は夜泣きもひどいです😰
何回かそういった経験をしたので、やっぱりお昼寝させるって大事だなーと思っております。赤ちゃんは寝ているときに記憶を整理するようですから、お昼寝が少なすぎると脳の中で処理が追いつかず夜泣きにつながったりするようです。

保育園では、どうやって寝かしつけているのでしょう?暗くする以外に、何かなさっているか聞いてみると参考になるかもしれません。わたしが園に務めていたときは、眉間をさすったり耳を触ってあげたりすると寝る赤ちゃんが多かったです。

今日はうちの娘も、お出かけしてお昼寝が今さっきにずれ込んでしまい寝そびれたようで、いつも添い乳で寝るのに今日は怒って寝ませんでした。仕方ないのでおんぶ紐でおぶって寝かし、おろして起きそうになったところですかさず添い乳して今寝つきました。

ネントレ中とのことなので、添い乳やおんぶ紐はあまりやりたくないでしょうか?💦

園で働いていたときは基本トントンで寝かしますが、どうしてもトントンで寝ないこは抱っこしたりして寝かしていたので、とりあえずネントレの前に、抱っこでもなんでもいいから決まった時間にお昼寝をすることをがんばってみるのがいいかもしれません。もちろん、用事でお昼寝できないこともあるしガチガチに時間を決めて必死になる必要はないですが、やつぱりリズムをつけたいと思ったらある程度は時間をきめてコントロールしてあげた方が赤ちゃんもリズムを覚えやすいです。
抱っこなどは重くて大変かもしれませんが😰
参考にならなかったらごめんなさいm(_ _;)m

はるママ

お昼寝タイムに、お母さんも一緒に布団にはいって寝ると効果がある場合がありますよ。
本当に寝なくても、お子さんが寝始めるまで目を閉じて寝たふりをしてればokです。
うちはそれでお昼寝時間に寝るようになりました。
最初は暴れたりバンバン叩かれたりしますが、しばらく無視して寝ているといつのまにか寝ますよ。