※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mama*
妊娠・出産

30週の妊婦で切迫早産で自宅安静中。産休は3月22日から。子宮頸管2.3㎝。出勤しても大丈夫か悩んでいる。主治医に相談済。皆さんはどうしますか。

現在30週。切迫早産で自宅安静中です。仕事は休職しており、3月22日より産休の予定です。
現在子宮頸管 2.3㎝。
引き継ぎもできず急に休みに入りかなり迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。会社の皆さんでどうにかまわしてくれているようです。
後もう少しなので、出勤しても大丈夫なのかな?と思う反面、悪化して早産にでもなったら、、と不安に思います(o_o)
主治医に伺ったら自己判断して下さいと言われました。
皆さんならどうしますか。

コメント

まりも

絶対休んでなきゃダメだと思います( ´>_<`)
わたしも30週で頸管3センチでしたが、座ってるのも負担になるからご飯とお風呂以外は寝ててって言われました!
出勤して何もない可能性もありますが、もし何かあって赤ちゃんに万が一のことがあったら一生後悔すると思います。ベビちゃんを守れるのは今はママしかいないですし、後から後悔しない方を選んで下さいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• *mama*

*mama*

座ってるのも負担なんですね!
    そうですよね。何かあったとき、一生後悔するのは自分( ; ; )
    できるだけ、そのままお休みする方向で相談する事にします。
    ありがとうございます♩

• 2月22日
ほにょ

会社は…代わりがいますよ。休む事に罪悪感があるのは分かります。。
でも、赤ちゃんのママは主さんしかいません。私なら続けてお休みさせて貰います😔

• *mama*

*mama*

そうですね‥。赤ちゃんを守れるのは私だけ、命に勝るものはありませんよね。そのままお休みさせて貰えるよう会社に相談してみます!!
    ありがとうございます♩

• 2月22日
ちゃーこ

お気持ちとってもわかります😭
わたしも29週で子宮頸管1センチと言われ即入院、仕事も休職。
31週で幸いにも3.6センチまで伸び退院しましたが退院後1週間ですぐ2センチに戻りました。
赤ちゃんを守りたい気持ちはもちろんありますが、それでも迷惑をかけてしまった職場の皆さん、仕事のことが気になって31週から有休を使いながら週5勤務のところ、週3で職場に行き最後の引き継ぎをして34週で産休に入ったところです。
(わたしの病院はこの週数なら2センチでも入院しなくて良いとのこと、仕事も自己判断でと言われました。)

わたしの場合、通勤にバスで10分、職場では基本デスクに座りっぱなしとし、トイレとお昼以外なるべく歩かないようにしました。
幸い、トラブルなく産休に入ることが出来ましたが、出勤中は毎日不安でした😭
(産休に入って内診してもらいましたが、子宮頸管は2センチのままでした)

結局最後は自己判断になると思いますが、わたしみたいな場合もありますので参考にして頂けると幸いです🙇‍♀️

• *mama*

*mama*

1センチから、3センチと、こんなに伸びることがあるんですね!そして復帰されたとの事でさぞ毎日怖かったでしょう( ; ; )無事産休に入られたとことで安心しました。
    私の場合有給ももうないので、勤務を減らすのもできるのかが分からないです。。今日は調子が悪く、結構張っているので不安が強くなりました。
    会社へ今の現状を説明し、そのままお休みできるか相談しようと思います。
    ありがとうございます♩

• 2月22日
so9i3a

絶対に休んで下さい。
私も産休に入る前の33週に子宮頸管長が2センチの切迫早産で即入院になってしまいました。
なのでトイレ、お風呂以外は出来るだけ座ってるか寝ていた方がいいと思います。
今はとても大事な時期ですしもしもの事があったら後悔してしまいます。
赤ちゃんを守れるのは*mama*さんだけです。

• *mama*

*mama*

33週で2センチで入院ですか。
    やはり、この週数でも危険なのですね。
    私の判断で仕事復帰して何かあった時の事を考えると怖くてたまりません。
    赤ちゃんを守れるのは、自分だけ。
    本当そうですね‥。
    よく考え、相談して決めていこうと思います。
    ありがとうございます♩

• 2月22日
  • so9i3a

so9i3a

赤ちゃんの為、自分の身体の為にも今はゆっくりでいいと思います。

• 2月22日