※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

情けない話ですが、少し愚痴をはかせてください。1年程前から実母と同居…

情けない話ですが、少し愚痴をはかせてください。
1年程前から実母と同居していて、夫と生後4ヶ月の息子といわゆるマスオさん状態で生活しています。
最近実母との関係が上手くいきません。
元々ものすごく仲が良かったわけではありませんが
買い物やたまにランチに行ったりするような普通の親子関係でした。
ですが、夫と同居するようになってから
夫の留守に夫や夫の両親の愚痴を言ったりします。
それを聞かされる私はストレスでしかありません!
息子が産まれてからは
息子に向かってパパは〇〇ね〜などと愚痴を言うようにもなりました。
元々物事に対して否定的で
テレビを見ていても文句を言ったり
私が買った新しい洋服を見てはまた同じようなもの買って
とか褒めることをほぼしない人でした。

夫と同居するようになって
少なからず実母も気を使っているところはあると思います。
でも私達も同じですし、お互い様だと思うのですが
色々気に入らないところがあるのでしょう。
まだ息子が小さいので専業主婦の私が食事の支度をすると
その後はキッチン周りを掃除したり
それでも気に入らないと食器や調理具をあからさまに別々に分けたりします。
私も夫もやれやれという感じで
実母の気分が良くない時は必要最低限以外は
寝室にこもりっきりです。

同居を始めた頃は
将来的に実母も1人では寂しいかな?と思い
夫が賛成してくれたので同居を始めたのですが
早々にこの有様です。
最初は私が我慢して実母の愚痴を聞いてましたが
あまりに夫のことを言われたりすると
私も腹が立ちます!!
むしろ実母こそ自分が全て正しいみたいな言い方して、
綺麗好きなのもわかりますが
私達のことを部屋を散らかす厄介者みたいに扱ってきます。
こんなことなら同居しなきゃ良かったなぁと後悔です。
自分の母親なのにこんな関係になってしまうなんて…

実母のことは嫌いではないですし、
とてもしっかり者なのでむしろ頼りになる人です。
ですが、他人にも厳しく、褒めたりしないですし、
やって当たり前のような感覚の人の為
なんでそんな言い方するんだろう?
そんな態度をとるんだろう?と思います。

私は子供が先に授かったので
まだ結婚式を挙げておりません。
夏ぐらいを予定しているのですが
正直こんな気持ちで式を挙げたくないですし
親への手紙なんて書けません。
このまま同居を続けていく自信もありません…



コメント

食べることが趣味

別居は考えてないですか?
もし逆だったらかなり辛くないですか?😭100歩譲って!!めーさんに愚痴をいうのはいいとして、息子さんに言うのってめちゃくちゃよくないですよね?
逆なら、義母が子供に自分の愚痴言ってるかんじですよね?…私なら耐えられない…😱早く早く別居したいし、愚痴を言われてそのまま黙ってる旦那も嫌だし、なんで言い返してくれないの!?って思うし、常に否定的な義母といると子供もそうなりそうで嫌です…
このままにしておくと、結婚式とかよりも旦那さまとの関係が悪くなったりしちゃいそうなんで早く別居したほうがいいです。

  • めー

    めー

    別居したいなって思います。
    私は生活しづらくなるのが嫌なので
    基本的に実母には言い返さず
    黙って耐えているのですが
    夫のことをかばってあげられない自分も嫌になります。
    なんて別居のことを切り出したらいいですかね?
    これを機に疎遠になってしまうのは避けたいです。

    • 2月21日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    確かに生活しづらくなるとは思いますが、旦那さんはすでに生活しづらいとは思いませんか?😢
    めーさんには申し訳ないですが、そのようなかんじのお母様だとどのように切り出してもしばらくは気まずくなると思います。同居してしまった時点で致し方ないのかなと…。
    お互いに気をつかうから別居しようとか、お母さんに気をつかわせてしまって申し訳ないから別居しようってかんじですかね…

    • 2月21日
  • めー

    めー

    そーですよね。夫にはホントに申し訳ないです。
    別居するとなったらいつかは切り出さなければいけないですしね…
    タイミングを見計らって伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月21日
ぱん

別居を考えているですよね。

お母さんは少なからずご主人をよく思ってない部分があると思います。
私はお母さんも旦那さんも好きだし、お母さんが寂しくないようにみんなで住みたかったけどお母さんが私たちの生活の仕方が気に入らないみたいだし、大好きな旦那さんのことを受け入れてもらえないのが辛いから一旦家族だけで住みたい。おかあさんは立派だから私の気持ち理解してくれないかもしれないけど、幸せになりたい。

は、どうでしょうか??
褒めたりしない人間っていますよね、私の父もそうです。
でも、どんなに性格に難ありな人でも、子供の幸せを願わない人はいないですよ!

  • めー

    めー

    私の気持ちそのままが素敵にまとまっていたので、思わず涙が出てしまいました😢

    うまく伝えられるか不安ですが
    この言葉を参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 2月21日