※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

来週の離乳食は、じゃがいもか豆腐かお魚がいいでしょうか?お魚の調理方法について何か良い方法がありますか?

離乳食

おかゆ、人参、ほうれん草ときて
今週はかぼちゃ挑戦します。

来週は何がいいですかね⁉️

じゃがいもか豆腐かお魚…

お魚は普段全く手付かずで…何か良い方法ありますか⁉️

コメント

ばけねこ

最初のうちは、魚は和光堂のフリーズドライのベビーフード(白身魚と緑黄色野菜)を使っていました。
お湯で戻すだけなので手軽でしたが、赤ちゃんによってはべーっと出すこともあるようです😅
離乳食進んでくると、お刺身用にカットされた魚を買って、ゆでて細かくして水溶き片栗粉でとろみをつけて冷凍ストックにしています。

• sw

sw

フリーズドライは、どこまで食べてからやりましたか⁉️
    緑黄色野菜を先に個別に食べましたか⁉️

お刺身用はふつうにマグロとかを茹でるんですか⁉️
    片栗粉でとろみはなしぢゃまずいですかね💦片栗粉ってどのくらい入れますか⁉️

• 2月21日
  • ばけねこ

ばけねこ

個別というか、そこもフリーズドライ(同じく和光堂のほうれん草と小松菜、にんじんとトマト)に頼りました😅
    そして↑の白身魚ペーストの場合、たまねぎが原材料に入っていたため、たまねぎだけは一度自分で食べさせてから白身魚ペーストを試しました。

おっしゃるとおり、マグロのお刺身などを買ってきて茹でました。
    茹でるというより湯通しで、中まで火を通してから食べさせるのが大前提です。
    あと、片栗粉でとろみを付けることで、赤ちゃんも飲み込みやすくなります😁
    加熱したお魚は思った以上にボソボソしてて、赤ちゃんには食べにくいようです💦

• 2月21日
  • sw

sw

そうなんですね❗️ありがとうございます❗️

• 2月21日
  • ばけねこ

ばけねこ

↑で言い忘れましたが、いきなりマグロから始めるよりはタイやヒラメなどの白身魚から始めたほうが無難です😊
    白身魚のほうが消化しやすくお腹に優しいようです。
    また気になることがあったら、ママリで質問してみてくださいね😀

• 2月21日
☺︎

野菜なら、玉ねぎは甘いのか美味しそうに食べてくれました。魚は鱈をあげたら嫌そうでしたが、しらすなら普通に食べてくれました!

• sw

sw

玉ねぎもありなんですね❗️

• 2月21日
3766

お魚ならお刺身の鯛を買ってきて
湯通ししてあげてました✴️
そのままでもご飯に混ぜてもOKです♪

大根もすぐ柔らかくなるから
あげやすいと思いますよ☺️

• sw

sw

お刺身があるんですね❗️
    湯通しって水入れて沸騰したら入れて2.3分とかですか⁉️そのあとすり潰せばいいですかね⁉️

大根もあるんですね❗️
    大根…半分カットのやつで大丈夫ですかね⁉️1本丸々の方がいいですか⁉️新鮮⁉️

• 2月21日
3766

上の方も書かれてる通りフリーズドライもいいですよ。
お湯で溶かすだけなので簡単です☺️

お刺身は沸騰してから入れます😄
色が白くなって少しほぐれてくれば
湯通し出来たなって分かるので
すぐ出来ますよ♪

大根は少し歯茎で噛める位の月齢なら
小さく小さく切って茹でてました。

赤ちゃん本舗に調理済みのお野菜の真空パックが売ってるのでそれを試してからでもいいかもしれないですね☺️

• 3766

3766

先程言ってたやつです✴️

月齢的には潰せば大丈夫そうです😄
    うちの子にもあげた事ありますが
    とても柔らかいので試しにいいかもですよ♪
    他にも何種類かあるので
    固さ等の参考にもなると思いますよ✨

• 2月21日
sw

もうすぐ生後6ヶ月だとどうなんですかね💦歯茎でかめるのか⁉️