※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子の睡眠パターンに心配があります。起こしてミルクをあげるべきでしょうか。

うちの息子は大丈夫なのか…。

周りからえ?って言われる事が多いんですが
うちの息子夜9時半から24時の間に寝ます。
その時私も一緒に寝るんですが息子が目覚めるのが
大体お昼の12時など…。
早く寝る時(大体夜9時半から10時半の時)は早く起きるのですがそれでも朝9時や10時。
大体夜寝たら約12時間寝ます。
お腹空かないの?
喉乾かないの?
など心配になってます。

どうしたらいいんでしょうか。
起こしてミルクをあげたほうがいいんでしょうか。

コメント

1103

生後2ヶ月で夜中一度も起きないってすごいですね😲わたしならママ想いでいい子だな~って思いますが、心配になりますよね😅
うまれてしばらくはだいたい夜中も2~3時間ごとに起きるし、3ヶ月過ぎてだんだん夜中まとまって寝てくれるようになるのが一般的ですが、昼間あまり寝なくて夜にまとめて寝てくれるなら、もともとそういうリズムが備わってる子なんじゃないかな(笑)
ふつうに元気に育ってるなら問題ないと思いますが😉

  • しぃ

    しぃ

    昼間もよく寝るんですよね😓
    30分だけとか1.2.時間とか3.4時間とか…。
    結構寝てるんですよね😢
    生活リズムをつくるために部屋を明るくしたりとか工夫してても気づけばねちゃいます😫
    昼間もよく寝てるのに夜中なんでこんなに寝れるんだろ…とか疑問になっちゃいます💭

    • 2月21日
  • 1103

    1103



    よく寝る子は寝るみたいだから大丈夫だと思いますが😊オムツかえても起きない感じですかね?オムツかえるタイミングとか、一度もオムツかえなくてすむくらいオシッコカラカラなら、途中で授乳したほうが良いとおもいます。

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    おむつを変えても全く起きません😰
    あ、起きたと思ったら一瞬で寝ちゃいます😓
    おしっこも結構してるので大丈夫そうですかね?💭

    • 2月21日
  • 1103

    1103



    うらやましーい(笑)
    オシッコふつうに出てるなら大丈夫ですよ、脱水ならオシッコも出なくなるし。単純によく寝る子なんですね😊幸せな悩みですよ、きっと。
    起きてる間にたっぷり飲ませて、いまのうちに楽させてもらいましょう。

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます!😊

    • 2月21日
彩香

うちの子も全く一緒(笑)
そんな感じでしたよ(笑)
参考になるか分かりませんが、
生後2ヶ月頃の時はお昼に起きてミルクもあげてましたが
朝旦那が仕事で起きた時など
ミルクをあげるようにしていました👶🏻🍼
あと泣いた時とか、寝てる間に💩しちゃったとか、タイミングであげてましたよ🐣

寝る子は育つって言いますし
すくすく育つといいですね👼💕

  • しぃ

    しぃ

    旦那は交代制で昼勤や夜勤などバラバラで現在夜勤で残業なら朝10時くらいに帰ってくるんですがその時に起こしてミルクをあげたほうがいいって事ですかね?💭

    • 2月21日
  • 彩香

    彩香

    体重とかは、順調に増えてますか( '-'* )?
    私の子は増えてはいるものの伸びがなかったので、タイミングであげてましたけど
    体重が順調に増えていれば
    問題ないとは思いますよ🤱🏻⸜❤︎⸝‍
    心配ですよね??
    私も親バカってゆうぐらい
    気にしてました(笑)恥ずかしいぐらい(/// ^///)

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    1ヶ月健診と保健師さんが自宅訪問した時から一回も体重を測っていないんですよね😓
    どう体重を測ったらいいのかもわからなくて…😰
    抱っこしたりすると、また大きくなったな~重たくなったな~とかは思うんですがはっきりとした体重がわからないのでなんとも言えないです😵
    ほんと親バカってくらい気にしてます😂

    • 2月21日
  • 彩香

    彩香

    私も親バカですよ😌💦💦
    イオンとかだと赤ちゃん用品とか子供用品とかある所に授乳室に
    体重計置いてたりすることもあるんですけど
    オムツもとって裸で測らせてました‪𐤔𐤔‬
    1ヵ月検診と保健師さんで測ってれば
    問題はないと思いますが
    私の場合は親バカ炸裂してて(笑)
    少しでも体重が増えると
    嬉しくて嬉しくて👼💕

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    私も体重計置いてたりする所探してみます(笑)
    おむつをつけてたら体重変わっちゃうので私も裸で測っちゃうと思います爆笑
    私の場合体重が少しでも増えてるかわからないので抱っこした時の重さで大きくなったね~❤と一人で喜んでます(笑)

    • 2月21日
  • 彩香

    彩香

    少しの成長で嬉しくなりますよね🥺
    生後2ヶ月の頃が懐かしいです⸜❤︎⸝‍
    今となったら可愛くて可愛くて😆仕方ないけど、イライラしてしまったりしてしまいます😭
    でも、それもひとつの成長として
    ひそかにイライラしつつも喜んでる親バカです。😎

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    ホント嬉しくなります😍
    些細な事で喜んだりする事はいい事ですもんね😆💕
    これからもお互い親バカ発動しまくりましょう(笑)

    • 2月21日
  • 彩香

    彩香

    それも育児の楽しさのひとつですよ😎
    楽しみを見つけないと
    育児は大変ですからねー🥺💦💦
    親バカ炸裂しましょっ(爆笑)

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    同じような方がいて安心しました☺
    ありがとうございます😍

    • 2月21日
  • 彩香

    彩香

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ
    こちらこそっ😉

    • 2月21日
♡♡♡

月令離れてますが
うちの娘も20時半とかに寝て
起きるのは9時らへんです笑
その時期心配になりますよね💦
まだ冬なので脱水症状はあまりないと思いますがおしっこしていれば大丈夫じゃないですか?☺️
起きて元気にミルク飲んでいればよく寝る子で最高じゃないですか!💕
うちの娘は3ヶ月くらいから6時間~9時間よく寝る子でした✨
ずーっとよく寝てくれます🥰

  • しぃ

    しぃ

    おしっこもしっかりしているので大丈夫ですかね?🙂

    • 2月21日
美香

体重がしっかり増えてるなら大丈夫だと思います*ˊᵕˋ*

  • しぃ

    しぃ

    現在1ヶ月健診と保健師さんが自宅訪問した時から一回も体重を測っていません😰
    だからきちんと体重が増えてるのかもわからないんですよね…。
    抱っこをするとあ、また大きくなって重たくなったな~とは思うんですが…💭

    • 2月21日
  • 美香

    美香

    知り合いの人が寝てるからと起こさないで起きた時にあげるってやってたら栄養失調って言われた人がいるので測ってみたらいいかもですね(´・・`)
    家の体重計でもしぃさんが赤ちゃん抱っこして乗った体重としぃさんだけ乗った体重を比べればわかりますよ( ¨̮ )
    正確にじゃなくてもだいたいこんだけ増えてるってのがわかればいいと思います(˙꒳​˙ )

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    これからやってみます😂
    ありがとうございます!

    • 2月21日
むな

うちもそういう時期あって、小児科の先生に聞いたら7時間では一回起こして飲ませてねって言われましたよー!

  • しぃ

    しぃ

    え、そうなんですか!?
    大人でも寝てる時に起こされてご飯食べてって言われてもせっかく寝てるのに~。って思うでしょ?赤ちゃんも一緒。機嫌良く寝てるときは起こさなくていいんだよ。起きたらきちんとミルクを飲ましてあげてねと言われました😵

    • 2月21日
  • むな

    むな

    そうなんですか?!
    私は3ヶ月検診で最初夜は寝てくれる?って聞かれて寝ますーって言ってそれなら起こさなくていいよっと言われたんですけどどれぐらい?と聞かれて10時間とかですって言ったらいやいやそれは起こしてねでした!
    先生によって違うんですね☆

    • 2月21日
  • しぃ

    しぃ

    先生によってほんと言ってる事違いますね😵

    • 2月21日