※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
その他の疑問

育休中に2人目妊娠がわかり、10月頭に出産予定です。会社には報告済みで…

育休中に2人目妊娠がわかり、10月頭に出産予定です。

会社には報告済みで、保育園の4月入所も待機と不承諾通知が来たので、1人目の育休を延長→2人目産休、育休で進めようと決定し、不承諾通知は会社に提出しました。

すると、昨日、役所から連絡が来て、希望の園に辞退した方がいて繰り上げで内定できますがどうしますか?と連絡きました。ちょうど会社が定休日だったのでまだ未回答なのですが、この場合お断りすると育児給付金の支給はできないと思いますか?

ちなみに、役所に2人目妊娠のことも話して、不承諾通知はお送りしてるものだから有効、但し、ハローワークから問い合わせが万が一あった場合は繰り上がったがお断りしてますと回答せざるを得ないとのこと。

ハローワークに問い合わせると不承諾通知の内容が必要な事項が記載されていれば基本役所に問い合わせはしないし、あくまで不承諾通知があれば給付金手続きは可能。でも担当者が確認の電話をもし役所にして経緯を聞いたらもしかしたら受給できないかもと言われました。

どうしよう…💦💦

もしもし、問い合わせして繰り上がりで内定したのに辞退したのとなったら怖くて踏み込めません😢

コメント

とも

私の地区は保育園激戦区なので
私なら上の子は保育園入れて
それまでの数ヶ月会社に戻り、
また改めて産休に入ります☺︎
新生児と2歳のお子さんを見るのは
なかなか大変だと思いますよ😭💦
1人目が保育園入ってれば
2人目も兄弟の加点で入りやすく
なりますし☺︎

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私も入れたい気持ちあるのですが、内定した保育園が徒歩だと30分くらいかかりそうで、😵自転車で通うつもりでしたが妊娠中ということもあって距離が不安なんです😱

• 2月21日
  • とも

とも

免許は持たれてないんですか?
    電車で動く地域です?☺︎

• 2月21日
  • みみん

みみん

免許持ってますが、自家用車が旦那しか運転できないような大きくて左ハンドルだし怖くて運転できないんです😞

職場までは電車ですが、保育園はやはり歩きか自転車しかないです…バスも結局バス停まで距離あるので😖😖

• 2月21日
  • とも

とも

後々お子様2人となると
    買い物や送迎で運転する機会も
    大いにあるでしょうし、
    練習した方がいいかもしれませんね😭
    うちは軽自動車中古で買いましたよ💦

• 2月21日
  • みみん

みみん

私も軽自動車ならまだ運転できるから欲しいと言ってるのに不要、運転すれば良いと言われて、練習で運転すると隣でブーブーうるさくてストレスなんです😭😭

買うのが嫌ならリースしたいって言ったんですけど、それも無視で、なんかどうしたらいいのかわからなくて😢

親身に相談乗って下さってありがとうございます😞

• 2月21日
時計

不承諾通知は有効なら、ハローワークから役所に問い合わせすることなんて、ほぼ0%に近いと思うので、私なら辞退して育休延長からの2人目産休育休にします!!