※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

息子がお昼寝をせず、毎日イライラしている女性です。どのようにお昼寝をさせるか助言を求めています。

お子さんのお昼寝について教えてください。
息子は10ヶ月なのですが、お昼寝をあまりしません。
朝は7時ごろに起きて、夜は20時ごろに寝かせています。朝寝も滅多にしません。
車に乗れば寝ますが、家で寝かしつけようとしても寝てくれず遊んでばかり。。
オルゴールを聴かせたり、絵本を読んだり、寝室に連れて行きますが遊んでしまいます。抱
赤ちゃんだからお昼寝をさせなければ、と毎日イライラしてしまうし、いつもお昼寝のことを考えてしまってノイローゼになりそうです😢
どのようにお昼寝をさせたらいいのか?みなさんの助言を頂きたいです😭

コメント

こいこい

日中は眠そうだったらおしゃぶりや添い寝で寝かしつけますが、そうでなければ今日は寝たくない日なのかな?と考えて寝かせてないです😃

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり眠たくないのに寝かそうとすると逆効果なんですかね😩
    わたしも、割り切って眠たくなければ無理強いしないようにしてみます✨

• 2月22日
にぼし

夜が眠れているならどうしても寝かせなくてもいいのではと思いました😄
うちも遊びに熱中して寝ない時あります。
かと言って少食なので夜中にミルクで起きますが…

• ちひろ

ちひろ

意外とみなさん、お子さんが寝ない時あるんですね😳✨みんなお毎日昼寝ってしてるものかと。。!

• 2月22日

うちの子もお昼寝しない日結構あります😂
たくさん身体を動かしたり頭を使わせたりで疲れさせる…ぐらいしか思いつきませんが、本人が日中眠たくてグズったりしないなら無理にお昼寝させなくても良いんじゃないかな〜と思いますよ!
寝かしつけなきゃ寝かしつけなきゃってずっと考えてると疲れちゃいますよね😭
どうせそのうちお昼寝しなくなるんだし、こんなもんかな〜ってもう少し楽に構えてても大丈夫だと思いますよ⭐️

• ちひろ

ちひろ

すみません、下に返信してしまいました😭

• 2月22日
ケロ

我が家も生後11ヶ月になる頃から朝寝が無くなり、午後一回になりました😊
まぁころさんのお子さんもだんだん体力がついて前ほどお昼寝しなくても大丈夫になってきているんだと思います🙆‍♀️
寝かせなくちゃってイライラする気持ち分かりますよ〜💦
リズムが変わる時期なのかな?とも思うのでしばらくお子さんのペースに合わせてみても良いと思います👶

• ちひろ

ちひろ

体力がついてきたのか。。!いいことなんですかね🤣
    イライラする気持ち、共感していただけて嬉しいです。寝かしつけも下手くそで、私が変なのかと思ってました💦

• 2月22日
ちひろ

無理にお昼寝させなくてもいいというお言葉、気持ちが一気に楽になりました😭✨
疲れたら寝ますかね!疲れさせ方が足りないみたいです笑
寝ないならもういいや!で割り切って子供と向き合おうと思います😊