※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否し、うどん以外は食べない状況。栄養や育児に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘が最近急にご飯を食べなくなりました。
今までは規定量より食べている方で、とにかくお米が大好きでなんでも食べる子でした。
ですが今はあんなに大好きだったお米も嫌、卵焼きも嫌、ストックしているベビーフードも嫌で何も食べてくれません。
今日のお昼もおにぎりと卵焼き一口ずつのみ💦
ご飯がダメならとバナナで気を引いても一口のみ。

唯一うどんは好みみたいで食べてくれます。
ですが毎日うどんでは栄養面も気になりますし
この先お米を食べないうどんしか食べない子に
育ってしまうのは困るので3食のどこかで
お米を出しています。

11ヶ月差の年子の妹がいてその子とこ兼ね合いもありいつもご飯の時間も生活リズムも毎日同じです。

お菓子もりんごジュースは飲むけど最近は
お菓子への執着もなくなり1日に決めた量も
残すようになりました。

同じような方おられませんか?
何か知恵を貸してください。

コメント

yuri

食べムラですね。
うちもそういう時期ありましたよ〜
一応食べなくても出していましたが
食べるものを食べさせていました。
うちの子は1ヶ月くらいそんな状態が続きました😅
3歳くらいまでは食べたり食べなかったり
今もたまーに食べムラあります。

  • みほ

    みほ

    うちで例えると好きなうどんと食べない物どちらも用意されてたんですか?
    幸いうどんは野菜やお肉や細かくしてトロミ付けたら残さず食べてくれるので助かります(笑)

    • 2月21日
  • yuri

    yuri

    うどんと卵焼きやベビーフードを用意してました!
    少しでも食べてくれればと😩
    娘の場合うどんなら具は食べず麺だけ食べるって感じだったので
    好物だったものや一口でも食べてくれるものを用意しました😂

    • 2月21日
  • みほ

    みほ

    どのお子さんもうどんは食べてくれるんですね😭笑
    朝は今まで通りパンで昼夜は思い切ってうどんにしてみます!

    • 2月21日
  • yuri

    yuri

    うどんとパスタなら食べてくれました😭
    あとプリン(笑)
    食べてくれないよりはましなので
    栄養面とか気にせず食べさせてました…
    食べムラ終わると元の食に戻ったので
    あまり気にせず食べるものをあげていいと思います😊

    • 2月21日
  • みほ

    みほ

    麺類神😭
    娘はヨーグルトですね(笑)
    yuuriさんのようにうどんと何かを準備して食べムラ乗り切ります!

    • 2月21日
きな子

食べむらでしょうね😱💦
私の息子も白ご飯急に食べてくれなくなったので
朝は何かしらのパンで
お昼は毎日うどんです!
うどんにほうれん草まぜたり
卵とじうどんにしたりして
調整しながら
食べむらが無くなるの気長に
待ってます😊

食べむらはそのうちなくなるので
今はそこまで気にしなくて良いとおもいますよ😆✨

栄養士さんにも
無理して食べさせなくても
今は好きなものを食べさせてあげた方が良いよと言われました💦
栄養士さんにもよるかもしれないですが…

  • みほ

    みほ

    やっぱり食べムラですよね😭
    うちも朝は今までは食パンでしたが最近はアンパンマンのパンしか食べてくれず、昼夜はイヤーン!!とか言うて頑張って作ったご飯も鼻くそのように吹っ飛ばし握り潰されイライラ半端ないです(笑)

    朝パンで昼夜うどんにされてますか?

    • 2月21日
  • きな子

    きな子

    一緒です😂
    最近食パンは断固拒否で
    お店に売ってるパンなどは
    パクパク食べてくれます😭💦笑

    わかります、焼きおにぎりや
    おやきなど挑戦して
    出しても全部ぽーい。
    私の心の中😭😞💭😱😶💢
    こんな感じです笑

    昼はうどんにして
    夜はなるべく白ご飯をあげて
    食べなければうどんにしたり
    メインのおかずを増やしたりで調節しています😱💦
    丼にしたら少しは食べてくれるようになったのでなるべく
    色々まぜて丼にしています😂

    • 2月21日
  • みほ

    みほ

    子供の味覚も一丁前に成長してますよね(笑)

    少しでも気分変わればと思って焼き海苔や人参使ってアンパンマン使っても意味なく無駄な努力😭

    うちはもうおかずすら食べてくれないのでうどんで頑張ります(笑)

    • 2月21日
しーまま

うちも食べムラ凄いですよ💦
食べない日だと、あれ?今日まともに食べたのなんだっけ?ってくらい食べないです😭

うちもうどんだけは必ずしっかり食べてくれます😅
焼うどんはどうですか?
うちはうどんを袋の上から細かく刻んで、野菜のみじん切りと一緒に焼うどんはの手づかみおやきにすると、野菜ごと食べてくれます😊

あとは蒸しパンだと比較的に気が向いたら食べてくれることが多いので、小麦粉ばかりじゃ心配だから米粉で蒸しパン作るようにしてます👍
フルーツと一緒に、きな粉とかほうれん草とかコーンとかも入れてます💡

うちはまだ授乳してるのでそこまで気にしてなかったんですが、もし断乳されてたら体重とかも心配になりますよね💦