※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
家族・旦那

義実家に完全同居の方に質問です😮義実家、汚いですか?私は完全同居を始…


義実家に完全同居の方に質問です😮

義実家、汚いですか??

私は完全同居を始めて1年ちょっとになるのですが
義実家が汚すぎて里帰りが終わったあと、
新生児を連れてあの義実家に帰るのが
嫌で嫌で仕方ありません(笑)

・その辺に物が転がってる
・廊下にも物、物、物
・捨てられない性分の人の集まりなので、
大きいゴミ(梱包材、箱など)がでても
そのまま小屋に置くだけ→小屋自体がゴミ屋敷みたいになってます
・何年前のかわからない漬物がゴロゴロある
・賞味期限切れの食べ物がいっぱいの冷蔵庫
・食器洗うスポンジでシンクの掃除
・台所用品(キッチンハイターやカネヨンなど)が常にべたべた
・何故か歯磨きをする場所が洗面所ではなく台所のシンク
・きちんと洗われてない食器類
・割り箸は洗って再利用

などなど…(笑)

私にとっては考えられません😂
この他にも書きたいこと山ほどあります😂

みんな本当に物を捨てられなくて、
義祖母にいたっては捨てられると
ゴミ袋から漁って拾って持ってくる…ww

私が冷蔵庫を片付けてもすぐ元どおりになるし、
賞味期限切れてても捨てたら怒られるし…ww

今までは私がしてもどうせ元どおりになるし
もういいやって諦めてたんですが
新生児産まれたらそうもいきませんよね⁈

哺乳瓶洗うスポンジとかで
排水口とか掃除されそうで本気でこわいです。

義祖父も認知症酷くなってきてて
何するかわかんないです。

私自身掃除をしようとは思っていたのですが
切迫早産でいきなり入院になってしまい
何もしないまま義実家をでてきてしまった感じです…

退院後はそのまま実家にて里帰りの予定なので
旦那に片付けてもらおうとも思いましたが
旦那自体ガサツというか片付けできない人なので
頭抱えてる状況です😂


同じ感じの人とかいませんか?
もしそうならどうやって家を綺麗にしたとか、
こうすればいいんじゃない?っていう
アドバイス欲しいです…(´;д;`)

金銭的な余裕もなく、家を出るのは不可能です…😂




コメント

さ♡

わたしも義実家に完全同居です!
家は綺麗ですが。。
それはあまり帰る気になれませんね(;_;)
他の部屋も全部散らかってる感じですか??
哺乳瓶洗うスポンジで他の洗われたりしたらって考えるだけでいやですね💭
回答になってなくてすいません(´・_・`)

  • ちゃま!

    ちゃま!

    綺麗なんですか!
    羨ましい…!!!

    本当憂鬱すぎてやばいです(´・ω・`)
    ってかたぶん哺乳瓶洗うスポンジ
    ってゆー概念すらないと思います(笑)
    台所に置いといたらやばいって
    本能が察知してます( ´_ゝ`)笑

    いえいえ!
    コメントありがとうございます😮💕

    • 2月14日
deleted user

旦那の実家で同居です。
そこまでひどくはないですが、ウチも里帰り後、ほこりが溜まってて嫌な気分でした。。
この家の人も、要らないもの、使わないものをやたら溜め込みます。なので、使ってないホコリをかぶった食器やグラスなど、勝手に処分しました^^;
売れそうなものは、メルカリで売りました^^;
冷蔵庫の中も、賞味期限切れは処分したり。
ホント汚い家ムリ…

  • ちゃま!

    ちゃま!

    ほこり嫌ですね💦
    義祖父母がいつもいる茶の間?
    みたいなとこは掃除してもしても汚くて
    でもそこが共通の場所みたいになってるので
    完全には回避できそうになくて
    頭病んでます(笑)

    勝手に処分しても拾われます(笑)
    悪循環で、手出しできないです😂
    あたしも本当無理です…一掃したいです…

    • 2月14日
ミイ♡

私も 義実家 完全同居です。

義実家もかなり汚いです。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    同志…!!←
    耐えられません😂

    • 2月14日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    耐えられないですよね…

    • 2月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    掃除とかどうしてますか(´・ω・`) ?

    • 2月15日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    私は 2階だけと役割を分けていたので 2階だけしてます。
    ですが 汚いです💦

    • 2月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    そうなんですかー(´・ω・`)
    1階綺麗にならないと
    話にならないですよね(笑)
    水周り特に…💦

    • 2月15日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    ほんとですよね〜❗️
    お風呂は特に汚いです。
    犬の排泄がお風呂場なので…

    あたしたちの夫婦部屋にも勝手に入っています💦

    • 2月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    お風呂場なんですか⁈Σ
    室内犬いるならそれなりに綺麗にしないと
    やばいですよね…。

    こっちもですよ〜。
    ノックしないし(´・ω・`)

    • 2月16日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    綺麗にしてほしいですが においもかなり臭いです。

    あたしが仕事でいない時に勝手に部屋見てます。

    • 2月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    飼い主の性格でますね💦
    実家も室内犬飼ってますが、
    におい全然しないです!
    シャンプーの頻度とかにも
    よりますね(´・ω・`)
    ってかまずにおいが部屋に染み付いたら
    頑固ですよねー…。

    プライベートも何もないじゃないですかΣ

    • 2月16日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    あたしの実家にもいますよ〜🤗
    全然においしなくて可愛いです😋

    プライベートもないですよ〜
    挨拶もないのであたしもしなくなりました。

    今日も 玄関開けたら覗いて 少し時間を置いてから わ!ビックリした!と言われ あたしは その前に言う言葉あるでしょ?とイライラしてしまいました💦

    • 2月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    なんでこうも差があるんですかねw
    ペット飼うならちゃんとしろよってゆー😦

    挨拶もですかー(´・ω・`) 💦

    それイライラしますねΣ
    のぞくって😐😐

    • 2月16日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    犬に対しても 虐待してるんです😰💦

    挨拶もですよ〜💧
    覗くのはさらに嫌です💦

    今 ほぼ2世帯って感じです💧

    • 2月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    え、それワンちゃん可哀想…
    責任持って育てるのが
    あたりまえなのに(´;д;`)

    ほぼ2世帯!
    ちょっと羨ましいかもしれないです(笑)
    ウチは、私が義家族嫌がってるって
    誰も思ってないので普通に接してくるので
    逆に辛い😂😂
    愛想笑いがうまくなりました(笑)

    • 2月16日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    ほんとですよね〜😤

    あたしは 同居してすぐ受け入れてもらえず色々言われ 義親は 言ったことを言っていないと旦那にもいい 近所にもあたしのことを言いふらしてます💦

    • 2月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    うわ、それきつい…(´・ω・`)
    外にまで言わなくてもいいじゃないですか。
    よく同居耐えてますね…💦💦

    • 2月16日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    来月に 同居解消予定です😊

    • 2月17日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    なんと…(´゚д゚`)!!!
    おめでとうございます(?)!←

    • 2月17日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    ありがとうございますm(_ _)m
    2人生活楽しみです😊

    • 2月17日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    楽しんでください😮💓

    • 2月18日
  • ミイ♡

    ミイ♡

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月18日
ちょめ

金銭面とかで家を出ることが出来ないのであれば、我慢するしかないのでは…… 私は実家が汚くて それが普通で育ってしまいましたが 綺麗好きの旦那と結婚して一緒に住むようになり 色々教育され…… 綺麗にできない人って、綺麗にする方法がわからないんだと思いますよ。 掃除の仕方とか。 言ってもわからないなら自分がやるしかないし、それが出来ないなら我慢ですかね。これだけは使われたくないってものは隠しておくとか…

  • ちゃま!

    ちゃま!

    我慢ですかー(´;д;`)
    でも我慢もしなきゃですよね。
    あっちからしてみれば
    私他人ですしね(笑)
    他人がなに口出してんだって
    話ですよね(笑)

    あ、もう隠してます😀💡←
    シャンプーとか歯ブラシとか、
    使うときだけだしてます(笑)

    • 2月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    私は実家に帰ったらまず掃除から始めますからね笑 でもすぐ汚くなるのでいたちごっこです。
    義実家で同居中ですが、台所の食器置き場の箸入れに歯ブラシがあったりと うーん、、、って思うこともありますが、長い間それで過ごしてきた人たちには何言っても変わりませんからね(°_°)

    • 2月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    掃除できない人は
    本当できないみたいですしね(´・ω・`)
    こればっかりは性格だと
    割り切るしかないですかね(´・ω・`)

    あ、それウチもありましたよ!笑
    義祖父ボケちゃってるんで
    色々やばいです!w
    火つけっぱ、冷蔵庫開けっぱ、
    ザラですから😐😐

    我慢するか、自分で動くかですね!←

    • 2月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    火つけっぱはホントに危ないので今すぐどうにかした方がいいですよ!! 火災保険だって全焼しないと出ないし、家に家族が残されたままだったら…(´・_・`)

    • 2月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    私が見て消したわけじゃないので
    最初聞いたときはびっくりしました😦
    去年まではタバコも吸ってたんですが
    火つけっぱで机に置いてて
    それがそのまま床に落ちて
    床に焦げ跡ついてます💦
    本気で危ないとおもうんですけど
    なにも対策立てません、義実家。
    そゆところにもイライラきてます(^ω^)

    • 2月14日
  • ちょめ

    ちょめ

    産まれた後 働いてアパートとかに引っ越すとかもできなさそうですか?? 旦那が消防士な分火事の恐ろしさも聞いているので 他人とはいえ心配です…
    冬は特にほんとーーーに火事になりやすいので、気をつけてくださいね(´・_・`) 火の元だけでも変わりますように……

    • 2月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    産まれた後は家にいてくれって
    旦那から頼まれました😂
    とりあえずは育児に
    専念してほしいみたいです😂
    引っ越したいのは山々なんですが
    旦那の勤め先も義実家から
    通えちゃう距離ですし、
    そもそも旦那が家から
    出る気がありません…(笑)

    私、産まれたらずっと義実家にいるので
    火元頑張って見ます!←

    • 2月14日
ゆったん、

何をしてもなおらないものはなおらない。
でも、ひたすら掃除していくしかないですね😅

子どもが産まれてしまうと、その環境がもっと嫌になりますよ🙋義母に至っては触られるのも嫌になりますよ‼

頑張って下さい☺

  • ちゃま!

    ちゃま!

    ひたすら掃除ですね(笑)
    少しでも綺麗な環境になれてくれて
    心地いいって思ってくれて、
    あわよくば掃除をしてくれるようになると
    嬉しいんですけど…
    それは一生かかっても無理ですね🙂←

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ぱいんママ(29)

げぇーーー!!(笑)
想像しただけで無理!!!(笑)

でも何となく他の方回答の返信を見てると、そこまで深刻になる程悩んでなさそうな感じもしなくはないので…(笑)
火元や消防士さんのお話で回答者さんの本当に気をつけて!な回答の返信も、「!←」という感じですしなんとかいけそうでよかったです(^ω^)
頑張ってくださいね(^ω^)!!

  • ちゃま!

    ちゃま!

    たぶん想像以上だと思いますよ〜〜(゚∀゚)

    まぁ、そう見えなくは
    ないかもしれないですけど
    随分と直球ですね(笑)
    わざわざ言う意味ありますか🙂?
    こっちとしては真剣に悩んでますよ〜。

    とりあえずコメント
    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月16日