※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で結婚式に出席可能か悩んでいます。切迫流産の影響で欠席を考えています。意見を聞きたいです。

結婚式の出席の返信について。
友人からの結婚式の招待状が届きました。結婚式に招待したいと言われたときは妊娠はしていませんでした。
結婚式当日は妊娠5ヶ月辺りかと思われます。普通なら安定期に入っており、出席も可能かと思われます。結婚式会場は同じ市内なので、長距離移動になることはありません。
しかし、今現在6週目の切迫流産で1週間の自宅安静の状態です。

今の状態から、出席するか、欠席にするか悩んでいるところです。
切迫流産になったということは、その後も切迫流産・早産になりやすいということでしょうか?それならば、欠席にしようと思っているんですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1回切迫になると治ることは無いので、病院の先生に相談してみてください。

子宮頸管が短くての切迫でしたら、またすぐ短くなるので私は断ります。

ま

私ならとても仲のいい友人なら現在の状況を伝えもう少し返事を遅らせてもらえないか相談をします。
料理や引き出物も最終決定は式が迫ってからになると思うのでその期限を聞き、1週間後の自宅安静が終わり検診の時に先生に相談したらいかがでしょう?
なるべくなら出席したいですが、切迫だと難しいかもしれないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私は国内で結婚式行っていないので、仕組みをよく分かっていなかったのですが、キャンセルすることができる日があるんですね!
    聞いてみます!

    • 2月22日
み

招待状が来る前に1度ライン等で確認の連絡はありましたか?
もしそこで出席の返事をしているのなら、基本的には出席で話は進んでるかと思います。
私なら友達に事情を説明し、もしかしたらドタキャンになるかもしれないことを伝えて出席で返信します◎
もし行けない場合は現金書留でお祝いと当日電報などを送れば、友達もモヤモヤしなくて済むかなと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認はありましたが、そのときは妊娠に気づいていませんでした。
    そうですね、もしものときはお祝いと電報を送ります!

    • 2月22日
あき

私は初期に出血があって、切迫流産と診断されました。
中期に入り、安心してたら、今度は子宮頸管が短いとのことでまた切迫流産…
今は自宅安静中です(´›ω‹` )安静にしてても、短くなる一方ですが…

結婚式に行きたい気持ちわかります!!私も切迫で行ってしまい、尚更短くなってしまったので、少し後悔してます(´›ω‹` )
様子みて、大丈夫そうなら行ってもいいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からは、結婚式までに切迫になっていないことを願うしかないですね。

    • 2月22日
すずやん

ご友人にこの事を説明して、ギリギリまで出欠を待ってもらってはどうでしょうか。
もし期限内で体調がどうしても良くならないようであれば欠席せざる得ないですよね。
妊娠中はいつどう体調が変化するかわからないので、ご友人に理解してもらって出欠を判断されたらいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    一番はお腹の子を優先しますが、どうすれば相手方に負担なく行えるか、相手方の理解も必要になってきますね。

    • 2月22日
★

私も6週の頃、切迫流産気味と診断されました。私の場合は切迫の中でも症状が軽かったので3週間ほどで自宅安静が解除になりました。
私だったらお友達に今の状況を全て伝えて、今のところ出席する予定ではいるけど、今後の体調次第で当日行けなくなるかもという事を伝えます。
万が一、行けなくなってしまったら別でお祝いを送ります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後も切迫にならなければ一番ですが、もしものことがありますし、一度相手方に相談しようと思います!

    • 2月22日
ユウキ

初期に切迫流産になったから、切迫早産になりやすいということはないと思います。
私も6週めから2週間切迫流産で入院してて、13週くらいまでは不安定でしたが、不安定の原因だった前置胎盤が低置胎盤になってから、がぜん安定してきました。14週頃は頸管の長さも問題ありませんでした。
人それぞれだと思いますが、妊娠中何があるかわかりませんので、現状をお話しして、ギリギリまで待ってもらうほうがよいとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    妊娠中の体調は変化しやすいですし、相手方とギリギリまで待ってもらうことができるか相談してみます!

    • 2月22日
チャンミー

全く逆の立場になったことがあります。

私は花嫁側で、結婚式に参列したいと言ってくれた友人に招待状を出してから「ごめん、実は妊娠しちゃって…初めての妊娠だから色々と不安だから出席出来ない」と言われました。
こればっかりは文句が言えません。

私はこの友人とは疎遠になったんですが、理由は「電報送るね!」と言ってくれたのに電報がこなかった。
また、招待状は欠席にマルをつけて返信すべきなのに、「招待状どっかいっちゃった!」と言われた。等です。

今の状況を正直に話して、お祝いを送って当日は電報が届くようにすれば、何の問題もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのご友人はなんというか…
    言葉と行動が伴っていないのは困りますね…。

    • 2月22日
なおこ

私も21週になる頃の結婚式に誘われています!しかも私は都内にいて結婚式は札幌です🤣安定期に入るし、東京から6人で行くので旅行も兼ねてるしすごく行きたいので行く気はあるけど、何があるかわからないことも伝えてます✨4月末が返信期限なので、その頃の状況で判断しようと思ってます。今自宅安静だと余計に先のことがわからないですよね💦お身体一番に考えましょう‼️とりあえず返信期限ギリギリまで様子をみてはどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行を兼ねて札幌はいいですね。羨ましいです!
    相手方に相談してみようとおもいます。

    • 2月22日