※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

4月から上の子が小学生になり、2週間は平日だけ仕事を休んで下の子を保育園に通わせる予定です。仕事を休むことで就労条件に引っかかる可能性があり、上の子だけ実家に預けることで問題を避けたいと考えています。

4月から上の子が小学生になります。
4/1から入学式までの1週間と学校始まって1週間は
登校に付き添いしたり午前中で早く帰ってくるので
2週間は土日だけ働いて平日だけ仕事をお休みする予定です。

下の子を保育園に入れてるのですが
そのまま継続なので4月から登園出来ますが
親が休みの時は基本子供も休ませて下さい。と言われてます。

2週間仕事お休みすると言ったら
就労条件に引っかかるし
問題になるでしょうか。。

上の子だけ実家にお願いして
下の子だけ4月から登園したら
上の子は?って絶対聞かれると思うので
実家に預けてると言えば
下の子も見てもらえばなんてなりませんかね。。

学童には入れる予定はないです。

コメント

onigiri

経験じゃなくてすみません。
下の子は保育園、上の子はおばあちゃんち、っていうご家庭あると思いますよ。
一時的なことだと思うので、それでおばあちゃんに頼んでとは言われないかと。
4/1から入学式の間って困りますよね…

ただ、仕事が休みなのに、下の子を保育園に、というのが可能なのかは分からないですが…
4月だけのことなのでokかもしれないけど、万が一それで退園になったら困りますよね。
保育園によるのかなと。

  • すたばママ

    すたばママ

    しばらくの間だけですもんね。聞かれたら実家に預けてます!と言おうと思います。実家も2人子供を見るのは大変なので。。ありがとうございます☺︎

    • 2月21日