※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

マイホームは夫婦共同名義で、地震保険と火災保険も私名義。無収入の産休中、年末調整で住宅ローン控除は不可。学資保険も私名義で、年末調整で使えない。

マイホームを建てた時、夫婦共同名義にしました。
旦那は現金で払い、私は住宅ローンを借りました。
その関係で、地震保険と火災保険の名義も私になっています。

今年1年、私は産休&育休で無収入です。
この場合、旦那の方の年末調整で私の住宅ローン控除etcをする方法なんて無いですよね?😓

ちなみに、学資保険も旦那の会社のものに入ってるのですが、その関係で旦那ではなく私名義で子ども2人の学資保険をかけています。こちらも旦那の方の年末調整で使うのは、名義が違うから無理ですかね?

ものすごく無知なんですが、収入がない=旦那の稼ぎで諸々を支払ってる=年末調整で使える、なんてなれば良いなぁなんて都合の良いこと思って調べてるんですけど、よく分からなくて💦詳しい方いたら教えてください!

コメント

タマ子

住宅ローン名義人しか控除を受けられないので、方法は無いですね💦

「その関係で旦那では無く私名義」というのはどういう意味でしょうか?
ご主人の会社のものならご主人名義なのが普通では?
というのは余談ですが、保険料に関しては、契約者では無く支払者の控除となります。
この支払者というのが曖昧で、口座引落しであればその口座名義人で申告するのが原則です。
ただし、その引き落とされた保険料分をきちんとご主人から貰っていたら、ご主人が支払者と言えるかもしれない、というグレーな部分でもあります。
また、保険料の引き落とし口座まで確認されたのを聞いたことはありませんね。

• みいたん

みいたん

やっぱり住宅ローンは無理ですよね😓

旦那が郵便局勤務で、かんぽ生命の学資保険に入ったんですが、申し込む際、局員が入ると色々ややこしいしめんどうくさい手続きがあるので、と言われました。あまり深く考えずに私名義にしました💦

• 2月21日