※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

子供2人を公園に連れて行くのが大変です。アドバイスをお願いします。

親一人で、子供二人を公園に...。ベテランの方、アドバイス下さい💦

現在、10ヶ月と2歳9ヶ月。
下の子はさっそく歩きだし、はいはいはほとんどしなくなりました。

二人を連れて公園に行ったのですが、わちゃわちゃで(笑)
どちらかに意識を向けてると、どちらかがやらかしてます💦

かなりわかってるとはいえまだ3歳前であぶなっかしいお姉ちゃんと、石やら枝やら食べまくる弟。
なかなかカオスです。

みなさんはどうですか?
コツや注意などありますか?

コメント

まま

公園に着いたら下の子を抱っこひもでおんぶかベビーカーに乗せといて、上の子と遊ぶ方を優先にするのはどうでしょうか🤔

• ひーさんm

ひーさんm

小さいうちはそのスタイルでしたが、もう下の子も自分で動けるし動きたがるので😓
    なるべく遊ばせてあげたいのです。

• 2月21日
りい

下の子遊びたいですもんね…。
大変ですが、上の子がやっている遊具の近くで下の子を見ながら砂遊びなどさせておくとかですかね?
3歳近いととにかく遊具って感じですかね?
下の子は遊具じゃなくて、草いじったり、砂いじっりで結構十分だったりしますよ(*´∀`)
下の子チラチラしつつ、お姉ちゃん落ちたりしないように近くでみる!

• ひーさんm

ひーさんm

遊具したがります😂
    下もめちゃくちゃ歩くし、すぐ口にいれるのでそちらに付きっきりです💦
    でも滑り台も怖いし、ブランコは一人でこげないし、下はフラフラ歩いて行っちゃうし💦
    今はまだゆっくりですが、そのうち走り出したら...😱

• 2月21日
1103

わかります💦うちも下の子は10ヶ月ごろから歩き出してたので、まさに公園でふたりを解き放つのは恐怖でした(笑)
大きい子向けの遊具もどんどんチャレンジしたがるお兄ちゃんと、下の子は気づいたら砂とか食べてるし、本当に目が離せず疲れますよね😅
とりあえず下の子は少し歩かせて、あとは抱っこひもに入れてしまい、抱っこやおんぶしながら上の子を追いかけてました。そのうち下の子は寝てくれたりするので、上の子に集中。でもたいていは上の子は遠くで見守りつつ、放置な感じでしたよ(笑)とりあえず目の届く範囲にいれば、いざとなれば下の子かついで駆け寄ったりして…本当に疲れますが(笑)いつのまにかたくましく育ってます😁

• ひーさんm

ひーさんm

なるほど、下はまだ体力もないですしね!上が危なそうな遊具のときは潔く抱っこ紐に入ってもらえばいいんですね😂
    今日は遠巻きにみすぎて、上の子が公園から脱走しかけてました💦
    なかなか配分が難しいです😢

• 2月21日
  • 1103

1103

脱走とか本当に危険ですよね😅
    うちは年子なので、1歳2歳のときは一番大変でした💦下の子もだんだん抱っこひもも厳しくなるので。でも上の子も3歳過ぎればだいぶ理解もよくなるので、「公園の中だけね!」「ママが見えるところであそんでね!」と繰り返し繰り返し言い聞かせていれば、だんだん楽になってきます😊うちは下の子はなんでも上の子の真似してあとをついていくようになったので、いまはだいぶ楽です。

• 2月21日
jdfr

うちも同じ月齢です❣️
2人連れでの外出大変ですよね、
毎回、よし行くぞ‼︎って自分に気合い入れなきゃ出られません😂😂

公園はある程度上の子を遊ばせて、たまに後半くらいから下の子も芝生に放したりしますが、どうしても2人を同時に見るのは無理ですし基本的には抱っこ紐です
前に下の子を見ている一瞬で上の子が滑り台から落ちてしまってすごく心配したことがあったので😣
走り回るお兄ちゃん優先でお出かけします!
下の子はお兄ちゃん見てるだけですごく喜ぶので☺️遊ばせるというよりは、自分1人のときは外の空気を吸わせにお散歩くらいで行っています😊