※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
妊娠・出産

赤ちゃんの部屋の暖房対策と、混合育児時の赤ちゃんの泣き対策についてアドバイスをください。リビングには暖房があるが、狭くて赤ちゃんの世話がしにくい状況です。

新生児の部屋について、先月出産しこれから自宅へ戻り1人で育児をしますが、この先様々な事が不安だらけで、下記アドバイス下さいm(__)m

赤ちゃんの寝る部屋に暖房がない場合は、どうすればいいですか?電気ヒーターとかで夜をしのげばよいですか?暖房がないアパートに住んでる場合は、どうやって部屋の中の温度キープしてますか??

母乳と粉ミルク混合で育ててますが、
母乳を左右10分10分飲ませた後、粉ミルクを作りますが、その時に頭に血が、上ったように真っ赤な顔でギャン泣きし、泣きすぎで喉から痰が詰まったようにゴロゴロ音を立て苦しそうにします(;_;)
いつもミルク後は必ずゲップさせてます。
粉ミルクを作ってる間に今は母に抱っこしてもらって、あまり過度に泣かないようにしてますが、自宅へ帰って1人で授乳した後に粉ミルクを作ってる間、
あの苦しそうな姿をみるかと思うと何かいい方法はないかなって思います(>_<)

混合で育ててる方、授乳後の粉ミルク作ってる間赤ちゃんは泣きっぱなしにしない方法はありませんか??







リビングに暖房ついてますが
とても狭く布団をしいて赤ちゃんの世話をできる状態ではございません。



コメント

あおまいか

暖房器具を追加することはしないのですか?それなら服や布団で調整するしかないですよね。授乳中だけでも暖房あった方がいいかと。
粉ミルクは先に作ってから授乳すればいいだけでは?冷ますのは水につけといたり、急ぐなら氷水にしたり。私は夜間は湯冷ましを作っておいて、すぐ飲めるようにしています。

みこたむ

電気ヒーター、オイルヒーター、石油ストーブ…。
まだ、ねがえりやはいはい出来ない時期なら、大丈夫かな?と思いますが、ゆくゆくは考えないといけないですね!

先にミルクを作ってから、おっぱい→ミルクはどうですか?
私は作ったミルクと、水の入った冷ますようのマグカップを近くにおいて、授乳後にミルクがいい温度になるように哺乳瓶をマグカップにつけて冷ましながらおっぱいあげています!
知り合いがご飯を運んだりするトレイを授乳する近くにおいていて、その上に魔法瓶タイプの水筒にお湯を入れたもの、ミルカーに入れた1回分のミルク、水がよんぶんのいちくらい入ったマグカップ、哺乳瓶を準備してて、授乳する前にささっとやってからおっぱいあげてるのをみて、真似してます(笑)
なれたらおっぱいあげながら、片手で調乳できるようになりますね(笑)

がんばってくださいね♪

  • みこたむ

    みこたむ


    あと、湯タンポで布団のなかの足もとを暖めてあげると、大分違いますよ(*^^*)

    レンジで温めるゆたんぽが便利でつかっていました!

    • 2月14日
べじにゃん

生後しばらくは温度は常に一定にしていないといけないと病院で言われたので、24時間エアコン入れっぱなしでした。何も暖房器具がないのは少々厳しいかと思います。

ミルクは授乳前に作るように言われなかったですかね?熱湯で作って、授乳してたら、ちょうどいい温度になるかと。冷めすぎの場合はほ乳瓶を熱湯をはったものに下だけつけて温める。逆は水で冷やすと習いましたよ☆